紡師(つむぐし)☆ちぃ♪です。

 

先日、山羊座の満月で、

 

自分らしく突き進んだ方も多かったと思います。

 

今回は、

 

その満月から新月に向かう、牡牛座での「下弦の月」について

 

(7月28日・11時52分頃)

 

お話しさせていただきます。

 

ちなみに、

 

新月(8月4日獅子座新月)までの約一週間にも

 

強い影響を与えるので、見直す時期(調整)には最適です。

 

 

当日のホロスコープ(その一瞬を切り取った空)から

 

どのような雰囲気なのか、

 

そして、

 

どのような気持ちになりやすいのか、などについて、

 

書いていきます。

 

また、

 

後半では、皆さんの可能性の扉を開く「鍵」として

 

タロットカードから1枚(ワンオラクル)、

 

引かせていただきます。

 

この1枚が、

 

皆さんの生活のヒント(鍵)となれば、嬉しいです。

 

どうぞ、ご活用くださいませ✨

 

 

 

 

アセンダント蠍座

サビアンシンボル3度「棟上げ式」

 

 

「一心同体を愉しむ」

 

◎蠍座は「水」で「感情」のエネルギーです。

 

心の奥底に深い愛情をたたえています。

 

◎ドデカテモリーは、蠍座と射手座です。

 

蠍座の粘り強さと射手座の未知への探究心で、

 

蠍座の情の深さを高めていきます。

 

◎棟上げ式(むねあげしき)とは、

 

建築作業が一区切りついたのを祝うと同時に、

 

今後の工程がスムーズに進むようご祈願する儀式

 

だそうです。

 

神様は、建物の神様と工匠の守護神

 

(手置帆負命(たおきほおいのみこと)」様

 

で、いらっしゃるようです。

 

以前は、

 

地震祭同様、家の安泰や工事の安全を祈願するご神事でしたが、

 

現在では、職人さんたちを労ったり、

 

感謝する意味合いが強くなっているようです。

 

賑やかな雰囲気が感じられます。

 

※1下記参照

 

 

(個人的には、「ペンタクル3」が浮かびます。

 

賑やかさはないですが、

 

仲間とともに、コツコツと取り組む感覚が

 

似ていると感じられます。地の要素(現実的成果)です)

 

 

 

 

 

◎蠍座は、うちなる感情を秘めていますが、

 

自分を素直に表現しながら、

 

他者との繋がりを深めるフェーズに入ります。

 

1度では、他者とワクワクを共有することで、

 

仲間と同じ行動をする楽しさに目覚め、

 

2度では、自分を素直に表現することで、

 

他者と打ち解け合うことができました。

 

3度では、

 

打ち解けあった仲間達と、一つのことを成し遂げる力を得るので、

 

大きな自信になっていきます。

 

 

「仲間達と共に、成長と変化を楽しむ」ことが、できるのです。

 

 

※2下記参照

 

 

太陽獅子座

サビアンシンボル6度

「時代遅れの女と最先端の少女」

 

 

「「個性(他者との差)を知る」

 

◎獅子座は「火」の要素で、直感や情熱があり、

 

カリスマタイプです。

 

カラッとした、爽やかな印象ですが。

 

「もっと良くしたい」との向上心も持っています。

 

また、

 

自分も楽しいのですが、

 

周りがその自分の姿を見て、楽しむ部分もあります。

 

そして、

 

獅子座は「固定宮」です。

 

持続力はありますが、柔軟に対応することは苦手です。

 

(だから、カリスマ性があるのですが・・)

 

◎ドデカテモリーは天秤座です。

 

天秤座の

 

「物事を俯瞰して、良いところを見極める力」を活用し、

 

獅子座の「内面からの魅力」を高めていきます。

 

◎時代遅れの女が、昔の「〇〇朝」の貴族ならば、

 

最先端の少女は、

 

「最新の技術や知識を持つ、若い女の子」

 

(7歳から18歳頃まで)です。

 

水星(知性や思考・コミュニケーション)の年齢域が

 

「7歳から15歳頃まで」なので、大体その頃かなと思います。

 

 

<年齢域とは、天体と人間の発達段階を結びつけた考え方です>

 

 

見たり聞いたりすることが目新しくて、疑問が湧いたら

 

周りに「なぜ?」「どうして?」と質問したり、

 

「これ、楽しい❣️」と思うものは、すぐ周りに教えるので、

 

コミュニケーション能力も向上していきます。

 

そして、

 

15歳から24歳頃までの天体の年齢域は、「金星」です。

 

金星は「愛・調和」です。

 

そのコミュニケーションを活用して、自分の「好き」を深めていきます。

 

このサビアンシンボルは、

 

自分から周りへと、成長のベクトルの向きが、変わりつつあるようです。

 

