わかっちゃいるけど、なかなか前に進めない時の対処法♪ | 味よし!見た目よし!体によし!「また食べたい!」って言われる魔法のベジレシピ♪

味よし!見た目よし!体によし!「また食べたい!」って言われる魔法のベジレシピ♪

卵・乳製品・白砂糖不使用のvegan料理とお菓子の料理教室です!
育ち盛りの男の子、ダイエットがきになるお年頃の女の子、
メタボが気になるお父さん、綺麗でいたいお母さん、
塩分がきになるおじいちゃん、おばあちゃんにも
食べてみんなが大満足する魔法のベジ料理♪

こんにちは。

白砂糖不使用のごはんとおやつ研究家の高木千枝です!

 

今、家の引越し準備の手伝いのため、

実家に来ています。

 

30数年経った家には、

30数年分の歴史もあるわけですが、

 

同時に荷物もたっぷりあります(笑)

 

 

 

私は上京組なので実家に荷物は少ないですが、

両親にとっては整理するところがたくさんあり、

 

 

どれを捨てるか、

 残すか、

 迷いながらだから、進みも遅い気がする

 

「やることはわかっているけど、

   量が多すぎて億劫だ〜」

 

という話をしていました。

 

 

昨日は母と二人三脚で、

キッチンの整理をしていたのですが、

 

 

これは残そうか、これはいらないね〜、

とアドバイスしながら、

 

一緒に考えながら、

進めていきました。

 

 

母も、1人だと悩んで手も止まるところ、

第三者や本人以外の人が入ることで、

 

スッスーとスムーズに進み、

あれだけ母が億劫がっていた食器棚や食料ボックスの中が、

すっきり短時間で終わるという結果に〜!

 

 

やらなきゃならないとわかっていて、

やるべきこともわかっているのに先送りになっている人や、

 

始めたけどなかなか先に進めない、、

 

という人は、

 

誰かと一緒に進めたり、

自分を必要な環境に置くことで、

 

気持ち的にも、

スピード的にもグーーーンと軽く、

早く進むことができますよ♪

 

 

今回は引越しの片付けの話でしたが、

 

食生活の改善や、

手放したいことを手放していくのにも、

こうした点は共通しています!!

 

例えば、

白砂糖は体に負担になるとはわかっているけどやめられない、、

という人は、

 

定期的に白砂糖不使用の料理教室に通って、

刺激をもらえる場や自分の気持ちを話す=放す場所を設ける、

 

というのも、

一つの方法ですし、

 

人は現状維持をしたがる生き物なので、

自分を自分に必要な環境においてあげることは大切です^^

 

 

自分でやるべきことはわかっているけど、

なかなか前に進まない、、

 

という方は、

是非意識的に行動を起こせるような流れを作ってあげてくださいね♪♪

 

 

{5E180EF4-1FB2-4913-9FC9-47A6E43F6480}

(4歳時に書いた野菜のらくがきを発見♪

 書いた記憶はないけど(笑)、

 こうした過去の自分と出会えるのも荷物整理の産物ですね〜^^)

 

 

Chie

 

● 現在募集中の単発クラス情報☆ 

 (キラキラ9月:ベイクドオレンジタルトレッスン、絶賛受付中ですキラキラ

 

● <白砂糖デトックスコース情報> 

  9月開講!!

 

 

キラキラ無料メルマガ配信中キラキラ

{814DD053-D85E-423D-A8B1-CAF919AD2179}     

脱白砂糖や食生活に関する話題、

クラスの最新案内を配信中です。

☆メルマガ詳細はこちらより☆