セブあるある② -ロングライフ乳製品 | CIJ Academy ~施設No.1のセブ留学~

CIJ Academy ~施設No.1のセブ留学~

フィリピン最高の語学院施設
マンツーマン授業1日6時間
ネイティブグループクラス
土曜日特別授業 SSC
多様なアクティビティー活動
外国人比率70パーセント

http://www.cebu-cij.com/

 

じゃーん!ジャ〜ンジャ〜ンジャ〜ン

 

フィリピンにいらしたことのある方、知ってらっしゃいますよね。


これ、フィリピンでもかなりポピュラーです日の丸


腹の出た中年のオッチャンとか、ジプニードライバーとか、若いお姉さんとか、子供とか、


良くこれをおいしそうにちゅるちゅる飲んでます。


ということで、フィリピンあるある。ふたたび。


今度は、牛しっぽ乳製品牛からだいきまーす牛あたま


乳製品というか、その賞味期限


意外と、前回のフィリピンあるあるが好評だったので 
ぺこり、第二弾ピース

いきなりですが、今回(も)こっちへ来て暫くしてから風邪をひきましたグッタリ


吐きはしなかったのですが、下痢はひどくて。もちろん熱も出ましたが風邪


食事は何も食べる気がせず、でも食べないと体力も失われるし。。。チーン


寝込んでしまって起きたら夜。一番近いスーパーはちょうど閉店の時間。

 

だるい体を引きずってわりと遅く(22時)まで開いているアヤラモールへ頑張って歩いていく歩く


私はヨーグルトが好きなので、ヨーグルトと、あとエナジードリンクを買い込んで帰りました。





これ、500グラムで150ペソ弱くらいです。


意外と高いと思いませんかびっくり


そう。フィリピンは結構乳製品が高いですMILK

 

あと、お店に生の乳製品そのものがあまり置いていない気がします。理由は正確にわからないのですが。


でも多分、そもそも乳牛がそんなにいない気がします。牛はわりとそこら中で見るのですが 牛


あと、まだやはり製造過程で衛生を保つ技術の導入が進んでいなかったり、流通する過程でスムーズにいかなかったり遅いするのも原因なのかもしれません。


なので、原料を含め輸入製品が多かったりするのかなと。


それで、気になるのがその賞味期限
えー



長っっつ!!なんでやねん!


6月7日に作って、7月14日が期限って。。。


どないしたらこんな期限にでけるん???ガーン



なんか入れてる?! 疑い


大丈夫かいな。



めちゃくちゃしんどいんですけど、、、ゲッソリ


でも、風邪にかこつけてちょっと高めのもの食べて、意外とシアワセ。。。あは


あと、フィリピンではお約束のやたら甘い味付けにも満足。あたくし、甘いの大好きなので甘



こんな感じで、フィリピンの乳製品系はやたら賞味期限の長いものが目立ちます。



冒頭のこれも。




私もこっちに来て毎日ヤクルトを一本、頂いています。


くどいですが甘いの好きなので。。ラブ


こっちで信じられなかった光景が、ヤクルトっていつも相当野積み(あくまで店の中ですが)してあって、冷蔵保管されてない え?



そんなんで大丈夫なん…?は? と思ってましたが、これは私が保証できます。


大丈夫です 汗


今までヤクルトが原因と思われる下痢等は起こしておりません えっへん



さすが、日本!日本あっぱれ


…多分、モノ自体はフィリピン国内でのライセンス生産ですが。



で、こちらも、恐るべき消費期限… ぎょーん


これ、ちょっと見づらくて申し訳ございませんが、7月8日に購入しました。

 


 

期限は、8月8日。


長いなぁ~これも。
あきれる。


大丈夫?何回も聞くけど。


なんか入れてる?! なんでやねん!


まあでも、日本でも、巷ではヤクルトが1カ月くらい日持ちするとはいわれているので、、、
危険ヤクルトさん自体はそんな事仰ってないので、御注意くださいね)
 

だから まあ、あり得るのかなぁ。。。


とにかく、私は何も気にせず今日も飲み続けています。


甘いし、安いし。5本で40ペソが基本です 安い


ああ。日本の味 日本 素敵 しみじみ


全然関係ないのですが、フィリピンのいわゆる消費税。


わかりますか?見辛いけど。(→ のところ)


12%です。


高いですね!高高い


税率はモノによって異なりますが、スーパーで買うような物ならこの税率です。


ちなみに、フィリピンでは税込の表示価格になっています。




他にもこれ。



フィリピン人が“フレッシュミルク”といって買うこの牛乳みるく


これもそこそこ高いです。ものに依りますが、大体1リットルパックが80~100ペソほどになります。



では、お約束。消費期限いきます!はーい


この写真、一応2017年の7月8日に撮影していたものなのですが。

 

 


消費期限 2018年1月15日。長っ!なんでやねん!

 

長いなオイ…ドン引き きてぃ=


やっぱり、なんか、入れてる?!?!



で、なんでなんやろ??????と、まじまじと表示を見ました。


が、特に、解る事なし… 茶トラ げんなり



いや、、、

 

“スキムミルク”? aya


ひょっとして脱脂粉乳を滅菌水とかで溶かしてるんでしょうか?


そうすれば、確かに生乳じゃないし腐りにくそう!


たしかに、ヤクルトにも同じ表示がありました。


ただ、念のため一応ネットで調べてみると Wiki

『英語における "skim milk", "skimmed milk" は無脂肪乳の意味であり、乾燥品を意味しないため注意が必要である。』 ― こちら、ウィキペディアの項目“脱脂粉乳”より引用

だそうです。(汗)。


じゃあ、殺菌パック技術が意外とフィリピンでは進んでいるのかも知れませんね。


正直、そんな気は一切しないのですが。個人的には イシシ


どなたか、このフィリピン乳製品のロングライフぶりについて理由を御存知の方、いらっしゃいませんか?


いずれにせよ、今のところ私の体に異常はありませんので、皆様も安心してフィリピンの乳製品をご堪能ください。。。
にょーん



ちなみに、まじまじと見ているうちに気付きましたが、このミルクに関しては…





フィリピン製ではなくタイ製でした ドテッ


ははははは

 

ただ、やっぱり輸入製品だったってことですね。

もちろん、他にフィリピン製のものもありますが。




あなたも、こんな怪しげな(?!) 衝撃 もの達に興味をそそられ なぞ ドキドキしながら 本当に?

セブで本英語の勉強勉強をしてみませんか?



ではまた…

 

 

 

 

クラシック校 マネージャー

Yashi