こんばんは


前回お話した奥歯の痛み🦷雷えーん

口腔外科へ行き見て貰いました


紹介状もっていざ!!

ドキドキ驚き

歯医者だよ不安一番嫌いな所へ来たよ

自ら望んで煽り


少し早めに受付

その間他の患者さんの治療内容が聞こえる


怖いよー大泣き


「ちーこさん」名前を呼ばれ診察台へ絶望

先にレントゲン撮って歯科医師を待つ驚き


「こんにちは、ちーこさんよろしくね」

軽やかに挨拶してくれる歯科医師

「よろしくおねがいします魂が抜ける」緊張で声カスカスアセアセ


なぜ来たのか説明しつつ紹介状を読む医師

「そっか奥歯痛いのか診てみよう」


口の中みて、歯を触って痛い歯を触ると「これヤバイな」

「え???いまなんていった驚き

ヤバイな?ヤバイな!て言ったね❗️

「よしCT撮ってみよう」

ん?CT歯にもあるのか知らんぷり


レントゲンと同じ撮影機械でウィーーン

レントゲンよりも少し長めに撮影し終わり


席に戻って待機汗うさぎ


医師来た

CTの画像スゲー!身体のと同じで中まで見れるぞ指差し

そしてCTで分かったのは痛い歯にひびが入ってる

そして炎症が起きて痛む

歯は動いていてもう自力で支えられない


赤丸⭕️で囲った斜めに入った黒い線

これがひびです 丁度根本

奥までセメントが入って無かったよムキー


一番早く治すのは抜歯

その歯を抜く驚きびっくりマーク

抜く!?


絶望で固まってると医師から

「でもね抜くのは簡単だけど、抜いたら戻せない。なので少し様子見よう。今は一時に比べて痛さマシでしょ?なので待とう!

後3ヶ月様子見て酷くなるなら抜く、大丈夫なら放置で」


歯抜かなくて良いの泣くうさぎ??ほんとか?


ここで一つ疑問を持つ

「先生、ひびて事は治る可能性もあるのですか?骨みたいに」


先生「神経が通っていれば可能性もある、ただこの歯は神経を抜いてる。なのでミイラみたいなもの、カスカスです」

ミイラて自力で治せるのかな??


「次回は2週間後、それまでに酷くなったら来てね膿取るから」

膿でるのか、そら腫れるよね

頬と下唇痺れてるのはそのせい悲しい?


ショックを受けつつも小さな希望を胸に診察台を後にする……


受付でカルテ貰ってお会計


その後帰宅


はぁー

痛いから抜いた方がマシ!!とかぬかしたけど本当に抜くなんて


何が悪かった?

最初に神経抜いたあのヤブ歯医者かパンチ!それとも今の歯医者かドンッ

もしかしたら癖になってる寝てる時のカチカチスター?


やっぱ歯医者は大嫌い!!


痛み止め飲むと無防備に爆睡するから歯をカチカチさせちゃうぐすん

カチッと大きな音と激痛で目が覚める🦷ピリピリ大泣き


歯ぎしりじゃない!カチカチピリピリ

なのでマウスピース改造してカチカチ出来ない様にした

どうなるかな!?


結果良ければお伝えしますねニコニコ


皆さんも歯を大事にしてください🦷ラブラブ