~テーブルから広がる幸せをシェアする~
一輪の花、一本のキャンドルから
花のある暮らしの豊かさ
食卓文化をとことん楽しむ
フラワー&テーブル Cija シージャ です
こんばんは~!あっと言う間に11月も終盤に入ってきましたね。
過去最大の感染者数を受けたオランダは、またもやソフトロックダウンに入りましたが如何お過ごしでしょうか?
今日は、地道に回を重ねること、時間の積み重ねることの大切さを改めてご紹介したいな、と思います。
現在は変則的な構成で上級コースを行っていますが、このメンバーの皆さまは上級コースに来られるまで初級と中級計14回のレッスンを受講されています。
そして上級コースは全8回。こうやって書くと回数的にはめちゃくちゃ多いって訳でもありませんよね。
頻度も月に1度ですし、特にここ2年弱はコロナ禍でレッスン開催も難しくオンラインと取り入れたり、途中で時間があいてしまったり、と色々ありました。
しかし!
初級コースには初級コースの、中級コースには中級コースのゴールを設定していますが、上級に入ってからは特に 「花選び」 に重点を置いています。
そしてその 「花選び」力が、確実に目に見えてきてるなあ~と思う最近なのです。![]()
先月のレッスンでも花選びに花屋に皆でいき、各々が準備されてきたプランに従って花選びを行いました。
そしてそのまま教室に戻り、各々が思うアレンジメントを作っていただきました。 もちろん講師としてサポートはいたします。が、それでも!
それぞれの個性溢れる秋のアレンジメントが完成。
お見本もなく、花材もフリーチョイスで、作っていただいたアレンジメントです。
とってもよく出来ていますよね~!!!!
やはり、お見本通りに作るのも最初のうちは大変重要なことではありますが、いつまでもそれだと 「考える」 ことを放棄しがちになっちゃうのです。
つまり 「考えなくても」 見本通りに作ることが最上、となってしまい、見本がなければ何も作れないままになってしまう可能性が高いんです。
勿論、それも楽しいことですからそれも良し。
でも出来ればある日、花屋で素敵な花と出会って、「あ、これを使ってアレンジしたいな~」っていう自分の欲求をうまく表現できるスキルがつくと最高ですよね。
うんうん。
ということで、上級に来るまで決して多くはない回数だとは思うのですが、それでも回を重ねる事、手を使う時間が増えること、考える時間が増えることからアレンジメント作りにしっかりとした上達が見えて、とっても嬉しい私なのでした。
「あれ?!ちょっと私、出来るかも?」 と思うと、更にお稽古も楽しくなりますよね!
そんな良い循環を感じながら楽しくレッスンを重ねております~。みんなどこまで行くかな?すごく楽しみです!
また月に一回の初級者向けのオンラインレッスンも行っておりますので、このソフトロックダウン下でも何か心の癒しになる時間をお伝えできれば嬉しいな、と思っています。
何か始めてみたい、上達したいことがあれば、とにかく地道に時間を重ねる事を愚直にしてみる価値はありますね。
皆さんの学びたいことは何ですか?




