紡師(つむぐし)☆ちぃ♪です。

 

6月29日(6時53分頃)、牡羊座で下弦の月を迎えました。

 

自分が心惹かれることに

 

しっかり取り組んでいらっしゃる方も多いのでは、と思います。

 

その取り組みをとことんやり尽くすことができたら、

 

蟹座新月では、自分らしさが際立つ日になるのでは、

 

とも思っています。

 

 

今回は、蟹座新月のお空の配置図から、

 

どのような雰囲気をまとっているのか、

 

どんな気持ちで過ごせばいいのかなどについて

 

お話しさせていただきます。

 

 

また、後半部分では、

 

皆さんの可能性の扉を開く「幸せな鍵」として、

 

タロットカードから、

 

今回は、3枚引かせていただきました。

 

 

皆さんが気になっていることや、悩み事などに対して、

 

このカードたちが「ヒント」となれば、嬉しく思います。

 

どうぞ、ご活用くださいませ♪

 

 

 

 

アセンダント獅子座

サビアンシンボル27度「虹」

 

 

「宇宙との共同作業<魂の設計図>」

 

 

◎獅子座は「火」の要素で、情熱があり、直感が鋭い性質です。

 

後半の度数なので、

 

次の乙女座の影響を受けることになります。

 

 

(火と土の要素が絡むので、

 

「自立」の感覚が強まるイメージです)

 

 

◎ドデカテモリーは、双子座です。

 

双子座の知的好奇心を用いて、獅子座の直感を高めます。

 

 

◎「虹」を見るとワクワクして、

 

何か良いことが起こりそうな気がします。

 

 

(虹を目の前にしたら、

 

思わず、シャッターを切ったことも多々あります)

 

 

実際に夢占いでも「虹」は、

 

幸せや完成などの象徴とされているようです。

 

 

(その中でも、

 

人と一緒に虹を見るのは、大吉だそうですよ。

 

コミュニケーションの「架け橋」なのかもしれません)

 

 

 

 

 

 

 

◎虹は、大気中に漂う水滴の中を

 

「光が通過する時に、分散すること」で

 

独特な模様が見られる「大気光学現象」だそうです。

 

 

(大気光学現象とは、

 

大気中の水などにより、

 

太陽や月の光が反射、屈折などを起こすことで見える

 

光学現象です)

 

 

虹霓(こうげい)、天弓(てんきゅう)など、

 

色々な名前があるようです。

 

 

また、

 

虹は太陽の光だけではなく、月の光(月虹)でも

 

できるそうです。

 

「月虹(げっこう;Moonbow)」と呼ばれ、

 

低空に明るい月があるなど、限られた時でないと、

 

見られないそうです。

 

 

実際に「月虹」を見たら、

 

7色というよりかは「白色」に近い色に見えるのが、

 

多いようです。

 

 

(白虹(はっこう)とも呼ばれます)

 

 

◎虹という文字には、「虫(むしへん)」が、使われています。

 

その理由として、

 

古代ギリシャでは、紀元前300年頃まで、

 

中国では、西暦1000年頃まで

 

日本では、西暦1200年頃まで、

 

「虹」は、生き物として考えられていたから、

 

だそうです。

 

 

古代中国

 

 

(礼紀<らいき>;儒教の基本的経典「経書」の一つ)

 

 

には、

 

「虹は3月に現れ、10月に消える」と書かれています。

 

春に発生して、冬に姿を消す

 

「虫」や「蛇」のように捉えられていたようです。

 

 

英語圏では、

 

虹は「Rainbow」で、「雨の弓」と呼ばれます。

 

 

<漢字を追えば、

 

物事の背景が浮き彫りになって、見え方が変わってきます。

 

とても興味深いですね>

 

 

それ以降、「虹の色」や「光の屈折」などの研究がなされ、

 

徐々に、「虹」の解明が進められていきました。

 

 

個人的に、

 

英国物理学者の「アイザック・ニュートン」の実験が記憶に新しく、

 

「7色説」を、今でもよく耳にします。

 

 

ちなみに、

 

この「7色説」には、

 

「赤・橙・黄・緑・青・藍・紫=ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ」

 

というように、「音階」が当てはめられていたようです。

 

 

(他の物理学者たちが「音階説」を受け入れなかったため、

 

現在では、「7色説」しか残っていないようです)

 

 

この

 

「光のスペクトルの色幅」と

 

「音階の音の幅」を一致させる仮説を知って、私は、

 

19世紀の英国の科学者、セフティマス・ピエスを思い出します。

 

 

科学者、調香師である彼は、

 

46種類の天然香料を音階と結びつけました。

 

 

(「香階」と呼ばれます。

 

例;ドミソは、ローズ・ミモザ・ネロリを調合するなど・・。

 

知る人ぞ知る、彼の著書「The Art of perfumery」も

 