◎4度では、周りに認められて、自信を持ち、

 

5度では、数々の経験から

 

感情だけでは行動できないことを知りました。

 

そして、

 

6度では、周りと自分を比べることで、その「違い」に気づけるのです。

 

今までは、自分のことに集中していましたが、

 

今度は周りに目を向けるので、

 

様々な視点から物事を見ることができます。

 

 

「自分ができること」に情熱を注ぐので、

 

目的も明らかになり、自信を持って行動していけるのです。

 

 

※3下記参照

 

 

 

 

月牡牛座

サビアンシンボル6度

「渓谷にかけられる建設中の橋」

 

 

「歩み寄り」

 

◎牡牛座は「地」の要素で、とても現実的です。

 

そして、

 

粘り強さもあり、ゆっくり動く(活動する)イメージですが、

 

一度動いたら、止まらない迫力もあります。

 

(固定宮)

 

◎ドデカテモリーは、蟹座です。

 

蟹座の「同調」を活用して、牡牛座の現実的要素を高めます。

 

◎最初このタイトルを見た時、

 

「峡谷」もさりながら、建設「中」に目が留まりました。

 

建設「中」であれば、まだ成長段階であり、

 

これからますます進化する感覚があったからです。

 

そして、

 

「峡谷」・・。

 

眺めは良さそうですが、良すぎて足がすくみそうです。

 

 

眺めが良い場所だから、橋を作って、いつでも眺めていたい

 

と思ったのかなぁ・・と思ったり、

 

まだ見ぬ世界を知りたくて、橋をかけたいのかなと想像しました。

 

また、

 

「峡谷」を調べたら、

 

V字谷(ぶいじこく)とも呼ばれるらしいですね。

 

個人的には、「V字回復」のイメージがパッと浮かんだので、

 

何やら良さげ・・との印象もありました。

 

※4下記参照

 

 

◎「地球で生きるためのコミュニケーション」という

 

メッセージが浮かびます。

 

橋はコミュニケーションであり、

 

人、もの、国など多くの事柄を載せて進みます。

 

建設「中」だから、まだ「学び中」であり、

 

他者や外側とのコミュニケーションを学ぶ段階です。

 

だから、

 

自分から意思を伝えたり、やりとりをしようと努めることで、

 

周りと繋がっていけると思うのです。

 

◎4億では、自分で幸せを掴めることに気づき、

 

5度では、過去に感謝しながら、自分で人生を切り拓きました。

 

6度では、新しい環境や人、ものに馴染もうと飛び込んでいきます。

 

そして、

 

どんな壁(思い込み・価値観など)があったとしても、

 

お互いに交流を図ろうと努めることで、

 

他者と良い関係を構築できるのがわかっているのです。

 

まずは、自分から素直に表現しましょう。

 

 

※5下記参照

 

 


 

 

ホロスコープの印象

 

 

◎パッと見て、

 

天体が等間隔で散らばっている印象があります。

 

また、

 

牡牛座(7ハウス)の月が、ディセンダント付近にあり、

 

右半球(右側)に天体が多いイメージです。

 

ですので、

 

他者との関係が重要視されそうです。

 

相手と程よい距離感を保ちながら、

 

相互関係によって、自身が成長できるように感じます。

 

◎太陽(獅子座)と冥王星(水瓶座)は、緊張関係です。

 

(180度)

 

アセンダント獅子座のように、カリスマ性を感じさせますが、

 

0か100かになりがちなので、

 

他者から意見をもらったり、周りに合わせるとうまくいきそうです。

 

(周りから、客観的視野をもらうことです)

 

 

 

アスペクト(天体同士の関係性)

 

 

◎全体的に、「大きな力」に身を委ねると良い時期です。

 

大きな力とは

 

「トランスサタニアン(天王星・海王星・冥王星)」です。

 

天王星は「変革」、海王星は「理想」であり「境界線を溶かす」

 

冥王星は「変容」です。

 

個人天体(水星や金星など)との繋がりも、スムーズなところがあるので、

 

気持ちに忠実に、ゆっくり焦らずに進めば良いのかなと思います。

 

◎太陽と月(90度)

 

太陽は「目的」「未来」「意識」で、

 

月は「手段」「過去」「無意識」です。

 

手段を使い、目的を実行するのですが、

 

気持ちが掴めずに自信喪失したり、目的を見失いがちです。

 

どうしても葛藤しちゃうので、

 

自分の意思を思い出し、「どうなりたいか」を明確にすることです。

 

そうすると、自ずと方法が見えてくるでしょう。

 

◎太陽と火星(60度)

 

太陽は、未来へと進む力です。

 

そのエネルギーと火星(双子座)は仲が良いので、

 

