会社ができた

 

まだ私も働いている、
また起業の方法なんてわからない状態のため
ほとんど夫任せになっていたのですが、、
なので実際は「できた」と聞いて、できたんだ
みたいな感じでした。

 

まだ自分の会社ができたなんて実感なんてものはなにもありませんキョロキョロ

 

やったことと言えば
お手伝いをしてくれている子のもとに行き、
2か月くらい前にサインをしに行きましたアップ

 

インドネシア語で書いてある内容もわからないので、
信頼のある弁護士さんに費用を払い、書類を集めてもらい
サインをして、セットにしてどこかの機関にお願いする。

 

日本でも同じような流れなんでしょうか。

もう少し自身で書類など読み込んでその間に理解を深めていけるのでしょうねひらめき電球

インドネシアで起業される日本人(外国人)はもちろんたくさんいらっしゃって、
やはりパートナーになる人選が最大の第一関門になることはよく聞く話です。

 

日本でも外国でも人との縁ってすごく自分に影響ありますよね。
日本以外で生活するようになってよかったことは
まず文化の違う外国人と接する機会をもてること
そして意外にもここにいらっしゃる日本人と近くなる機会が増えることです。
それも日本にいても出会わなかったであろう
業種や年代の違う人たちとの出会う機会に巡り合える。
考えてみたら逆に同級生ってあんまりいないかも?!
 

さて、会社ができた。
次は…??