こんばんはニコニコ

昨日、今日と暖かい日が続き春らしくなりましたね照れガーベラ
明日は雨雨気温も下がるそうですアセアセ
みなさん体調管理気を付けてくださいねーウインク

母が透析をして1ヶ月が過ぎましたチュー
早い様な遅い様な…
まだ身体が慣れてないので透析後はふらつきと、だるさがあるみたいで帰宅すると早めの夕食を食べた後すぐに布団へ
そのまま寝ちゃいますzzzzzz

やっぱり透析て疲れるんですね
人が24時間掛けて行う血の浄化を4時間でする、そりゃ身体もビックリしちゃうガーンハッ
昔と違って透析患者さんの寿命も延びてるし、医学の進歩でもっと負担の少ない透析方法になるかも知れない
他の患者さんで30年以上されてる方曰く「今はだいぶ楽になったんだよ」と話されてるので期待しておこうキラキラ

んで、透析に必要な手術があります
それはシャント手術
腕の静脈と動脈を繋ぐ手術になります
繋いだ後の血管の音は凄いです
こんなに血が流れてるのかびっくり

手術した当初はこんな状態
痛々しそうえーん


数日経った傷口
線がくっきり出てますショボーン



傷口の上二つの黒い枠、ここで針を指し透析しますガーン
凄く痛いそうです
血を一気に抜かれるんだから、想像できない痛みだと思うガーン

週に3回痛みと苦痛を我慢してやっと日常生活が送れる照れ
きっと可哀想と思う人も居るよね、それでも良いです
透析をしてからの方が元気になれるってことを知って貰えば爆笑
出来れば避けたい治療です、でも終わりじゃないですよウインク
これから透析始まる方、大丈夫ですからねおねがいラブラブ
ただ!ここで1つお願いが!!
針を指す臨床工学技師
この人が器用か不器用かで全然違うので、不器用な方この仕事に着かないでくださいムキー
お願いします!患者の為です
痛い思いするの患者なんです、自己満足で働かないでくださいムキー
何でも向き不向きがあるから、向いてる仕事に着いてくださいね照れ

反対に器用な方お待ちしてますキラキラキラキラ

まぁ、この1ヶ月色々あったけど、どうにか元気になってきて週に3回お世話になってる病院のスタッフさんに感謝です爆笑
いつもありがとうございますお願いキラキラ


そして最近しみじみ感じることがありますおねがい
それは【野菜は美味しいラブルンルン

みなさんは野菜の甘味、旨味て普段感じますか?
きっとね『いつもの味』だと思うんです
そう、いつもの味。これって凄く美味しいんですよデレデレラブラブ

透析すると野菜の栄養なんて捨ててこい!!なほど水につけたり、湯てこぼし(お湯で煮る)したりで、栄養(カリウム、リン等)全て取るんです
その後に調理するから、ほとんど野菜の味なんてしないえーん

それを食べ続けると、それが当たり前の味になる
慣れって怖いですねえー

でもね、最近味噌汁にハマっていてイエローハーツ
私だけ食べる味噌汁
これは野菜そのままドンッと入れて煮込む鍋

大きな鍋で作ったんだけど2日で完食しましたてへぺろ
それだけ美味しかったのラブラブ
野菜が甘い!旨い!こんなに野菜は味がするのか!美味しいのかキラキラキラキラ
感動ですよラブ

この美味しさを味わえるのは健康だからドキドキ
健康は当たり前じゃない、そのことに感謝しながら毎日「いただきます🍴🙏」
幸せですねラブラブ

この感動を味わって欲しいです!
なので一度野菜全て湯がいてから作った味噌汁と、そのまま作った味噌汁を食べ比べてみてくださいウインク
全然違いますよーちゅー