興味深いです。

 

調香オルガン台が、日本で作成されているようです)

 

 

昔からニュートンやピエスのように、

 

科学と音楽を融合させた方がいらっしゃった事実に

 

夢が膨らみます❤︎

 

 

また、

 

日本では「虹」は7色ですが、アメリカやイギリスでは6色、

 

ベルギーでは5色などというのも、大変面白い内容です。

 

 

<日本では、「7色」が普通のようです。

 

「せき・とう・おう・りょく・せい・らん・し」

 

という、覚え方もあったようです。

 

 

(そういえば、松田聖子さんの

 

「硝子のプリズム」の歌詞にもありました^^)>

 

 

他にも、

 

古代では、摩訶不思議な「色彩」と

 

虹の存在を理解できない、不明な点から、

 

神話にはよく、「虹」が登場しています。

 

日本でも、イザナギとイザナミが、

 

虹を渡って下界にきたとの説もあります。

 

 

旧約聖書では、

 

ノアの大洪水により、世界が滅亡した後に現れたことから

 

虹は「神様」の証とされているようです。

 

 

このように「虹」は、

 

昔から好奇心をくすぐられるような存在ですが、

 

国によって受け取り方は異なるようです。

 

 

しかし、

 

「天」をイメージさせる場面が多いのは、

 

「虹」が、

 

「空との架け橋」のように、見えたからかもしれません。

 

 

※1下記参照

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・' *゚・*:.。..。.:*・' *゚・*:.。..。.:*・' *゚・*:.。..。.:*・' *

 

 

◎虹は、自然界との架け橋であり、

 

イマジネーションをかき立てられるような存在です。

 

ですので、

 

古代より人は、自然に神を見出しながら、問いかけ続け、

 

たくさんの言葉を受け取り、地におろしてきました。

 

 

24度では、

 

身だしなみも気にならない程、自分の望みに集中して、

 

25度では、

 

孤独の中、

 

自分の内側に深く入り込みながら、

 

自分が進みたい「道」だけに突き進んできました。

 

自分の軸(信念)を持つ強さを得たのです。

 

 

26度では、

 

その道中、ふと見かけた「虹」から、希望を感じ取ります。

 

そして、

 

自分の進む道は正しいという、

 

「天」からのメッセージを受け取るのです。

 

 

 

 

◎「皆一人一人が光り輝く太陽」であり、

 

今、これを読んでいる「あなた」自身も太陽なのです。

 

 

「自分らしく、輝ける夢や理想」を直感で受け取ったら、

 

その夢や理想に向かって、おおらかに突き進みましょう。

 

 

◎皆一人一人が違った才能を持っていて、

 

素晴らしい役割をこの地球で担っていることに

 

気づくことができるのです。

 

 

だから、

 

自分を誰とも比べる必要もないし、

 

羨ましいな・・と思い、「その人になりたい」

 

と、願うこともないのです。

 

 

逆に、

 

そんなあなたのことを、「いいな」と思って

 

陰から見ている人もいるかもしれません・・。

 

皆、無い物ねだりなところがあるようです。

 

その思いは、前に進むための「向上心」に変えて、

 

行動していく「力」にしていきましょう。

 

 

(「あの人っていいな」と感じるのは、

 

自分も、その人と同じくらいの要素があるからです。

 

だから、

 

「あの人っていいな」と思う人の行動を

 

少しでも真似ることで、

 

自分もその人物に近づくことができるのです)

 

 

※2下記参照

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・' *゚・*:.。..。.:*・' *゚・*:.。..。.:*・' *゚・*:.。..。.:*・' *

 

 

◎人は皆、魂を成長させるために、生まれてきます。

 

そのために、生まれる前に決めてきた使命があります。

 

 

(人によっては、天命もあるかもしれません)

 

 

たくさんの経験を通して、魂を進化させていくのです。

 

 

「使命」と聞くと、重たいイメージですが、

 

実は、

 

人生の台本は、きっちりと書かれているのではなく、

 

大体のストーリーが出来上がっているだけなので、

 

修正も加えられたりするそうです。

 

 

(ドラマなどでも、登場人物が突然変更になったりします。

 

そういうふうに、物事は変化しながら、

 

人生の舞台は創りあげられていくのです)

 

 

ですので、

 

全てが台本通りかといえば、そうではないので、

 

 

「私の使命はなんだろう!!」

 

 

と、躍起になって探すのではなく、

 

 

「自分らしくいられるのって、どういうことだろう」

 

 

と、素直に、自分目線で軽く捉えた方が

 

「自己実現力」が育まれて、

 

「自分らしさ」が突出していきやすくなります。

 

 

(諦めずにコツコツと、

 

「自分らしくいられること」をこなすことも

 

大切であるように思います)

 

 

そうすると、

 

最終的には、

 

周りも自分も幸せな「舞台」が完成していくのでは、

 

と思います。

 

 

そして、

 

獅子座の支配星は、太陽です。

 

堂々と

 

「私は主役なの」と宣言する強さを持っています。

 

 

「特別な存在」なのです。

 

 

◎太陽は「自分」であり、「自分らしさ」を表す天体です。

 

 

「中心的存在」である太陽は、

 

「人生の目的」を持って「自分らしく、人生を切り開く」

 

ことなのです。

 

まさに、人生(人が生きること)そのものです。

 

 

・・ということは、

 

「太陽」は、全人類を表します。

 

皆一人一人、実は

 

「私が主役よ」と誇れる程の能力があり、

 

才能に秀でた人たちである、ということです。

 

 

どんなポジションにいても、

 

どんなことをしていても、

 

皆「自分が輝けるテーマを持ってきていて、

 

情熱を注いで、生きることができる素質を持った人たち」

 

なのです。

 

だから、

 

「自分らしく輝ける」と信じて突き進めば、

 

きっと、自分自身の生き方にも満足できることでしょう。

 

 

 

太陽と月蟹座

サビアンシンボル15度

「ありあまるほどの食事を楽しんだグループの人々」

 

 

「真(心・芯・しん)の豊かさ」

 

 

◎蟹座は「水」の要素です。

 

愛情を大事にするので、保護し養育する力も強いのです。

 

また、

 

15度は、度数で言えば「真ん中」です。

 

 

(1サインは、30度です)

 

 

ですので、

 

「大切なものを守る力」も、高まります。

 

 

◎ドデカテモリーは、射手座です。

 

射手座の向上心を使って、

 

蟹座の純粋な愛情を育んでいきます。

 

 

◎13度では、大切なものを守り、育てました。

 

 

(「大切なものを守る」には、

 

安心できる場所を得ることも必要です。

 

心の土台は、

 

定住地があるからこそ、築けるものでもあります)

 

 

14度では、

 

その大切なものを守ってみせるという、

 

強い心を持つことができました。

 

どんなことがあろうとも、常に大きな愛情で周りに接しながら、

 

最後まで諦めずに、

 

守っていこうとの意思を固めていったのです。

 

 

◎定住地ができ、大切なものたちとの絆も深くなって、

 

みんなで安心できる、居心地良い場所が築けたら、

 

心身ともにリラックスできます。

 

だから、次は、

 

大切な人たちとともに、豊かな時間を味わいたいと願うのです。

 

 

 

 

◎15度は、

 

まさに、大切な人たちと心の底から喜びを味わう状態です。

 

幸せ~・・な気持ちのレベルは、ピークに達します。

 

 

お金も、幸せな気持ちを得る上では必要な部分ですが、

 

それ以上に気持ちを豊かにしてくれるのは、

 

大切な人たちと共有する「幸せな時間」なのです。

 

 

孤独で美味しい食事をするよりも、

 

大切な人たちと一緒に食事をする方が、

 

何千倍も、何百万倍も・・充足感は大きいでしょう。

 

 

ありあまるほど、贅沢な食事を存分に味わい尽くせたら、

 

お腹ばかりではなく、気持ちも張り裂けんぐらいの

 

充実感を得られるのでは、と思います。

 

 

◎物質的にも、精神的にも豊かになれば、

 

人は穏やかに過ごせますし、

 

素直に、自分の人生を楽しみたいと思い、行動できます。

 

また、

 

大切な人たちとの時間を、感謝しながら楽しむこともできる

 

と思います。

 

 

゚・*:.。..。.:*・' *゚・*:.。..。.:*・' *゚・*:.。..。.:*・' *゚・*:.。..。.:*・' *

 

 

◎豊かに過ごすポイントは、

 

おそらく、自分が心地よい状態にあることが必要なのでは、

 

と思います。

 

 

<実際、私は家族との食事の時間や、

 

愛犬との散歩を家族で楽しむ時間に、心地よさを感じます。

 

「何気ない瞬間」という時が、実は一番幸せなのかもしれません>

 

 

そして、

 

「快・不快」でもない、

 

「中間」の領域にいることができれば

 

人は、

 

「今、ここ」に集中して、何事も取り組んでいけるのでは

 

と、思います。

 

 

 

・・ここまで書いていて、ふと思ったのが、

 

ありあまるほどの食事を楽しんだら、

 

喜びは「ピーク」に達します。

 

 

「ピークに達する」ということは、

 

易経にある

 

「亢竜悔いあり(こうりゅうくいあり)」

 

の言葉のように、あとは下るだけ・・となります。

 

 

(物事は、

 

盛りを極めると必ず衰えるという意味です)

 

 

ニュートラルで、楽しく、

 

人生の波を超えていきたいものです。

 

 

⭐︎サビアンシンボルの意味は、

 

ここまで深めて、伝えていないかもしれないのですが、

 

