気になることについて調べ自分だけの雑学ノートを作っている方がいると以前ニュースで知って、素晴らしいアイデアだと思った。手書きというのがまた素敵で私もマネさせて頂こうと思ったが、家計簿とテウ日記、更に自分の健康日記でもうこれ以上書き物を増やしたくないので、備忘録としてアメブロに★を付けてちょこちょこ挟んで行こうと思う。





早速知りたいことが山盛りやけど、今日は前に写真で見て一目惚れしたブラジルの美しい砂漠について。雑学以外にも死ぬまでに行きたい場所についてもどんどん増やしていきたい。


レンソイス・マラニャンセス国立公園

 

ブラジルの北東部にあるレンソイスにある砂漠に水がたまってできる不思議な絶景スポット。レンソイスはポルトガル語で「シーツ」の意味。雨季が過ぎた6~7月は水位が最も高く観光にはベストシーズン。陸路でも行けるし小型セスナで空から見る方法もある。




南米は行ったことないし若い頃は全く興味もなかったけど、歳をとるにつれてどんどん行きたい場所の上位に食い込んでくるようになった。でも漠然としたイメージしかなく、危ないとか怖い印象もあるのであまり貧乏旅行はしたくない。




昔の上司が現在メキシコ勤務でいろいろな写真をSNS上で見せてくれるので、メキシコに行って死者の祭りやシュガースカルを生で見てみたい。お酒が飲めたら3倍は楽しめそうやけどな〜。


あとはペルーのマチュピチュも死ぬまでに絶対行きたい。想像どおりの良いとこやったらマチュピチュで死にたい。


あとキューバ。旦那は昔キューバに行った事があって超ブーメランパンツ履いたビーチ写真を自慢げに見せてくれて、もう何かいろいろ滑稽すぎて死ぬほど笑った。キューバに行ったら音楽に溺れて恥ずかしげもなくダンスを習いたい。




いや〜、南米アツイ。いつか行けますように。体力つけとこ〜‼︎