かえちゃんです👋

以下、大阪関西万博へ行くにあたっての事前準備から万博に行って感じたこと、改善点をまとめました。☺️


是非、最後まで読んでください📖✨



🌟 はじめに


万博に実際に行ってみて、楽しかったこともあれば、困ったことや改善してほしい点も多くありました。これから行く方の参考や車椅子ユーザーの意見として伝わればと思い、まとめました。



🔧 事前準備について


① ID登録が複雑で大変

メール登録やパスワード作成、チケットの紐づけ、アプリの登録など、慣れていない人には難しい作業が多く、詳しい人に聞かないと分かりにくい点が多かったです。


② 持ち物の準備が重要

・暑さ対策は必須です。私はおやつや水筒を持って行かなかったことを後悔しました。

・給水所はありますが、場所が分かりにくいです。

・現金は使用不可で、バーコード決済やクレジットカードなど、キャッシュレス対応が必要です。

・ヘルプマークを持っている方は、持参すると案内時に役立つ場面がありました。



🚶‍♀️ 当日現地で感じたこと


① トイレが見つけづらい

場所の案内が少なく、迷いました。中は広く、折りたたみベッドや手すり、背もたれなど設備は充実しており、オストメイトにも対応。ただしトイレ内がとても暑かったです。







② お土産コーナーが混雑

人が多く、ゆっくり見る余裕がありませんでした。一方通行や入場制限があると、もっと見やすくなると思いました。


③ 駅の設備について

・改札内のエレベーターは1台のみで、ベビーカーや車椅子ユーザーが並んでいて乗るまでに時間かかりました

改札外エレベーター2台あり

エレベーター、一台に簡易電動車椅子は4台乗れました。介助者も一緒に乗れました。

(夢洲駅)




🏛 パビリオンの感想


🇵🇭 フィリピン館


・入り口の扉がすぐ閉まるのが少し怖かったです。

・中は広くて、子どもから大人までさまざまな人が楽しめる展示内容でした。自動感知センサーがあれば危なくないと思います。





🇦🇺 オーストラリア館


・室内はゆったりしていて、車椅子ユーザーは後方に案内され、落ち着いて鑑賞できました。

・ナビゲーション音声は少し聞き取りづらかったのが残念です。


🌊 クラゲ館


・入り口に急な坂があり、移動がやや大変でした。

・音が鳴る展示は、触れることはできましたが押すのに力が必要で難しかったです。

・カードをかざして絵が浮かび上がる展示は、車椅子の高さでは認識しづらいことがありました。

・スタッフに車椅子ユーザーの方がいて、親切に声をかけてくださり安心感がありました。












⚠ 改善してほしい点(まとめ)

1. 休憩所をもっと増やしてほしい

 → 暑さや人混みで疲れやすいため、日陰や屋内で座って休める場所が必要です。

2. 優先レーンの案内をわかりやすく

 → 優先レーンがどこにあるのか分かりにくかったので、大きな看板などで明示してほしいです。

3. マップをもっと見やすく

 → 紙の地図や案内板が複雑で分かりにくいです。



4. 公式アプリに音声ガイドと地図ナビ機能を追加してほしい

 → GPS対応のマップと音声案内があれば、視覚が不自由な方や方向が苦手な方でも安心して移動できます。

    5.     駅のエレベーターを増やしてほしい

 → 改札前(改札外)にはエレベーターが2台ありますが、利用者が多く混雑しやすいため、もう1台追加してほしいです。

 特にベビーカーや車椅子利用者にとって、待ち時間の短縮は大きな安心につながります

 

これからの設備などに参考になればと書かせていただきました


より良い社会貢献ができますように