なんとなく気になったので、

 

自分を悟す意味も込めて、書き留めておきます。

 

 

※3下記参照

 

 

 

 

 

 

ホロスコープの印象

 

 

◎ホロスコープを見た瞬間、MC(頂点)近くの

 

火星(9ハウス)と天王星(10ハウス)が

 

目に入りました(カルミネート)。

 

そして、

 

太陽・月・金星とドラゴンヘッド・テイルの

 

活動宮のTスクエア(直角二等辺三角形)と、

 

冥王星と水星(180度)、土星、火星、金星の小三角も

 

ふとした感じで目に止まります。

 

 

◎上半分(南半球)に天体が集まり、

 

冥王星だけが下半分(北半球)にあります。

 

 

 

 

◎MC(ミディアム・コエリ)とは、

 

ホロスコープの頂点で、一番高い位置にあるので、

 

「社会的役割」を読むときに活用します。

 

どう振舞って行動すれば、社会貢献ができるのか

 

などのヒントになります。

 

 

今回は、火星が主にカルミネート

 

です。

 

 

(カルミネートとは、最も高い位置にくる天体です。

 

9ハウス・10ハウス付近の天体を、通常言います)

 

 

 

火星は勝負事に強く、負けず嫌いなところがあります。

 

 

(火星は、牡羊座の支配星です)

 

 

自分の力で「未来を切り開く力」なのです。

 

まさに、

 

アセンダント獅子座のように、

 

自分にしかできない才能を使って、

 

目的に向かって全力投球していけるでしょう。

 

 

また、

 

「変革」の軽やかな天体も寄り添っているので、

 

他者とは違う、自分だけのアイデアが湧いてきたり、

 

新しいものを柔軟に受け止めて挑戦することで、

 

社会貢献につながる可能性も出てきます。

 

 

「オリジナル(個性)」を大事に、挑戦することができたら、

 

自分の人生を満足させられることでしょう。

 

 

◎周りとの関係性に重きを置きすぎると、

 

葛藤して、気持ちが安定しにくくなります。

 

ですので、

 

まずは、

 

「自分の気持ち」は、何を求めているのか・・

 

を、大切にして過ごしましょう。

 

 

「自分だけの輝ける道」が、あるはずです。

 

時間をかけて、自分への問いかけを繰り返すことで、

 

回答を得られることができるでしょう。

 

 

◎気持ちの動きを大切にしながら、

 

 

(気持ちの移り変わりを大切にしながら)

 

 

身近な大切な人たちと、豊かな時間を楽しみましょう。

 

そうすると、心から喜び合える関係性を築けるので、

 

彩のある人生を楽しむこともできます。

 

 

 

天体同士の関係性(アスペクト)

 

 

◎太陽と月(新月)・金星(0度)

 

太陽と月は、15度です。

 

月が満ちていくように、度数もピークを迎えると、

 

徐々に次のサインへと移動する段階に入ります。

 

 

蟹座の支配星は「月」・・。

 

蟹座本来の居場所にある「月」は、

 

とても居心地良く、パワーを発揮することができます。

 

 

「蟹座」は、感情です。

 

感情面がピークに達しようとする新月・・

 

とも言えます。

 

 

その新月の隣には、金星が煌めきます。

 

月の感情に、金星の喜びや愛情がぴったりと寄せ合うと、

 

他人や自分自身への愛情も高まります。

 

 

また、

 

月は「母親」も表します。

 

母親からの愛情など、幼少期を思い出して・・

 

ちょっぴり感傷的になってしまうかもしれません。

 

 

(「心の深い部分に対して作用する新月」

 

とも言えます)

 

 

金星は「美」の天体であり、繊細な部分でもあるので、

 

切なくなってしまう時もありそうです。

 

 

ですので、

 

新月という「浄化」のタイミングを利用して、

 

センチメンタルな状態に浸ってしまってもいいのでは、

 

と思います。

 

 

思いっきり、「気持ち」の浄化を行って、

 

 

(自分が泣けちゃう映画を見るのも、いいですよ)

 

 

新月に、新たな自分を迎えることもお勧めです。

 

 

蟹座の月は自分の感情を受け取りやすいので、

 

自分の気持ちにもはっきりと気付きやすい、

 

とも言えます。

 

裏を返せば、

 

願いが叶いやすい、ということにもなります。

 

 

感情を受け止めて、

 

ありのままの自分を迎えたら・・

 

新月(太陽と月が0度)以降は、

 

自分がやりたいことに、真っ直ぐ進んでいきましょう。

 

 

蟹座15度のサビアンシンボルのように、

 

大切な人たちと一緒に、

 

何気ない日常を豊かに過ごすことができるので、

 

心の満足感に重きを置いて行動していけるでしょう。

 

 

また、

 

太陽、月と寄り添う金星は、カイロンと葛藤の関係性です。

 

