こんばんは 花とテーブル CIJA です。
大晦日、気の早い人たちがパンパン花火を鳴らしていますね~。
そんな中、午後から娘たちと一緒にお節を作っています。
3人でキャーキャー言いながら台所に立てるのは、なんだかこそばゆいような感覚ですね。
写真は私の大好きなタイプのアマリリス。
アマリリスは数多くの種類がありどれも大変美しいですが、私はこのタイプが一番好きです。
花びらが細くて深く裂けていて、少しかすれたような赤い線がすっと伸びる様子が繊細で心惹かれます。
色々なことがあった2024年でしたね。
能登半島の地震という悲しい出来事からスタートし、世界あちこちで自然災害があり、また様々な国で選挙が行われた選挙イヤーでもありました。
紛争・戦争も酷くなる一方で更に混沌とした世界に生きている実感を持つことが増えました。
果たして私たちは未来に進んでいるのか、そもそも何も学べないモノなのか。
技術の進歩だけは間違いないから、このままいくとどうなるのか。
と同時に日々の小さな喜びは更に大きなハッピネスを届けてくれたような気がします。
子供達の成長に嬉し寂しく涙ぐんだり、個人としても次のステージに向けて模索をしたり様々な感情や行動が交差した1年でした。
皆さんは如何でしたか?
さてあと数時間で新年となるオランダです。
大好きな父を亡くしましたので数時間後の新年のご挨拶は控えさせていただきますが、皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
今年もありがとうございました😊そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。

