インドネシアという国はニセモノだらけ。

質の悪いコピー商品がたくさん売られている訳ですが…

それだけじゃない。


知ってる人は知っている、中国発の日本風雑貨店MINISO。

ロゴはユニクロ風、売っているのはダイソーみたいな、無印みたいな。。。

品質はそれなり(に良くない)なわけですが、

そんなMINISOの店ごとパクリを発見。

NICESOだってさ。。。

ちなみにここ、プルワカルタなんですけどね。

店内にはアベンジャーズそのままのイラストに
違う名前が付いてる商品があったり、
まぁカオスです。
もちろんその辺の商品には中国語が書いてあります。

この国ではその辺の服屋さんもニセブランド品の山。
かく言う私もニセTOMMY HILFIGERのTシャツとか
持ってますけど(^_^;)
ニセVANSのスニーカーは買って1週間で破れました。
まー、とにかくトコペディアで安いものは
大抵ニセモノだったり。。。そして品質は???
かなり前に書いたHARIOのコーヒー関係の物も、
ニセモノがありすぎて
本物の最低価格のラインが分からなかったので
HARIO INDONESIA公式アカウントから買いました。
日本で買うのの倍以上なんですが、
amazonで関税と送料払って
インドネシアに配送するよりは安かったんですよね。

しかし、通販は気をつけないと
"ホンモノの値段でニセモノ売ってる所もある"
のでコレだけは引っ掛からないようなしないとです。

しかし、最大の問題は…
モールに店を構えて売っているPOLOの正規品が
ニセモノ品質!
インドネシア製に品質を求めてはならないようです。。。