 

(90度)

 

 

カイロンは、「土星と天王星の間に位置する小惑星」

 

なので、

 

現実世界と精神世界を結ぶ「架け橋」のようです。

 

 

(アセンダント獅子座の「虹」を思い出します)

 

 

金星は「受け身」であり、感受性を受け止める資質で、

 

カイロンは、「傷と癒しのヒーラー」です。

 

 

自分が傷を受け入れることで、他者を癒すことができる強み(才能)

 

になる部分です。

 

 

個人的には、「火花が散る」ようなイメージもあります。

 

でも、

 

その「火花」は錬磨されて「磨かれていく」イメージなので、

 

感受性が「研ぎ澄まされていく」ような感じです。

 

 

ですので、

 

繊細になりすぎるがあまり、家族の愛などを受け入れられずに、

 

神経質で多情多感な生活を送っている可能性もあります。

 

そして、

 

親や周りを受け入れられないのが壁となり、

 

他者に対して、

 

自分の気持ちを、上手に表現できないところもありそうです。

 

 

繊細で感じ取りやすいが故に、不快な気持ちになり、

 

心が傷つけられやすいところもあります。

 

 

それを克服するために、

 

まずは、そんな繊細で傷つきやすい自分がいるんだなと、

 

自分で自分を「受け止めること」です。

 

 

おそらく今までは、周りの環境に流されたり、

 

自分の気持ちをおざなりにしてきたりと・・

 

さまざまな要因が重なって、

 

繊細な自分がいることに「気づけずにいた」のだと思います。

 

 

<「気付き」を得た今なら、大丈夫。前へと進んでいけます。

 

ただ繊細で感受性が強いだけだから・・。>

 

 

そう自分を受け止めて、癒す時期がきたのかもしれません。

 

 

自分で気持ちを癒せたならば、

 

今度は、人に癒しを与えられることができるのです。

 

 

※4下記参照

 

 

そして、

 

その金星は、土星と調和しています。(120度)

 

程よく制限をかけてくれるので、

 

自分を「小出し」にしながら、少しずつ自分を癒すことができます。

 

ですので、

 

無理のない、自分ペースでの癒しが進んでいくでしょう。

 

焦らなくてもいいのです。

 

コツコツと癒しを終えた方が、自分らしく楽に進んでいけます。

 

 

加えて、

 

その金星は、

 

火星と生産性のある関係性なので(60度)、

 

金星のためらうような「柔らかさ」などを、

 

火星が力強く、「引き締めて」いきます。

 

 

ですので、

 

自分の中で「こうしたい」という気持ちが出てきたら、

 

「では、こうしたら?」

 

と、問いかけがあるような、そんな「話し合いの場」が、

 

内面でできていくのでは、と思います。

 

 

その「対話」をしていくうちに、

 

 

(金星と海王星が120度)

 

 

「そのままの私でいい」・・と、

 

あるがままの自分を、海王星の深~い愛情が包みこんでいきます。

 

自分を信頼して、

 

その愛情に身を任せるのが良いでしょう。

 

 

◎水星と冥王星が180度(緊張の関係性)

 

雄々しい獅子座の水星です。

 

尊厳を守りながら、自分らしさを表現していきます。

 

そして、

 

冥王星は、破壊と再生をもたらす天体です。

 

 

一つの考えから抜け出せなくなったり、

 

他人の目が気になって、

 

うまく言葉にして、表現できないかもしれません。

 

 

しかし、

 

この時期は、他人を強く意識するのではなく、

 

自分の気持ちを信頼して、前へ進むことの方が大切なのです。

 

 

「諦めずに進む力を持っています。

 

自分を信用して、行動しましょう。」

 

 

 

◎水星とドラゴンヘッドが120度(調和)

 

ドラゴンヘッドは、「身近な良い人間関係」を表します。

 

 

(前世のテーマとの読み方もあります)

 

 

ですので、

 

身近な人たちとの間で、情報交換が行われたり、

 

良い関係性を構築できる可能性があります。

 

新月(サビアンシンボル)のように、

 

大切な人たちと、自分の豊かさを共有しましょう。

 

 

◎水星と木星が60度

 

自分の判断力を、周りのためにも使うことができます。

 

ですので、

 

色々な切り口から、話すことができるので、

 

周りの人たちとの交流も緩やかになるでしょう。

 

 

◎水星と海王星が120度(調和)

 

イメージを言葉にしながら、

 

自分らしく他者に伝えることができます。

 

ですので、

 

目には見えない感情を言葉にして、

 

表現することもできるのです。

 

 

自分の気持ちを、音符に載せて奏でるように、

 

軽やかに、言葉にして伝えることができるでしょう。

 

 

 

まとめ

 

 

♡今回の蟹座新月は

 

飛び出したいけど、ためらいがあるような印象です。

 

