ボンジュール!溜まっているネタを一気に書いていきますよ!

ご存知のように、この3年と8ケ月のパリ生活において我が家は旅行に行きまくりました。
そのパリ生活を〆るべく、最後の旅行先に選んだのはイタリアはシチリア島沖縄の海でした。

今まで訪れた旅先で観光&食事ともに満足できるのがイタリアだったので、
やはり最後の旅行はイタリアで〆るべーと思ったわけです。




赤丸で囲んだ場所がシチリア島です。

飛行機はドットマークがラブリーなVueling.airでした。
シチリア島と言えばパレルモが首都ですが、オフシーズンだからか、
パリからパレルモ行きの飛行機は曜日によって飛んでいなかったのです!ポカーン

※シチリア島を訪れたのは3月中旬。

仕方がないので、第二の都市カターニア行きの飛行機に乗りました。
運賃はパリ⇔カターニアの方が圧倒的に安いです。なぜだ??おまめ

往復料金:大人2人で212.20ユーロ(約2万7千円)


今回の旅行日数は3泊4日。日本人の旅、忙しいアルネ。
ルートはカターニアを拠点に、シラクーサ、モディカという順で回りました。

シチリア島はバスや列車の交通機関が発達しているので、移動に困ることはありません。
でも、レンタカーの方が効率良く回れそうです。


移動&スケジュールは以下のとおり。

1泊目:パリ→カターニア→列車 (18ユーロ/2人)→シラクーサ 泊

2日目:シラクーサ→列車 (15.20ユーロ/2人)→モディカ 泊

3日目:モディカ→バス (18ユーロ/2人)→カターニア 泊

4日目:カターニア観光→パリ



カターニア駅


 
左のチケット用改札機(?)にバーコードを当てますが、うんともすんとも言いません。
係の人に聞くと、「いいよいいよ」と適当なお返事が返ってきました。
イタリア人、フランス人以上の適当ぶりを発揮しております汗




出発時刻より15分ほど遅れてきたシラクーサ行きの列車です。


日数が限られているため効率よく周るにはパリからカターニアに到着後、
そのまま移動した方がいいと判断し、私達は列車でシラクーサを目指したのです。



赤丸で囲んだ所がシラクーサです。






車内はとてもきれいです。充電コンセントもあって便利です。


シラクーサに着くちょっと前に車掌さんの検札がありました。のんびりだね~汗



ガラガラの車内。バーコードのチケットを見せると、椅子に座り始めた車掌さん。



手間取ってるわね、と思ったら帽子も脱ぎ出した車掌さん。



そのうち、チケットと検札マシーン(?)を置き去りにしてどこかに行ってしまった。。
充電までしているし。。イタリア人マイペースだなぁ汗

やっとこさ戻ってきて、何事もなかったように「はい、OK」とチケットを返してくれたけれど、
この間は何だったのでしょう。。




カターニア出発が遅れたので、シラクーサに着いたのは19時半頃でした。



辺りはすっかり暗くなっていました。


ホテルに荷物を置いて、夕食のレストラン探しといきましょう。



シラクーサのメインはオルティージャ島です。雰囲気がありますね。

事前に調べていたレストランは満席だったので、歩きながら良さげなレストランを探しました。


物価の安い(と思っていた)シチリア島に来たはずなのに、
ミシュラン掲載のちゃんとしたレストランに吸いこまれてしまいました。あ~れ~んー

さすがミシュラン掲載だけあります。味は美味しいです♪
ニョッキの茹で加減も絶妙でした。
シチリア島名産のマグロのたたきも美味なりペロリ

まっ、シチリア島初日なのでヨシとしますか!



イタリアへ来たことを思い出させてくれるお知らせ。
休憩時間3時間! フランスの2時間をゆうに超えています。相変わらず長い!


次回からは街歩き編です歩く