何かの映画のセリフだったと思います。

(なけなし:ほんの少ししかない、殆ど無いくら いわずか)

少ししかないから勿体無いと思ってしまいそうで すが、ニュアンスとしては、大した実力でもない のに勿体ぶるな、という感じかと思いました。

人が意識的に使える記憶や能力は、3~5%といわ れています。脳の95%程は意識的には使われることなく、潜在意識の中に無自覚な記憶や能力を秘めているそう。

顕在能力(意識出来る記憶や能力)を出し惜しまずに、使うことで進化し、潜在能力にアクセス出来るのかもしれません。

一説によると、潜在意識の領域は、宇宙の様に広 大で無限なのだとか。無限なら使わないと勿体無 いな、とおもった次第です。