~テーブルから広がる幸せをシェアする~
一輪の花、一本のキャンドルから
花のある暮らしの豊かさ
食卓文化をとことん楽しむ
フラワー&テーブル Cija シージャ です
おはようございます。オランダに無事戻り、ボーーーーーっと腑抜けたみたいになってたらもう2日経ってました。
今回は異例ずくめな里帰りでした。
強制隔離と自主隔離から始まり、それが終わってから上階ファミリーとの交流が解禁。
上階と言いますのは我が実家は2世帯住宅で、上階に弟ファミリーが暮らしているんです。
娘達の年齢と近い子供達がいてとーーーーーっても仲が良いので、解禁になるまでは一つ屋根の下でも会えずに我慢。
解禁後は毎日がお祭り!とはいえ、例年ならば海水浴に行ったり、川、プール、美術館、テーマパーク、カラオケ、外食、コンサート、映画、お祭り。。。と両親や弟ファミリーや遠方の妹ファミリーとでたくさんのイベントを楽しむのですが、今年はただひたすら家の中。
それでも前回の記事でも書いたようにいろんなゲームをして与えられた環境で精一杯楽しんでいた子供達。
今回、友人にもまったく会わずじまいでした。
日本の様子はどんな感じなんだろう~?と思いながら帰った訳ですが、滞在中に感染者数がドンドン増えてきているし、外出は出来る限り避けました。
ただ、幼馴染たちや、仲の良い友人が遠方から差し入れを持って実家を訪ねてきてくれて、一瞬お話が出来たり・・・私がいるか分からないのに来てくれて、すごくすごく嬉しかったです。![]()
残念ながら妹家族とは会うことが出来なかったけれど、でも感染の恐れを思うと仕方ない、これで良かったとしか言いようがないな。
結果的に、事故怪我病気感染なく、無事に目的を果たしてオランダに帰ってこれた。
実家家族も私達もみな元気で、自粛しながらでも里帰りをたっぷり楽しめて本当に良かったと思います。
父と散歩に出たのも楽しかったです。すっかり歩く速度が落ちてしまった父だけれど。。。
竹藪が切り開かれて新しい住宅地へと変わっている様や、通ったことのない小道、
知ってると思ってたけれど全然注意して見渡したことのなかった道。
へえ~こんなところにこんなものがって言いながら、雨上がりの涼しい風が吹く中、のんびりと歩いたり、
ある時は子供達も全員散歩に参加したり、父の一日の行動パターンに乗っかって日常を実感することが出来ました。
オランダに戻ってきても、あ、今頃散歩に出てる頃だな~ってつい時間を確認してしまいます。
とにかくよく食べました。。。。。毎晩、家で宴会です。ありとあらゆる美味しいもの頂いたのであと1年くらいは我慢できる。かな。
これまでの里帰りでは(2019年を除く)、ほとんど仕事と自分の外出予定を優先していました。母がいつもそのようにさせてくれてたんですよね。
今回ずっと家で母と過ごして、平凡な毎日を一緒に楽しんで、とても貴重な時間だったなあ~と改めて思います。
勿論コロナは嫌に決まっているけれど、でも逆にこんな過ごし方が出来たのは有難いことだったとも思うほどです。本当に母には感謝しかありませんね。
2年ぶりの実家で、再起不能になるかも、ってくらいのんびりさせてもらった夏休み。
そろそろ夢から覚めて現実世界に戻りましょう~。
オランダではオットが家中をピカピカにして待っててくれました。かなり寂しかったみたいだ。。。
オランダ南部はまだ後10日ほど休みが続きますが、新学期への準備を始めて行こうと思います。それではまた!
***********
9月より今年度のCija花とテーブルコーディネート初級コースをスタートする予定です。
またテーブルコーディネートのみに興味のある方にはオンラインコースも始めます。
日程など決まり次第、随時ブログにアップしますのでご興味のある方は
***********










