ビックリマーク参上!!


ハイッビックリマークハ~イッ!!
みんなに笑顔をッ!!ひらめき電球ニコニコ太閤で~す
(*^∀^*)


イヤッホーイ!!


どぉもどぉもアップアップアップ


今日もセレブ出勤でニコニコ残業だったからガーン急ぎ帰還しても、体育館GYM鍛錬に出陣には間に合わずしょぼん


今日7月23日は1564年永禄7年に〈江戸城〉(現皇居)を築城した名将〈太田道灌おおたどうかん〉の曾孫にあたるニコニコ武蔵〈岩槻城〉(現埼玉県さいたま市岩槻区)主〈太田三楽斎入道資正〉が、越後〈春日山城〉(劇新潟県上越市)主〈関東菅領職=上杉輝虎=後の上杉謙信〉方として、関東各地で相模〈小田原城〉(現神奈川県小田原市)主〈北条氏康〉と戦っていたが…


〈太田三楽斎資正〉は、大変犬好きでニコニコ〈岩槻城〉内で犬わんわんを飼いわんわんその習性をよく心得ていたのだったニコニコ

その為、武蔵〈松山城〉(現埼玉県東松山市)と〈岩槻城〉で、各々50匹づつ犬わんわんを飼いながら、ある時期に各々の犬を入れ換えていたのだった…


そこに1561年永禄4年〈北条氏康〉35000=〈武田信玄〉20000の連合軍が〈上杉憲勝〉が守備する、武蔵〈松山城〉(劇埼玉県東松山市)へ押し寄せガーン〈武田信玄〉は、甲斐から金堀衆を呼び寄せて、城内に向かって地下から城内へ、掘り進める戦法に出たのだった…


その為ガーン焦り出した〈松山城〉将〈上杉憲勝〉は〈岩槻城〉主〈太田資正入道三楽斎〉に、援軍要請の書状手紙を竹筒に入れて、犬の首につけて、犬10匹を、北条=武田連合軍包囲網の外に放ったのだったDASH!


その犬わんわん達は、遠く30キロ離れた〈岩槻城〉に走りDASH!途中〈霧利根川霧〉もあったが、何匹かがたどりつき〈太田三楽斎〉は、越後の〈関東菅領職=上杉輝虎=後の上杉謙信〉と、安房〈久留里城〉の〈里見義尭〉に援軍要請の上、自らも出陣したが馬〈上杉憲勝〉は、兵糧・矢玉尽き掛けていた為〈北条氏康〉からの和睦勧告を受け入れて〈松山城〉は、開城してしまったのだった…


この武蔵〈松山城〉攻防戦で、日本初の軍用犬が使用されたのだった…


その三年後の1564年永禄7年7月23日に〈北条氏康〉からの和睦の使者が〈岩槻城〉を訪れ〈太田三楽斎〉は、当初〈北条氏康〉の謀略と思ったが、多勢に無勢対抗しきれずショック!渋々和睦に応じたのであった。

〈太田三楽斎〉は、家督を長男〈太田氏資〉より、異母弟〈太田政景〉に継がせ様としていた為…〈太田三楽斎〉〈太田政景〉父子が留守中に、長男〈太田氏資〉は、堅く城門と閉じて〈太田三楽斎〉父子を〈岩槻城〉から追放した日。


更に1567年永禄10年に、大和〈多聞山城〉(現奈良県奈良市)主〈松永弾上少弼久秀〉と対立していた〈三好三人衆=三好宗胃(政康)・三好長逸・岩成友通〉が、南都奈良で対陣中に〈東大寺=戒壇院かいだんいん〉に布陣していた〈三好三人衆〉軍の失火で〈東大寺=戒壇院〉が焼失してしまった日ショック!


この〈三好三人衆〉と〈松永久秀〉〈松永久通〉父子との抗争は、後に〈東大寺〉の廻廊に火が廻って〈大仏殿〉をも、炎上させてしまったのであった…


更に1592年文禄元年に、肥後〈熊本城〉(現熊本県熊本市)主〈加藤清正〉が〈太閤=豊臣秀吉〉の命令よる〈朝鮮出兵=文禄の役美容院〉で、朝鮮国王の〈宣祖〉の王子二人の身柄を捕らえた日。


よって件の如しビックリマーク
恐々謹言文月二十三日
太閤