ためらいつつも・・、

 

でも、少しずつ蟹座の「甲羅」から出ていきたい❣️

 

という、気持ちの高まりがあるような印象を受けます。

 

だから、

 

今の自分を

 

「そのまま受け入れていい」と少しでも思えたら、

 

そのままの自分を受け入れていきましょう。

 

 

(そのままの自分を受け入れる・・

 

ということは、

 

月の自分(すの自分)を受け入れることです。

 

これが、

 

天体(月)を意識して、上手に活用する方法なのです)

 

 

゚・*:.。..。.:*・' *゚・*:.。..。.:*・' *゚・*:.。..。.:*・' *゚・*:.。..。.:*・' *

 

 

◎よく天体を意識して使うと聞きますが、

 

星読みで「自分の癖(アスペクト)」を、

 

知ることができるからです。

 

自分の良さを伸ばしつつ、

 

気をつけた方がいいところは、気をつけて過ごすことができます。

 

私も天体の繋がりを意識して、活用していきたいと思います。

 

 

゚・*:.。..。.:*・' *゚・*:.。..。.:*・' *゚・*:.。..。.:*・' *゚・*:.。..。.:*・' *

 

 

◎自分を受け入れるというのは、時間はかかるかもしれません。

 

しかし、それでいいのです。

 

急いで物事を進めても、小さな石ころでつまづいてしまえば、

 

また、1からスタートさせなければならないからです。

 

ですので、

 

内側から、圧倒的に「幸せ」と思える喜びを見出しつつ、

 

自分の気持ちを一番にしながら、

 

大切な人たちを心から信用していきましょう。

 

 

<素直に自分の思いを、

 

目の前の人たちに伝えたらいいのです。>

 

 

「ああでもない」「こうでもない」と、

 

思考先行型に陥ってしまうと、

 

大切な場面で、

 

自分の気持ちを伝える機会をなくしてしまいます。

 

 

♡周りは自分が思う程に、重たくは考えていないようです。

 

自分の気持ちがそうさせているだけで、

 

心を狭めているのは自分自身のようだ・・と、

 

気がつくことも大切です。

 

 

(心の幻想を抱いただけ・・なのでは、と気付くことです。

 

「心の窓」を、曇らせないようにしましょう)

 

 

だから、

 

他人と対話する前に、自分との対話が必要なのです。

 

「本当は、自分は何をしたいのか」

 

心で「言葉を噛み締めるように」問いかけることで、

 

少しずつ、気持ちの片鱗が見えてきます。

 

 

♡この新月で、自分の思いが見えてきたら、

 

気持ちにも迷いがなくなるので、

 

行動に移すことが自然にできるのでは、と思います。

 

だから、

 

まずは、金星と火星の繋がりのように、

 

自分の気持ちと「折り合いをつける」ことができたら、

 

自分が「良し」とするものだけが、自然と残るようにも思います。

 

 

 

 

╋━━━━━━━

 

 ⭐️ジオで「思考の癖」を知り、

 

 自分らしさを大事にしましょう✨

 

 ホロスコープをスイスイ読めちゃう講座(無料)

 

 ↓

 https://iroironoiro.info/l/c/eKJC3CLt/8elJO0xR/

 

 

 

 ♧タロットで、気持ちの揺らぎを言葉にして、

 

 自分の本当の気持ちに気づいちゃおう❣️

 

 女性のためのタロット占い無料講座

 

 ↓

 https://iroironoiro.info/l/c/5ogU81PT/8elJO0xR/

 

 

 

 🌸自然派バッチフラワーレメディ✨

 

 自分の感情を癒すことは、軽やかな一歩を踏み出すことに

 

 繋がります。

 

 ※5下記参照

 

 

 

                     ━━━━━━━╋

 

 

 

可能性の扉を開く鍵「幸せな鍵」

 

 

◎お待たせいたしました。

 

蟹座新月に合わせて、「幸せな鍵」として、

 

今回は「3枚」引かせていただきました。

 

それらは、

 

カップのナイト(逆位置)、ソードのクイーン(逆位置)

 

そして、

 

カップの4(正位置)です。

 

 

 

 

カップのナイト(逆)・ソードのクイーン(逆)

そして、

カップの4(正)の印象

 

 

◎一番最初にカードをぱっとめくった時に、

 

カップのナイトの逆位置が出てきたので、

 

「補足が必要」と瞬時に閃き、改めて1枚引きました。

 

そうすると、

 

ソードのクイーンが、逆位置で出てきました。

 

今度は少し考えてから、

 

新たに1枚引いた方が良い感覚があったので、

 

1枚引きました。

 

そうすると、

 

「カップの4」が出てきました。

 

ここで初めて、

 

「このカードが最後」という感覚があったので、

 

カップの4を、最後のカードとして選択しました。

 

 

 

 

◎まず、気になったのは、

 