「知りたい」「理解したい」情熱を上手に取り入れることで、

 

ますます勇気が湧いてくるから、行動力に繋がっていきます。

 

◎太陽と海王星(120度)

 

海王星は、理想や夢、そして大きなイマジネーションの世界です。

 

その夢と目的が調和するので、

 

理想の未来を「具体的に」イメージすることで、

 

現実を引き寄せられることができます。

 

◎太陽と冥王星(180度)

 

「ホロスコープの印象」でもお話ししましたが、

 

カリスマ性があるように感じるのは、

 

妥協をしないところがあるからです。

 

また、

 

過剰にエネルギーを使うので、疲れてしまう傾向もあります。

 

ですので、

 

疲れたら、ふっと肩の力を抜いてみてください。

 

(呼吸を利用すると、楽に肩の力が抜けますよ❤︎

 

お顔や体のマッサージも同じで、呼吸のリズムに任せると

 

すぅっとポイントが抑えられます(⌒^⌒)b

 

あ、お顔は摩擦しないように~✨)

 

 

そして、

 

周りの意見を参考にするなどして、

 

自分だけの意見に偏らないようにしましょう。

 

◎月と冥王星(90度)

 

月は無意識で、冥王星は変容です。

 

冥王星の力が強すぎて、葛藤するので、

 

激しい気持ちになりやすく、大きな感情の変化もありそうです。

 

また、

 

自分自身が意識して欲しいとの思いがあります。

 

(自分自身の意を汲む・・というのかな・・)

 

だから、

 

「なんで、こう思うんだろう?」「どうして、これをするの?」と

 

自分の気持ちに気づいてあげるだけで、感情は落ち着くので、

 

行動していけます。

 

◎月と水星(120度)

 

乙女座の支配星は「水星」なので、

 

水星はとても居心地良く、働いてくれます。

 

ですので、

 

気持ちの言語化がスムーズに行われます。

 

 

(8月5日まで順行。

 

8月5日から15日まで逆行します。

 

<この期間は、思考や言語化など見直すと良い時期です>

 

8月15日から9月9日まで獅子座に滞在。

 

9月9日から9月26日まで、また乙女座に水星は滞在します)

 

 

また、

 

機転が利くので、周りをサポートできるでしょう。

 

◎水星と火星(90度)

 

水星の素早い判断力と火星の情熱が、少しチグハグしそうです。

 

神経細やかなところがあるので、

 

ちょっとしたことでも繊細に感じてしまい、

 

言葉がストレートになりがちです。

 

物事の捉え方を変えることができたら、感情も変わってきます。

 

例えば、何か頼まれたとします。

 

その時に、

 

「これやるの、面倒臭いな。なんで私ばっかり」と捉えるか、

 

「信頼されているのかな。ありがたい」と捉えるかでは、

 

感じ方も変わってきます。

 

感情を変えようとするよりも、捉え方を変えるだけで、

 

感情は穏やかになります。

 

<自分で自分の感情を、コントロールしちゃった方が楽ですよ♪>

 

その火星は、

 

冥王星と海王星から、スムーズなエネルギーが通ってきます。

 

(火星と冥王星120度)

 

ですので、

 

並外れた情熱が、勇気に変わります。

 

また、

 

生命力があふれるので、パワフルにもなれるでしょう。

 

そして、

 

海王星は、夢や理想、そして境界線を緩くします。

 

(火星と海王星60度)

 

夢や理想を現実化させていく可能性もあります。

 

◎水星と天王星(90度)

 

水星は思考や言語で、天王星は書き換える変革です。

 

 

(天王星は水星の1オクターブ上なので、

 

個人的には、ダブル水星のイメージがあります。

 

しゅぱっと素早く、直感が冴えわたる感じです)

 

 

自分の考えが、葛藤しながら書き換わってしまいます。

 

周りが考え付かないような斬新な考えなので、

 

「ちょっと違う」という感覚を周りは持ちそうです。

 

周りと上手にコミュニケーションが取れたら、

 

スムーズに自分の意見も聞いてもらえそうです。

 

その天王星と冥王星は、調和の関係です。

 

(120度)

 

独自性を発揮できたり、希望に繋がりそうです。

 

周りとの調和を大事にしましょう。

 

◎金星と木星(60度)

 

木星は「拡大・発展」で、双子座は「知的好奇心」です。

 

面白そうなことに心惹かれたら、積極的に学ぶことが良さそうです。

 

その木星と金星(喜び)が、生産的に活動するので、

 

自分らしく表現することで、現実的な豊かさにも恵まれそうです。

 

 

 

まとめ

 

 

◎人との交流の中で、他者と自分の違いがわかると、

 

「自分とは何か」が、見えてきます。

 

自分ができることに情熱を注ぎ、行動しましょう。

 

