はじめまして。エミと申します。

ブログへお越しいただきありがとうございます。

 

初めての投稿になるので軽く自己紹介をしておきたいと思います。

 

インドネシアに住んでいる既婚の会社員、夫婦2人暮らしの40代女性です。

Office Lady(OL)で間違いないと思うのですがひらめき電球

実際はだいたいジーンズ+ロンTもしくはカットソーと寒くなく、なにかあったときは気にせず動ける格好で出勤、煌びやかな要素一切なしです真顔

インドネシアと言って思い浮かぶのは

東南アジア

スマホジャカルタ(都会)

やしの木バリ(楽園)

太陽暑い国

といった感じでしょうか。

 

わたしはジャカルタから40㎞ほど東にあるチカランという町に住んでいます。

近くには工業団地と呼ばれる工場が集まる区画、エリアがいくつかあります。

その中にはいろんな国から進出して工場を出している外資系企業も多く集まっていて

毎日無理なく通える距離にある比較的大きな町ということもあるからか日本人も2,000人ほど生活をされています。

 

日本食や日本的な材料、調味料を扱っているスーパーや日本食レストランなど個人的には生活に困ることはありません。

もちろん日本で育って、自分の中の普通こうでしょうの思い込みからくるズレはあるので日本での生活と同じとはいきませんが。。。

 

ひょんなことから

会社員を卒業不安することになり(まだ現時点では働いている)

起業をして社長になる?(なに?社長って。なにする人?真顔

そこからどんな生活をすることになるのか

次なる働き方

若くはない、まだシルバーでもない、でもけっこう深めな大人

40代女性のこれからの変化、変動を記録していこうと思います。

 

40代って迷ったり、悩んだりするタイミングが多い年代なような気がします。

書くことでそういう思いを振り返ったり整理したり、

同じような思いをしている方々と共有、共感できることがあればいいなと思います。

よろしくお願いします花