2枚目の、ソードのクイーンのソードです。

 

自分に刃を向けないように、との印象もありました。

 

そして、次に、

 

カップの「水」に目が行きました。

 

カップの水が

 

こぼれないように慎重になりすぎているか、

 

もしくは、

 

暴走してしまっているのか、のどちらかかな・・

 

という、印象も受けます。

 

 

(焦っているような感覚があります)

 

 

また、最終的には、

 

しっかりと起き上がって、見渡すぐらいの余裕がないと

 

自分自身の気持ちは満たされないよ、

 

という、印象も受けます。

 

 

 

カップのナイト(逆)・ソードのクイーン(逆)

そして、

カップの4(正)

 

 

◎カップのナイトの正位置は、

 

愛を手渡そうと、ゆったり前進していきます。

 

しかし、

 

逆位置なので、カップから愛情が溢れて、

 

なにやら焦っているような感覚もあります。

 

誰に「愛情」を向けているのでしょうか。

 

また、

 

自分の気持ちが、

 

わからなくなっている可能性もあります。

 

 

ですので、

 

「自分の未来は、これでいいのかな?」

 

と、静かに、問いかけてみましょう。

 

 

そうすると、やはり自分の気持ちが、

 

一番大事であることに気づけるのでは・・

 

という、印象を受けます。

 

 

そして、

 

ソードのクイーンの正位置は、キャリアウーマンのように、

 

テキパキと仕事をこなせる女性です。

 

強い意志を持ち、周りの意見にも耳を傾けながら、冷静に、

 

適確に判断していけるのです。

 

 

しかし、

 

逆位置なので、

 

ソードが自分に刺さっているようにも見えます。

 

 

自分を非難したり、他者にも厳しくなりがちです。

 

ですので、

 

理屈っぽくなる可能性もあるので、

 

まずは、

 

蟹座新月の「まとめ」でも書いたように、

 

 

「ああでもない」「こうでもない」と、

 

思考先行型に陥ってしまうのではなく、

 

頑固な自分を解放して、

 

純粋な気持ちを相手に示していくことが大切です。

 

 

「ああでもない」「こうでもない」

 

というよりも、

 

「自分は、どうしたら輝けるのかな」

 

と、まずは考えてみましょう。

 

 

そして、

 

いざ回答が出たら、素直に受け止めてみることです。

 

また、

 

周りにも自分の気持ちを伝えることが必要ならば、

 

自分らしく、強い意志で伝えましょう。

 

 

あなたは、

 

自分が正しいと生きる道を、選択することができるのです。

 

 

◎カップの4です。

 

4は、「安定」を表す数です。

 

 

目の前に差し出されたカップ(可能性・チャンス)よりも、

 

過去の出来事に囚われてしまっている状態です。

 

過去の経験は、未来を創るためには「必要な要素」ですが、

 

現状を「不本意だけど仕方ない」と受け止めるだけでは、

 

魂は成長できず、未来に進むことができません。

 

 

不安であるとは思いますが、

 

これからの自分を見据えて、新しい可能性に挑戦しましょう。

 

自分には、それだけの価値があります。

 

 

 

 

◎自分の気持ちが、わからなくなっているようです。

 

「自分の未来は、これでいいのかな?」

 

と、静かに、問いかけてみて。

 

 

「ああでもない」「こうでもない」

 

と思うよりかは、

 

「自分は、どうしたら輝けるのか」

 

と、可能性を見出すことを考えてみましょう。

 

 

過去の悩みや痛みは辛いことですが、

 

痛みに浸り切っているだけでは、先行きが不安定になるだけで、

 

不安が募ってしまいます。

 

 

どうせ「過去を振り返る」のならば、

 

より良い未来を導くための「下地」として、過去を振り返りましょう。

 

 

◎「将来」という・・

 

未来の時計の針を巻く「絶好のタイミング」が

 

今、訪れています❣️

 

 

自分が「動けず」どうしていいのか、わからなくなったら、

 

信頼できる大切な人たちに、思いきって、

 

その気持ちを吐露してみるのはいかがでしょうか。

 

新たなチャンスが、やってくる可能性があります。

 

 

※6下記参照

 

 

 

最後に

 

 

◎星読みタロット17(1と2)を書き上げてから、

 

私の中には「キャンバス」があります。

 

 

こう書くと、何を言っているのだ・・

 

と、思われるかもしれませんが(笑)・・

 

人生は「キャンバス」

 

いわゆる「枠」のようなものだと思うのです。

 

 

「枠」とは、可能性というか、

 

どこまで余白を無くしていくのか・・

 

 

(余白を楽しむ、ということもありますが)

 

 

どこまで自分がその「キャンバス」という

 

人生の「枠」を拡げていけるのか・・。

 

そして、

 

どんな絵を描いていくのか・・ということです。

 

 

その「枠」はおそらく、

 

