セブあるある | CIJ Academy ~施設No.1のセブ留学~

CIJ Academy ~施設No.1のセブ留学~

フィリピン最高の語学院施設
マンツーマン授業1日6時間
ネイティブグループクラス
土曜日特別授業 SSC
多様なアクティビティー活動
外国人比率70パーセント

http://www.cebu-cij.com/

なにか学校と勉強の事以外で書いてよ、っていうご依頼を頂いたので、、、

 

はいはい。すみませんね~…ブーブー

 

今回は「セブあるある」を書いてみようと思いました。
正直、「セブ(フィリピン)あるある」って、見つけだすとどんどん見つかって逆に書きづらくなります。

それだけこのフィリピンはツッコミなんでやねん!どころが多くて。。。面白いです笑い泣き


で、ツッコミどころの多さに困ったので 笑

とりあえず『道』、いきまーす。
 

道路と言っても歩道系ですかね今回は。

 

 

(概して、ですが)フィリピンの国民性の一つに、「計画性の無さ」というところをよく指摘されます。

残念ながら、確かに。。。笑い泣き

私もそう思います。

 

例えば、掃除してて、誰かがつい今しがた一度拭いたところを、また誰かが拭いてるし。

いや、そこ。今拭いたん見てたやんな?!

頼むわホンマ…ショック

 

まだまだいっぱいありますよ。

 

給料日。皆、“ワンデイ ミリオネア”お金

給料もらってすぐ、ぱーっと派手に金を使ってしまう人がいっぱい!このことはフィリピン人が自分でも言ってるくらいです。

判ってるんやったら、何とかせーや自分ら…汗

こういった事があってか、フィリピンの主流は月二回の給料日 給料日 

15日と31日、みたいな感じになっています。

 

他にも。急に平日が祭日になったり。

国家ぐるみ かっちゅーねん!なんでやねん!

 

で、こういったところが道を歩いていても見える気がします。

計画性の無さだけでなく、それにテキトーさやその他もろもろが加わってきていて、道を歩いているだけでもフィリピンの人達のキャラが想像できるので、面白いです。面白いのかな…?汗

街中の大通り(≒ わりと整備されている道)で、だいたいこんな感じです。

んー。ちょっと?! ガタガタ。。でもまあ、普通に歩けます。多分。

 

で、どこ歩いてもなぜか道路が砂っぽい うーん 舗装されているのに。

こっちでいつも不思議なのが、この砂はどこから来るのだろうと 困る

土木の専門家でもないのでわからないのですが、恐らく舗装があまり良くないのかなと思っています。すぐ削れるような感じで。

また、工事しているところもこんな感じに。

こらこら! 歩道にそんなもん放置すなっ!なんでやねん!

あとで片付けには来るのですが(多分 数日後)、工事で出たガラなんかが、堂々と置きっぱなし。

 

どうです?テキトーさ満開でしょ。てへ

 

とりあえず、一緒に歩いてみます?この辺 歩く歩く

 

何なん?この高い歩道~!

 

なかなか歩行者には厳しい歩道。でも、運動になるか。。。いつも学校で座っている生活なので。

でも、いくらなんでも、このスロープは急やろっ!なんでやねん!

ていうか、もはやスロープではありませんね。壁。。。

日本の感覚でチャリンコ乗ったら、バコン!!痛っ!3  ってなりますよね(汗)

 

まあ、頑張って先にいきましょう。

 

…こらこら、そんなとこに店出すなー!なんでやねん!

あの。ここ歩道やねん。通られへんやん怒

セブでは安いカリンデリアみたいなのが割とこういうスタイルでも街中に点在しています。

 

 

あ。また何かある。

 

なんで排水溝の蓋、二枚?? ていうか、もうグチャグチャなってるやん…お?

計画性、なさそう。

 

 

おお。また何かが。

とりあえず、近づいてみることにする。

 

デカっ!深っ! 危なっ…崖

割れたまま放っとくなバカタレ!!なんでやねん!

 

これ、結局割れたまま一月ぐらい放置されてましたが、周りの人はカップラーメンの残り等をここに流して便利そうに使ってました。もぅ…あきれる。

 

さあさあ。危ないし、もう行きましょう。歩く

 

 

うっ。嫌な予感…*ぁ

 

近付いてみる。

 

でた。またこんな。

なんでここに、こんな近い距離で、電柱わざわざ3本(+看板の支柱)?!

しかも、この固定されたタイヤは何なん?????もぉだめ・・・

ふぅ~ 計画性の無さ、露呈。

 

なんだか、パチンコ玉パチンコの気持ちが解る場所ですね。

 

 

ちょっと話がそれますが、電柱といえば。です。

たまにこういう電柱、見かけます。

…大丈夫かいな? アハ。。。あは

 

これ、比較的閑静な住宅街で撮ったので(セブではないのですが)、決して盗電とかではないと思います。すなわちノーマルに使われている電柱。

ブワーッって電線が出まくっていて、もう、どの線がどこに行ってるのか解らなそうじゃないですか?

電線も変圧器もいっぱ持たされて ずっしり↓
電柱君、しんどそうですよねぇ~。かわいそう。

 

系統ごとにまとめるとか、新たに別の電柱を設置するとか、しない感じ?

…ね。やっぱり、テキトーで計画性なさそうでしょ?テキトー

 

話しがそれました。先を急ぎましょう。歩く

 

 

雨が降ってきました。。。大雨大雨大雨

一気にザァーッ!! と降ることも珍しくないここフィリピン。

 

おわっ…!

名物?の、洪水です。水飲み場

 

こればかりは仕方ない。のですが、やっぱり排水も悪いのかなと、思います。

で、ふと思うと、さっきの高い歩道は、洪水対策?

…ちょっと見直したかも。意外と計画性なくもないかも。

 

こんな日は、道もいつも以上に渋滞。渋滞

 

まあ、、もうちょっと頑張ってみましょう。人

 

 

う~ん

………懸念

…ていうか、これ。怒るで しかし!!は?怒る

 

もう、無理やんこれ。

歩道狭っ! 狭いところにまた電柱。端に寄せて立てる事もなく。

さらに、絶壁スロープの上に。

 

しかも、何そのオマケ付き。抜けたやつ!!!!!

なんでわざわざここにもう一本置いとくん?

 

もはや、歩道の意味無し。やっぱり計画性無し。意味不明

 

えー加減にせーなんでやねん! もう止めさしてもらうわっ!

 

 

と。こんな感じで、こちらは無計画、テキトーさを肌で感じることができます。

 

ただ、こういったテキトーなところが人々をストレスフリーにしているのかなぁ。と思ったりもします。♥

こちらでは、日本だったら多分ボロクソに言われ、人々をイライラさせるような事柄が多いのですが、そういった場面でもこちらの人がそういう仕草を見せるところを私はまだ見たことがありません。♡∀♡

 

完璧なクオリティーの中で生活するか、テキトーなクオリティーで無計画に生活するか(必ずしもフィリピンがすべてにおいてそうであるという事ではないですよ)。

どちらが良いか悪いか幸せか、そんなことは言えないのかなと思います。

日本大好きな私ですら、、、

 

世界にはいろんな価値観があるんでしょうね。一緒に仕事すると、なおのことそう思いましたおすまし

 

 

あなたも、崖っぷち こんなにトラップが 危 いっぱいの 爆弾 セブで WARNING ハラハラドキドキの キケン アドベンチャーしながら 崖 、英語の勉強をしてみませんか?

 

 

 

ではまた…

 

 

 

クラシック校 Yashi