動物性・白砂糖不使用で作る簡単中華料理♪クラス開催しました! | 味よし!見た目よし!体によし!「また食べたい!」って言われる魔法のベジレシピ♪

味よし!見た目よし!体によし!「また食べたい!」って言われる魔法のベジレシピ♪

卵・乳製品・白砂糖不使用のvegan料理とお菓子の料理教室です!
育ち盛りの男の子、ダイエットがきになるお年頃の女の子、
メタボが気になるお父さん、綺麗でいたいお母さん、
塩分がきになるおじいちゃん、おばあちゃんにも
食べてみんなが大満足する魔法のベジ料理♪

こんにちは!
白砂糖不使用のごはんとおやつ研究家の高木千枝です。

昨日は、表参道にあるCrossKitchenさんにてマクロビオティック料理教室を開催しました!

昨日のメニューは動物性不使用、
白砂糖や化学調味料不使用で中華料理を作りました。

中華料理といえば、
鶏がらスープの素を使って作ることも多いと思いますが、

ちょっとした工夫で中華風のスープが家でも簡単にできちゃうのです!!


できた料理はこちら!
{0A9EAE4D-F051-4681-A02F-B064639D49E9}
出汁から手作りした中華だしに、
白ごまペーストでコクを出し、
肉味噌ならぬ、「根菜味噌」は厚揚げ入りでこってりジューシーに仕上げました♪

そして、中華まんはあっという間にできてしまうほどの簡単さ!
粉と水があれば作れてしまい、分量も覚えやすい割合!

ご参加いただいた方からは、

「中華まんの皮がこんなに簡単で、シンプルに、しかも分量も覚えやすい量でできてしまうなんておどろきです!!」

というお声も〜♪

男性の参加者の方もいらっしゃったのですが、
自らネギのみじん切りに挑戦してくれたり、
一緒に来ていた女性の方に、早速今回ならった中華料理を家で作る!!

という宣言もされていました♪


そして、締めのデザートは、台湾の「愛玉子ゼリー」をイメージした、
レモン風味のアップル炭酸いりゼリー!


こってりした担々麺の油の消化を助けるべく、
デザートはシンプルに、且つ油の消化を助けるレモンの酸味を取り入れつつ、
整腸作用のある葛も取り入れたスイーツでした^^

料理の中でのバランスの取り方、
排出を助ける食材の組み合わせについてもご紹介しています!

{3E29A6E7-8A17-4582-929B-08878D32AE50}
試食時間も、みなさん担々麺の辛さを味わいつつ、

葛を全てのレシピに使用し、
根菜類、味噌もふんだんに使っていたので、
食後にはみなさん体の芯から温まっているご様子でした^^


いつも私がクラスで心がけていることは、
クラスに参加した時だけ作るレシピでなく、
自宅でも応用しやすく、日常でも作っていただきやすいような作り方、
食材を選ぶようにしています。
(時々食材の紹介をしたくて、珍しいものもつかう時もありますけどね♪)


砂糖を使わなくても、素材の美味しさが生きる料理、
白砂糖不使用だけど満足のいくスイーツをこれからもみなさんにお届けしていきたいと思います!!

Cross Kitchenさんでの3月、4月の料理教室も、
昨日募集がスタートとなりましたので、
白砂糖不使用のごはんやおやつ、日常での食事のバランスの取り方など知りたい!
という方はチェックしてみてくださいね♪


さくら3月レッスン:オートミールの活用レシピ♪

さくら4月レッスン:卵・乳・白砂糖不使用のスイーツレシピ♪春バージョン!



<<白砂糖にまつわる情報をメルマガで配信しています!>>
{814DD053-D85E-423D-A8B1-CAF919AD2179}     
<バランスのよい食事で臓器を元気にしつつ、
          白砂糖不使用スイーツも学べるプログラム開催中!!>


↓↓白砂糖デトックス体験クラス・通学コース詳細はこちらより↓↓
           {B0FE26DA-1E5F-471A-A0DF-971ABC68CEF0}  
体験クラス:   3/19(日)、3/22(水)

{1CA3E529-6925-4C69-A90E-028AA2894767} 
      ※募集スタート!!
2017年4月〜春コース第4期生

                                                                                     



■現在募集中の単発クラス詳細■
さくら3月CrossKItchen オートミールの活用法レシピ♪(3/19)

さくら4月CrossKitchen卵・乳・白砂糖不使用の春スイーツレシピ♪(4/8)



ケーキ3/12(日)おもてなしキッチンさんにて春のスイーツクラス開催!
(卵・乳・白砂糖不使用スイーツ3種) 満員御礼!!

sei白砂糖デトックス体験クラス
 3/19(日)、3/22(水)開催!


ショートケーキinStyleマクロビオティック料理教室
 <メニュー>
 メンチカツ風オートミールボール、
 カリフラワーのスープ〜味噌風味のオートミールグラノーラ〜
 くるみとゴマのオートミールクッキー

 <豊洲スタジオ>
  2/12(日) 11:30-13:30
  2/28(火) 19:00-21:00 


<津田沼スタジオ>
2/4(土) 10:30-12:30
2/22(水) 11:30-13:30
2/22(水) 19:00-21:00 


 <千葉スタジオ>
2/4(土) 14:00-16:00
2/23(木) 11:30-13:30
2/23(木) 19:00-21:00