自分の周りだけの「枠」かもしれないし、

 

社会的な繋がりだけの「枠」かもしれないし、

 

はたまた、宇宙までつながるような「枠」かもしれません。

 

 

その都度、たくさんの「枠」を超えながら、

 

人生を楽しめたら良いのかな、などと思っています。

 

 

軽やかに、進みたいなら進むという「愚者」のイメージが

 

ずっと私にはあります。

 

だから、

 

自分は「この世の全てである」のを理解できたら、

 

なんでも受け入れてしまいそうな感覚にもなります。

 

 

レオナルド・ダ・ヴィンチさんが

 

同じ「モナリザ」の絵を、

 

毎日筆を入れて描き続けていたように、

 

私も同じキャンバス(枠)に、

 

変化し続ける、心の風景を描き続けていけたらと思っています。

 

ですので、

 

これからも、少しずつ成長しながら書いていきます✨

 

 

さて、

 

前置きが長くなっちゃいましたが・・m(_ _)m💦

 

蟹座新月の記事を書き終えた今、感じられるのは、

 

タロット3枚に「気持ちの不安定さ」が出ていました。

 

まるで、それは、

 

蟹座新月を表しているようで、気持ちが揺らぐのを感じました。

 

 

(恐れや不安に立ち向かうような印象もあります)

 

 

ですので、

 

自分の気持ちをいかに扱うか、が問われているような、

 

そんな印象を受けた、蟹座新月でした。

 

 

(だから、

 

気持ちを見つめながら、過ごすには良いタイミングだと思います)

 

 

 

そして、

 

蟹座新月の翌日は、7月7日(七夕)です。

 

さらに願いが叶いやすく、恩恵を受けやすい時期でもあります。

 

 

(七夕は、中国の宮殿行事「乞巧奠(きっこうでん)」

 

が、元になっています。

 

七夕伝説の織姫になりたいと願い、

 

機織りの腕が上達するよう、願いをかける風習があったそうで、

 

その風習が、奈良時代には日本に伝わり、

 

同じく宮中行事として定着したのが始まりだそうです。

 

 

その当時は、梶の葉(かじのきの葉)に、和歌などを書いたそうです。

 

その後、

 

笹は「天を向いて力強く成長すること」から、笹を飾るようになった

 

とされています。

 

※7下記参照)

 

 

ですので、

 

新月は、

 

自分の気持ちに素直になって、まっさらな自分で過ごしましょう。

 

 

そうすると、

 

7月21日(19時17分頃)の山羊座満月では、

 

仲間たちとの関係を深めながら、

 

心豊かに、自分らしく突き進んでいけそうです♪

 

 

(山羊座サビアンシンボル30度「秘密のビジネス会議」。

 

山羊座最後の度数で、山羊座の力を全て使い果たします。

 

この度数では、

 

理想の実現のために、気の合う人たちと

 

密接な会話から、考えをどんどん出して、物事を成長させていきます。

 

※8下記参照)

 

 

自分らしさを満喫できる新月でありますように・・✨

 

それでは、

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

 

紡師✨ちぃ♪(ちぃさな一歩の小宇宙☆C0ELUMチェルム_ちさと)

 

 

 

 

※1

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/虹

 

https://ethical-story.jp/2022/04/02/kouka/

 

https://osadayoko.com/the-art-of-perfumery/

 

※2

 

https://sutakuro.com/2016/08/sisi146/

 

https://sup.andyou.jp/hoshi/sabian-symbol_leo/#26

 

https://atelier-trefle.com/blog/leo26

 

https://michill.jp/author/column/53134#google_vignette

 

https://cancam.jp/archives/1306279

 

※3

 

https://sutakuro.com/2016/07/kani105/

 

https://sup.andyou.jp/hoshi/sabian-symbol_cancer/#15

 

https://atelier-trefle.com/blog/cancer15#google_vignette

 

https://sup.andyou.jp/hoshi/sabian-symbol_capricorn/#15

 

https://kotobank.jp/word/亢竜悔いあり-497888

 

※4

 

https://aromakiron2222.jimdofree.com/2021/04/03/キロン-カイロン-と金星のアスペクト/#3

 

※5

 

https://www.flower-remedy.shop/blog/22995

 

※6

 

https://sup.andyou.jp/tarot/arcana-cupsknight/

 

https://sup.andyou.jp/tarot/arcana-swordsqueen/

 

https://sup.andyou.jp/tarot/arcana-cups4/

 

※7

 

https://www.jalan.net/news/article/541896/

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/七夕_(日本)

 

https://dime.jp/genre/913008/

 

https://www.vogue.co.jp/article/new-moon-horosocope-cancer-2024

 

https://crea.bunshun.jp/articles/-/48983

 

※8

 

https://sup.andyou.jp/hoshi/sabian-symbol_capricorn/#30