また、

 

行動する際、

 

他者の価値観を理解しようと歩み寄りながら、

 

自分からも素直に、自分を表現していくことです。

 

対人関係において、相互理解しながら、成長していけます。

 

 

 

 

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧

  

 ⭐️自分の個性は、丸々内側に眠っています。

 

 その部分を「ホロスコープ(ジオ)」から紐解こう❣️

 

 ホロスコープをスイスイ読めちゃう講座(無料)

 

 ↓

 

 https://iroironoiro.info/l/c/eKJC3CLt/8elJO0xR/

 

 

 

 ♧かげした真由子先生監修のタロット講座⤴︎

 

 言語化しながら、楽しく学べますよ✨

 

 女性のためのタロット占い無料講座

 

 ↓

 

 https://iroironoiro.info/l/c/5ogU81PT/8elJO0xR/

 

 

 

 🌸自然派バッチフラワーレメディ

 

 1930年代に、

 

 英国医師のバッチ博士が開発した自然療法です。

 

 全て自然の気からできていて、薬ではありません。

 

 感情や精神を整えていきます。

 

 (星読みとも相性が良いです♪)

 

 ※6下記参照

 

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧

 

 

 

 

 

お待たせいたしました。

 

月相に合わせて引いた1枚は、死神(正位置)です。

 

22枚ある大アルカナのうちの1枚です。

 

大アルカナとは「魂の成長」を描いた物語なので、

 

もしかしたら、

 

今大切な節目にいらっしゃるのかもしれません。

 

あなたは、

 

どのような魂の成長を遂げていくのでしょうか。

 

◎最初パッと見た時の印象は、

 

「終わりと始まり」です。

 

あなたは何を終わらせて、始めていきますか?

 

 

 

 

死神

 

 

◎タロットの死神は、12サインでいえば、「蠍座」です。

 

生死に関わることや

 

「0か100か」という究極なものを表します。

 

また、

 

蠍座の支配星は冥王星で、「死と再生」を表します。

 

蛹から蝶になるように、痛みがあるような変容を遂げていきます。

 

その先には、

 

「様々な物事に対応する力を身につけていく」という

 

節制(14番)があります。

 

まさに、死神は、その成長過程にあるのです。

 

◎今回、水色が気になったので、

 

「精神性の高さ」を求める感じもあります。

 

 

◎ここまで取り組んできたことを続けるか、

 

もしくは、

 

全く違う方向へと舵を取るのか、よく見極めて進んでください。

 

今、決断する時です。

 

 

この死神と牡牛座下弦の月を組み合わせると、

 

◎新たな物事を始める前に、今決断する時です。

 

ここまで取り組んできたことを続行するのか、

 

もしくは、

 

新たな取り組みを始めるのかを、よく見極めてから行動しましょう。

 

新月前なので、見直しには最適です。

 

迷いが生じた時は、周りに頼りながら、進めていくのも良いですよ。

 

 

※7下記参照

 

 

 

最後に

 

 

目標や夢の見直しをする中で

 

他者を理解しようと歩み寄ることで、

 

自分らしく、素直に個性を表現することもできます。

 

そうすると、

 

次の獅子座新月(2024年8月4日)では、

 

人を惹きつける表現方法で、

 

その場を盛り上げる才能が培われていきます。

 

人を楽しませる存在になれたら、周りからもお声がかかったり・・と、

 

友達ができるだけではなく、ビジネスでも成功しそうです。

 

そうなると、

 

周りも自分も、そして、人生までをも心から楽しめそうです。

 

そんな未来を想像しつつ、素敵な牡牛座下弦の月をお過ごしください。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

紡師☆ちぃ♪(ちぃさな一歩の小宇宙☆C0ELUMチェルム_ちさと)

 

 

 

 

※1

 

https://www.ringbell.co.jp/giftconcierge/8828#:

 

https://www.tamazen.co.jp/blog/p6384/#:

 

※2

 

https://sutakuro.com/2016/01/sasori213/

 

https://sup.andyou.jp/hoshi/sabian-symbol_scorpio/#3

 

https://atelier-trefle.com/blog/scorpio3

 

※3

 

https://sutakuro.com/2016/08/sisi126/

 

https://sup.andyou.jp/hoshi/sabian-symbol_leo/#6

 

https://atelier-trefle.com/blog/leo6#google_vignette

 

※4

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/峡谷#:~

 

※5

 

https://sutakuro.com/2016/03/ousi36/

 

https://sup.andyou.jp/hoshi/sabian-symbol_taurus/#6

 

https://atelier-trefle.com/blog/taurus6#google_vignette

 

※6

 

https://www.flower-remedy.shop/blog/22995

 

※7

 

https://sup.andyou.jp/tarot/arcana13/