おやつスコーン■メルシーベイク(松陰神社前) | HAPPYすぎる片思い

HAPPYすぎる片思い

美味しいもの・美味しい酒に恋焦がれながら、美味しい人生を探求する、無能凡庸なアラフォー人妻・千代子の日々のメシ記録。

松陰神社前は焼き菓子&パン好きにとっては、魅力的なお店がいっぱい!メルシーベイクもその中のひとつ。松陰神社前の商店街を歩く機会があると、ついつい立ち寄ってしまいます。

この看板が目印。ロゴだけのシンプルさがスタイリッシュ!

中に入れば魅惑の焼き菓子たちがいっぱい!あれもこれも食べたい……といつも目移りしまくるのですが、迷った挙句に結局買ってしまう私のナンバーワン。

そう、スコーン。プレーンの方のスコーン。10回の来訪のうち9回はこれを買っていると思うの。

この日はお持ち帰りで購入しました。ペーパーに丁寧に包まれたスコーンは、そこそこサイズ感があるのですが、持ってみるとずっしりではなく、あくまでも触感は軽やか。

このゴツゴツしつつも丸みを帯びた優しげなフォルムが堪りません!コンフィチュールやクロテッドクリームがあった方がいいのかもしれませんが、私はスコーンはそのまま食べるのがとにかく好きなのです……。千代子は素のスコーンを愛する女。素コーン命です。

メルシーベイクのスコーンの食感はけっこう独特。サクホロっとした分厚めの表面に対し、中はしっとりしていて面積少なめ。でもそのアンバランスさが最高に美味なんですよね~。〇〇のスコーンに似てる、とか例えることができない。唯一無二のスコーンだと思うんです。

 

夏になるとスコーンの販売はいったんお休み。そろそろ今季の食べ収めに行かねばなりません。夏を越えてまた涼しい季節になったら足繁く通うつもりです。

 

メルシーベイク(MERCI BAKE)

東京都世田谷区若林3-17-10

03-6453-2389

営業時間 11:00~17:00

定休日 水曜・木曜