鼻うがいってスゴイ! | ちくわのぼやき日記

ちくわのぼやき日記

シングルで育てた息子も家庭を持ち
令和2年9月に双子ちゃんのばぁばになりました♪

令和4年5月父ちゃんが急性骨髄性白血病に。
5回の抗がん剤に耐えたけど魔の手には勝てず
12月、闘病193日目の朝、旅立ちました。

 

 

 

 

風邪だかよくわからないまま

拗らせたのか鼻の症状が全然良くならず・・・

 

もともと通年性の鼻炎なんだけど

いつもの状態とは違うもやもや

 

後鼻漏になっているのか

鼻水が咽喉に流れている感じがして

どうにも鼻と喉がスッキリしない絶望

 

そして数時間に一度咳き込むダッシュ

声は相変わらずガラガラ。

 

 

前から興味はあったのだけど・・・

うーんショボーン

痛そうとか苦しそうとか尻込みしていた鼻うがいびっくりマーク

 

 

まずはPCでググる\_ヘ(ω`●)ヵタヵタ

 

 

後鼻漏はもちろんアレルギー性鼻炎にも効果ありグッ

こりゃやるっきゃないでしょ。

 

 

まずはドラックストアに車ダッシュ

有名な「ハ〇ノア」を探す。

へぇ~高いのね~

容器と液剤セットだと2000円超えポーン

 

 

貧乏人、金はないけど時間はタップリある(笑)

再度ググる\_ヘ(ω`●)ヵタヵタ

 

 

100均のドレッシング容器&10%の食塩水でOKOK

 

コレコレ!

使用後なので濡れてるけど・・・

 

 

 

 

 

冷たすぎると痛いらしいので湯沸かし器で最低のぬるま湯

容器が250mlなので小さじ半分のお塩を溶かして

 

 

いざダッシュダッシュ

うひょ~全然痛くない滝汗

 

おぉぉぉぉダッシュダッシュ

塩水が通るのがわかる滝汗

 

 

専用容器でないので塩水が少なくなると

顔を傾けたり面倒だけど概ね成功グッ

 

 

軽く鼻をかんで鼻スッキリ~照れ

 

 

あんなに鼻水が絡みついているような違和感が続いてたのに

一度の鼻うがいでなくなった。

昨夜は一度も咳き込むことなく寝られたニコニコ

 

 

咳き込まないので声もだいぶ美声に戻りつつ(笑)

 

 

もっと早くやればよかったわラブラブ

 

 

アレルギー性鼻炎にも効果ありとのことだから

一日二回続けてみようと思うニコニコ

 

 

 

明日は早出

6時半から勤務~

12時間半のお仕事真顔

気合い入れてと思うがなんせこの暑さアセアセ

 

 

どうにも気合いが入りませぬドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン