こんばんはおねがい
9月も後半ですねニコニコなのになぜこんなに暑いはてなマーク
もう10月も見えてますよー指差し

みなさんは好きなドラマや、ハマってるドラマってありますか??
私はBS11で放送中の『ほんとうに』のドラマにハマってますニコニコ
昭和52年の作品で、京塚昌子さんが主演されてるお煎餅屋さん🍘が舞台のお話

橋田壽賀子脚本の作品に度々出演されていた京塚昌子さんはほとんど姑役ばかり
今回も姑です

老舗のお煎餅屋さんの女将として奮闘する姑の浜川信乃(京塚昌子)と、嫁の知恵(元夫と死別)連れ子のアキラ(次男)
当時では連れ子での再婚はレアなケースなんでしょうかね?

嫁姑問題は当たり前で、そこに元夫(戸倉家)の母親の元に預けてるサトシ(長男)と嫁ぎ先とのもめ事などザ・橋田壽賀子作品✨

全31話中21話が終わり佳境に入ってきたにっこり

ここまでの間に知恵と信乃の嫁姑問題で何度も戸倉家へ帰ってきたり、夫と喧嘩をすればまた帰ってくる
その度サトシは「もう浜川の家に帰らなくて良い」と言う(確かにそう思う)
でも毎回サトシが学校へ行ってる間に浜川へ帰るんです、サトシが可哀想ショボーン

浜川家は長男(知恵の夫)←これ関口宏がやってるんです!あの関口宏ですびっくり俳優だったの知ってました??
次男の南平、この役は草刈正雄がやってます
草刈正雄カッコいいラブ今はおじいさんみたいだけど、昔はカッコ良かったラブラブ主題歌も担当してます

従業員の桃子(大竹しのぶ)可愛いラブラブ
昔の大竹しのぶは本当に可愛い!しかも演技上手いの!!
今はさんまの元嫁ってイメージですが

南平が好きな美和(研ナオコ)
もうね研ナオコなんですひらめき若い研ナオコ気づき既に出来上がってるグッ
演技出きるんだ!て驚いてます流れ星

大女将(信乃の姑)のトキ はごはんですよの絵にそっくりなんです 市川翠扇さんて方
本当にごはんですよ!なんですひらめき
なので毎度出てくる度にごはんですよだ!と思ってしまうよだれ

そこともなんやかんや揉めるんですけどね不安

そして最新話は
戸倉の母が亡くなり、そこに預けていたサトシを浜川家に連れて行きたい知恵
絶対行かないここでおばあちゃんと住む!と駄々をこねるサトシ
怒った知恵はサトシを1人でこの家に置いていく事に。。。

そこからなんやかんやあって最後はサトシが心を開き浜川家にやってくるんですニコニコ

よかったなー!で終わらないのが橋田壽賀子
今度は桃子の妹と何かありそう

桃子は南平が好きで、南平も同じだけど家柄が違うし丁稚奉公に来てる身なので諦めてしまう
そこに煎餅焼いてるけいちゃんとの縁談話が出てくるんです
そしてこのけいちゃんをたぶん好きな妹と揉めそうなんですよ!

ザ昭和な話に釘付けになってます笑ううさぎスター

渡る世間は鬼ばかりは嫌いだったんですけどね、この話しはすんなり楽しめる音符

昭和の時代、女性の身分や嫁への対応など令和だと訴えられそうな内容になってます

面白いドラマです
昭和の嫁姑問題、世界観を楽しみたい方ぜひご覧くださいニコニコ

ここで写真コーナー

ぶたさん豚の枕でお昼寝中のルークチワワ黒

寝顔が可愛いラブラブ

こちらを見上げる大福黒猫

お腹擦ってあげると喜びますラブラブ

おはぎ黒猫あたま


ケンタッキー食べてきたにゃブルーハーツ
ご機嫌なおはぎでした