~テーブルから広がる幸せを未来へつなげる~
一輪の花、一本のキャンドルから
花のある暮らしの豊かさ
食卓文化をとことん楽しむ
フラワー&テーブル Cija シージャ です
おはようございます。クリスマス前後からのロックダウンも長引き、そろそろ春の気配を感じるようになりましたね。
家に迎えることが出来るゲストも1名まで、ということもあり、花とテーブルコーディネートCijaの中級コースでは1月よりオンラインレッスンを行っています。
これも、たまたま参加者皆様が半径約35km圏内にお住まいなため配達が可能かな、ということで強行できました。
ただ・・・中級コースとなってくると毎回生徒さんご自身にテーブルコーディネートの実習をCijaで実践いただいているんですね。つまりほぼCijaのテーブルウェア(食器類)を使っていただいて、の実習なのですがこれがオンラインだと難しい。
ということで、事前に皆でオンラインミーティングを開催。実際、Cijaの食器棚をオンラインでお見せしながら皆様に使いたい食器類を選別いただき、レッスンの前日に花材や資材と共に配達。
オンラインレッスン当日は、普段のレッスンとほぼ同じようなタイムスケジュールで行います。
先日は最後のティータイム用の手作りスイーツや茶葉も合わせて配達しましたよ~。![]()
さて今回課題だったのが中級コースの中に一度だけ組み込んでいる 「花屋で花を選ぼう!」実習。
いつもでしたら、私が生徒さん方をお連れして近くの小売花店に行き、そこでご自身のテーブルテーマに合う花を選び、Cijaに戻りアレンジを作り、各自のテーブルコーディネート実習と合わせるという超・実践レッスンです。
ところが現在ロックダウン中のオランダでは花屋の中に入ることはできません。
事前にオーダーしたものを4時間後に取りに行くか、花屋の軒先のカウンターから店内を覗いて 「あの花とあの花が欲しい」 と口頭で伝える方式です。
でもラッキーなことに私の義妹は大きな花屋を経営しています。![]()
なので、私が花屋 De Hennekooi から皆さんとラインを繋ぎ、そこで皆さんに店内をご覧いただきながら花を選んでいただく、というなかなかにチャレンジングな方法にて行いました!
スマホでお見せしても実物よりちょっと色目が違っていたり、なかなか全体像を見ながら、、という訳にはいかず、生徒さんにとっても難しかったかもしれません。
実際、初めて花屋さんに一緒に行って花を選ぶこと自体、それほど簡単なことではありませんからねえ~。
でも!!皆様迷いながらもそれぞれに思うお花を選んでいただいて、私はそのまま義妹のところで下処理をして仕分けして、他のもの一式と一緒に皆様のところへ配達に伺いました~!
オンラインレッスンのスタートもやっぱりレクチャーから。
花アレンジは皆様、思い思いのままに・・・いつもより集中されているからかしら?とても手が早かったですね~!
そして次に各自のテーブルコーディネート♪
それぞれのご家庭で、それぞれのプランによるテーブルコーディネート☆お花がすっかり春ですよねえ~ 写真が分かりづらいかもですが皆様、それぞれの個性を生かしたコーディネートが出来上がり、素晴らしかったです!
やはり中級で何度もテーブルコーディネート実習を重ねてきますと、その人なりの個性がドンドンと出てきますネ。改めて浮き彫りになってくる様子が面白いなあ~と皆様と話していました。
どうしても偏りガチな個性を如何に壊しながら幅を広げていくか?或いは、その個性を更に伸ばしてこだわっていくか?
そんな風に考えながら進めていくのも楽しいですね!
ということで中級コースも次回が最終回です
最終回はやはり集って行いたい。。。。のですが、現時点では難しそうですね。
またしばし頭を絞ってみようと思います。 それではまた!






