~テーブルから広がる幸せをシェアする~
一輪の花、一本のキャンドルから
花のある暮らしの豊かさ
食卓文化をとことん楽しむ
フラワー&テーブル Cija シージャ です
こんにちは~!!
オランダはついにコロナ規制が大幅に緩み、公共交通機関などを除くとマスクなしで生活しても構わないこととなりました。(ソーシャルディスタンスは必要)
昨日デンボスのセントラムに用事があり行ってきましたが、マスクをして歩いているのは私だけで、「え!?
(規制緩和のことをすっかり忘れていた)」 と思っていたらあと1名見つけて少しホッとしました。
月曜の午後にも関わらず結構な人出で、もうすっかり普通の生活に戻っているかのようで、ソーシャルディスタンスもへったくりもない感じ。
オランダの人口約1700万人に対しておよそ1555万回のワクチンが打たれた (ソースはこちら) とのことですので、きっとそれも背景にあるんだろうと思いますが、わたしはまだしばらくは外出先ではマスクをするかなあ~と思います。
尚、12歳~17歳の子供達へのワクチンの準備もされているようで、政府は保健委員会からのアドバイスを待っていたようですが、つい先ほどワクチン接種はその年齢の子供にとってもリスクよりもメリットが大きいとアドバイスがあったようです。
サマーホリデーが終わった秋以降のぶり返しを避けるためにも、子供達へのワクチンを推奨したい感じなのかな~。
うちはどうするかしらね。16歳以上は本人に決定権があるらしく、12歳~15歳は親と本人の同意が必要とのこと。
さて我が家は次女が今朝、小学校最終学年の恒例の 「キャンプ」 へと出かけていきました~!
1週間前から荷造りを始めるほどの喜びようで
見ててなかなか面白かったです。
3泊4日。そりゃ楽しみだよね~!
保護者がみ~んな見送りに行きましたが、4日離れるのでみんな親子でハグしてキスして・・・十数台もの車に便乗して出発する際、みんな 「ぷっぷー」
「パア~ン」
「プっプっプっプーー」
と、それはそれは派手なクラクションを鳴らしながら大騒ぎして出かけていきました。
明後日の朝は私、キャンプ場まで行き、子供達を乗せてEfteling(エフテリング)まで連れていくお役目です。
本当にこのオランダの小学校時代、親によるボランティア活動は多岐に渡ります。
それもあと3週間で終わり・・・なんですもんね。過ぎ去ると早い!
さてさて、オンラインレッスンを始めよう、と思い準備をしていたのですが、準備の一環として先月モニターレッスンを行いました。
その際にフィードバックをいただいた内容を、コンテンツに生かすことが出来るかなっと有難く思っています。
生徒役を買って出てくれたのは、一級建築士の東美恵子さん♪ 実は中学生時代からのめちゃくちゃ親しい友人です。![]()
フラワーアレンジメントやインテリアにも造詣が深く、実績もある方なので、有難く意見をきかせていただきましたよ~。
オンラインレッスンコンテンツ作成に伴っていろいろ準備することが増えまして、頑張っているのですがなかなか思うように進みませんねえ。
食卓に集う楽しさをブラッシュアップさせる方法や、その背景にある文化を知る楽しみをお伝えできる内容を提供できるよう、地道に準備しています。
逆にみなさんが知りたいことってどんなことなのかな~?とも思います。もしコメント欄などで教えていただけたらとっても嬉しいです。
それではそろそろ夕飯の時間。
今夜は長女も次女もいないので、夫婦でお庭で適当なものを適当にいただきます。大好きなワインは忘れずにね。
それではまた~!!




