朝蛋餅■台湾早餐天国(要町) | HAPPYすぎる片思い

HAPPYすぎる片思い

美味しいもの・美味しい酒に恋焦がれながら、美味しい人生を探求する、無能凡庸なアラフォー人妻・千代子の日々のメシ記録。

池袋に住んでいる友達と、月イチペースで朝ごはん会をしています。昨日は要町の台湾早餐天国で台湾モーニングをしてきました!

 

台湾早餐天国は、平日は「ツムグカフェ」なのですが、土日の週2回だけ台湾朝ごはんの専門店として営業するのです。レアモーニング!だからなのか、朝9時くらいに到着した時点で店内はほぼ満席。しかし運良く空席に滑り込むことができ、すんなりと朝ごはんにありつけました。でも、私の後ろからは席&注文待ちの列がズラリと……。すごい人気です。

私はノーマルの蛋餅とワンタンスープと豆乳をオーダーしました。実は蛋餅、食べたことがなかったのでどんな感じの食べ物なのかドキドキ。

薄いクレープ状の生地で卵を包んだ、台湾朝ごはんの定番メニューである蛋餅。これがまぁ、想像してた以上に美味しかったです。外はカリっとしていて、中はモッチモチで、卵ともぴったり!初訪問だったので一番普通のシンプルな蛋餅を頼んだのですが、限定の桜のやつとか、ハムが入ってるやつも食べたかった!色んな種類にチャレンジしてみたいです。

ワンタンスープも気に入りました!想像以上にお肉が詰まったワンタン……というか、もはや水餃子に近いボリュームでしたけど。これがまぁ、アッサリめのスープに良く合う。散らされた三つ葉のお陰か、日本人がいかにも好きそうな一品になっていました。

こちらは優しい甘みが嬉しい豆乳。これも美味しい!見事に台湾モーニングを〆てくれました。

 

台湾の朝ごはんってイイですよね……。また来よう。いつか本場に行って色んなお店の食べ歩きとかしてみたいなぁ。

 

台湾早餐天国

東京都豊島区西池袋3丁目36−20 サンホワイトマンション 1階

03-5927-8889

営業時間 [土・日]7:30~12:00 (L.O.11:30)

定休日 月曜日~金曜日