50×5 夏のバスフィッシング! | cikeのブログ

cikeのブログ

小池貴幸のトーナメント参戦記録やガイド情報等をアップ!!

今日のゲストさんは久々にガイドに乗って頂きました!
佐藤さん!!

ありがとうございます^_^




釣り自体が1.2年ぶり?らしく、ようやく時間が出来たみたいでお越し下さいました!






西日本豪雨から連日、琵琶湖の放水は全開〜150トンと、水の流れは常にありましたが、
今朝webページをチェックすると30トンまで減少。

水の止まった琵琶湖を一日探ってきました!!





日の光が強くない朝の時間。


西岸アウトサイドのウィードにモーニングバイトを取りに行くと…

やる気マンマンの1本目!!
10グラムに5インチのクロー系ワームで落ちパク系^_^

ウィードの濃いフラットでのバイト。

ルアーを4グラムテキサスのサンショウウオにチャレンジして、再度チャレンジ!!


リフトアンドフォール   からステイ。


止めてる時のバイトが多発!!

朝の早い時間に良いリズムを掴みました^_^




アタリが遠くなった時には、フォローでライトイカのジグヘッドをアプローチ。

ボトムを1アクションでルアーを持ち上げ、
ステイ…
と動かしたら…




53!!6ポンドライン様々!!





午後には、シャローを試してみるとすかさず反応!!

シャローのカナダ藻をブルシューターJr!
またしても50アップ!


午後はミスもありましたが、アタリは遠い…
しかし…


食えば50アップ!!
5インチヤマセンコーの3/8オンスのパンチ!!


しかし、50アップと書きましたが、全て51未満。
特大がなかなか難しいですね。








他にもミスはありましたが、一日で50×5 は楽しめたんじゃないかなぁと^_^


放水が止まって、バスの動きもゆっくりになったのか、今日はウィードの中で止まってるバスを釣って行きました。

カナダ藻ドームは止まってるバスの絶好な住処ですが、人が多い時はプレッシャーを感じてるのかバイトが出にくい。
しかし、人の少ないカナダ藻エリアは魚自体、沢山では無いかも知れないけど、ルアーを一撃で食う個体が多かったですね!!

流れが止まったら、喰うバスをこっちがランガンしながら探すのが最善かも知れませんね!





っと言う訳で、佐藤さん今日はありがとうございました^_^
次は近いうちにまた釣りが出来ると良いですね!