臭くない養鶏場の理由!みやぎ農園さんの平飼い♪ | 味よし!見た目よし!体によし!「また食べたい!」って言われる魔法のベジレシピ♪

味よし!見た目よし!体によし!「また食べたい!」って言われる魔法のベジレシピ♪

卵・乳製品・白砂糖不使用のvegan料理とお菓子の料理教室です!
育ち盛りの男の子、ダイエットがきになるお年頃の女の子、
メタボが気になるお父さん、綺麗でいたいお母さん、
塩分がきになるおじいちゃん、おばあちゃんにも
食べてみんなが大満足する魔法のベジ料理♪

沖縄2日目は、食に興味のある人なら、とても興味津々の内容でした!

まず朝一にはみやぎ農園さんにて養鶏場見学と、みやぎ社長と小田さんによる座学!

{20830AAB-3F5A-42B9-832A-D6EDCA25076D}

養鶏に対する考えや、
みやぎ社長の研究し、観察し尽くされた知識と経験に基づく話に、
終始ハートを打たれたのでした。


まず、このみやぎ農園さんの養鶏の特徴はいくつかあり、

・平飼いであること
・自家配合飼料であること。
 (鶏の生態を研究・観察して、鶏にあった環境や餌を自ら配合して飼育されている。農薬や薬剤など不使用)
・人の介入はなるべくなくし、特別な資材や飼料、手間が不要
 (微生物の働きを利用)

など。


何よりびっくりしたのが、
養鶏場が臭くない!!!ということ。

養鶏場って、かなり匂いがきついのですが、
ここの農園は臭くない!!(臭くない理由はおいおい)


そして、平飼いされた鶏の卵はいいようなイメージもありますが、

平飼いでも、どういう餌を食べているか、
どういう育てられ方をしているかでもその良さは変わってきます。


平飼いでも、消毒や薬剤を使用していないもの、
より鶏の生態にあった育て方をしているもの、
どういう餌を食べているか、
によって、違うのです。

食べたもの・環境の影響を受けて鶏もできている。
人と本当、同じですよね。

{5A7CD852-A69A-472F-A6E9-420BBC56A7D8}
そして、こんなにぎっしり、
密集した中でにわとりが平飼いされていても、
鳥にはストレスがないそうです。

それは、生態を研究しつくしたからこそ為せる技!
そして下の土もとてもふかふか!!!!

よく自然農などでは土がふかふかで温かいですが、
実はここの農園の土も同じようにふかふか、温かい土でした。


匂いがきつくない理由は、
微生物・菌が浄化してくれるため。

だから、
こんなにたくさん鶏がいても大丈夫なんですね。


鶏の餌も、消化が良くなるよう、発酵させて作られていました。

人も、鶏も、
生物にとって、酵素や菌、発酵などはやはりとても重要なんですね。
行き着く先は、やはり酵素や菌・微生物かーーーー!

奥が深い・・・・!!


そして、養鶏場の鶏と卵で作った試食をいただきました♪

{655BD107-073A-4C71-9EE0-AFF0F902274F}
鶏飯と、手作りマヨネーズ、卵を使った料理♪
肉の臭みがなく、淡白でそれでいて柔らかく久しぶりに鶏肉を美味しいと感じました。

{BF30E2F5-2E91-4E8F-84A9-6EC4C03900C2}

普段の自炊の中で、基本的に私は卵や乳製品、肉類を使うことはあまりありませんが、

こうやって丁寧に育てられてもの、
生産者の思いがあるもの、
安心していただける肉や、卵は、命に感謝していただきます!!


肉だから、卵だから食べない!!

というのではなく、
生産者の思いの詰まったもの、
安心していただけるものは、
適度にとっていいと私は思っていますし、自分もそうしています。

食べ物には、作り手のエネルギーも入っていますからね。
調理する人も大事だけど、
どういう人が作っているか、どういう思いで作っているか、

も大事だと思っています。
全部ひっくるめて、食べたものが、自分の体・心を作ってくれているのです。

{29CB60C5-C2F5-4971-BF31-2BB2E7765D48}
みやぎ農園さんの卵を加工して作った濃厚なマヨネーズ!


そして、
人間目線ではなく、鶏をよく理解することに努め、
それに人が合わせていく(人は介入しすぎない)、
というみやぎ社長の考えにも大変共感したのでした。

共存、循環、調和。

もう、みやぎ社長の熱い思いを是非みなさんにも生で聞いてほしいです!
是非みなさんも南城市へ!!

まずは、興味ある方は是非こちらのサイトを見てみてくださいね♪

     ↓↓↓
にわとりにわとりみやぎ農園さん詳細>卵


<<白砂糖にまつわる情報をメルマガで配信しています!>>
{814DD053-D85E-423D-A8B1-CAF919AD2179}     
<バランスのよい食事で臓器を元気にしつつ、
          白砂糖不使用スイーツも学べるプログラム開催中!!>


↓↓白砂糖デトックス体験クラス・通学コース詳細はこちらより↓↓
           {B0FE26DA-1E5F-471A-A0DF-971ABC68CEF0}  
体験クラス:  1/22(日)

{1CA3E529-6925-4C69-A90E-028AA2894767} 
      ※2017年冬コース第3期生募集中!!
   <1/29(日)スタート!!>
                                                                                     
               



■現在募集中の単発クラス詳細■
カップケーキ2/2自宅スイーツレッスン♪
 2/2(木)お持ちかえりスイーツクラス
      {98EC9307-F42F-45A8-BDA6-9EBA12F77FE0}

sei白砂糖デトックス体験クラス
  1/22(日)開催!

カップケーキinStyle 料理教室(2017年)
 マクロビオティック単発クラス
  <menu: 担々麺・愛玉子風レモンゼリー>
 津田沼校 :1/21
 千葉校     :1/21


パンBIOKURA 天然酵母パン作りコース(冬編 全3回) 
 1/28(土)開講!