こんにちはo(^▽^)o ちぃ♪です。

 

5月15日の獅子座上弦の月は、

 

とてもパワフルで、「自分らしさ」を確認された方も、

 

いらっしゃったのではと思います。

 

 

今回の満月は

 

自分らしさが「開花する」かぐわしい月相で、

 

射手座(5月23日/22時53分頃)での満月となります。

 

 

当日の天体の配置図から、

 

どのようなムードをまとい、

 

どんな気持ちで、

 

どう行動すればいいのかなどについて、

 

お話しさせていただきます。

 

 

そして、

 

後半には、「あなた仕様の鍵」として、

 

タロットカードから「1枚」引かせてもらいます。

 

この「1枚」が、

 

皆様の生活のヒントになれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

アセンダント水瓶座

サビアンシンボル3度「軍からの脱走兵」

 

 

「自由人(魂)<責任>」

 

 

♡水瓶座は「風」のサインで、

 

「思考」「知性」「言語」などを用いて

 

自由に個性を発揮し、夢を実現させていきます。

 

 

1度では、

 

新たな環境でも、自分の理想は叶うのでは?と気づき、

 

2度では、

 

今までの常識から抜け出て「更なる理想を描くため」に

 

まっさらな自分になれるよう、手放しが行われました。

 

3度では、現実的に行動していきます。

 

 

* '・*:.。. .。.:* '・*:.。. .。.:* '・*:.。. .。.:*

 

 

これらの活動は、まるで水瓶座の「支配星」のようです。

 

土星で固めたら、

 

さらに天王星で変革を起こすために、

 

現存のものを壊し、そして造り替えていく。

 

良いものを探究するからこそ、壊していくのです。

 

 

また、

 

夢の現実化には、口先だけでは何も形にはなりません。

 

この世においては「行動すること」が、必要不可欠です。

 

 

(夢+行動=現実化のワンセット)

 

 

その過程では、

 

色々な人が「できるの?」

 

「そんな夢みたいなことを・・」

 

と言ってきたり、

 

自分自身でも「できるのかな?」「怖いな」

 

と思ったりもするでしょう。

 

 

そんな時こそ、

 

「どの声」をピックアップするのか(選択するのか)が

 

未来を決める

 

「マイルストーン

 

(人生の重要地点;例)テストや就職など)」

 

になります。

 

 

「星読みタロット12」で、

 

太極図について言及したのですが、

 

「不安と安心」は背中合わせです。

 

ですので、

 

要は、

 

自分が「どうなりたいのか」・・を

 

選択することが重要なのです。

 

 

個人的には、

 

「不安」は自分を守るイルミネーションのようであり、

 

ピカピカと光って「警告」を鳴らすけれど、

 

実は「怖くないよ」

 

「自分が行きたい方向は、こっちだよ」と

 

道を照らして、教えてくれる存在なのかもしれません。

 

そう考えると、

 

とても愛しい存在に私は感じられてきます。

 

 

 

* '・*:.。. .。.:* * '・*:.。. .。.:* * '・*:.。. .。.:*

 

 

 

今まではどこかに属すると

 

「安心感」を得ると同時に「自由」を引き渡してきました。

 

この度数では、

 

自分らしく「自由」に生きると決めるので、

 

新たな環境に降り立てば、

 

「私の心は、なにものにも囚われない」と

 

強い意志のもと、行動していけるのです。

 

おそらく、自分自身にさえ囚われないでしょう。

 

その、なにものにも囚われない心が、

 

オリジナリティなのです。

 

 

※1下記参照

 

 

 

太陽双子座

サビアンシンボル3度「チュイルリー庭園」

 

 

「二元論をつなぐ美の曲線」

 

 

♡双子座もアセンダント水瓶座同様、「風」の要素です。

 

また、

 

好奇心旺盛なサインです。

 

 

1度では、

 

楽しげな風景に惹かれ、外に飛び出したくなり、

 

「うずうず」したら「ワクワク」の世界に包まれて、

 

2度では、

 

「ああしたら・・どうだろう」

 

「こんなふうにしたいな」などと

 

イマジネーションを膨らませていきます。

 

そして、

 

3度では、

 

好奇心を

 

イマジネーションで組み合わせながら、

 

整備していきます。

 

 

 

* '・*:.。. .。.:* * '・*:.。. .。.:* * '・*:.。. .。.:*

 

 

「左右対称(シンメトリー)」

 

 

この度数のタイトル「チュイルリー庭園」は

 

ルーブル美術館と隣り合わせにあるようです。

 

 

(そういえば、

 

ルーブル美術館訪問時に、そのような建物があった気がします。

 

次回また機会があれば、訪問したいと思います)

 

 

 

カトリーヌ・ド・メディシス

 

(フランス王妃・イタリアのフィレンツェ/メディチ家の血筋)

 

が命じたことから、約100年間かけて完成されたようです。

 

 

この庭園は「左右対称」で有名です。

 

 

建物や絵画も同じで

 

「左右対称」だからこそ

 

「静寂感」や「安定感」を感じられるので、

 

綺麗な印象を見る人たちに与えるのです。

 

 

メイクでも、シンメトリー顔(黄金比)と呼ばれます。

 

 

(女優さんだと、香椎由宇さんが有名です。

 

100万人に一人だそう・・)

 

 

このように、人間とは

 

シンメトリー(左右対称)に、安心感を得るようです。

 

 

 

 

 

* '・*:.。. .。.:* * '・*:.。. .。.:* * '・*:.。. .。.:*

 

 

庭園とは、自然の中に人が手を加え「美しく、整え」ました。

 

自然と人間との「美の融合」であると、私は思います。

 

 

美術や絵画、スポーツ、音楽など、芸術全般もそうです。

 

 

全ての中には「シンメトリー」があり、美と共に調和しています。

 

それはある意味、

 

自然界という「神との融合」であるようにも感じます。

 

 

(人間が「究極の美」を追求する先には、

 

神が存在するように、個人的には感じます)

 

 

だから、

 

この世界には、「二元論(悪と善・光と闇)」があるのでしょう。

 

 

これと同じで、

 

人間も「悪いから悪い」とただ決めつけるのではなく、

 

あらゆる角度から物事を見れば、視野は広がっていきます。

 

物事に、神(美)を見出すのです。

 

 

また、

 

自由に、自分らしく、

 

イマジネーションを組み立て整えれば、

 

どんな「夢」がこの先、創造されていくのでしょうか。

 

完成が楽しみです。

 

 

♤このタイトルを決めた時、

 

直線と「丸」のイメージが浮かんだので、

 

「美の曲線」とあえて付け加えました。

 

 

真っ直ぐだけでは、人生は成り立たず、

 

緩やかな曲線があるからこそ、

 

人はどんな野や山も、乗り越えられると思います。

 

 

(人により、その曲線の「振り幅」は違うけど、

 

後から「曲線」と思えば、そうなると思います。

 

現在から過去をどう受け取るか、で

 

過去も未来さえも変えられるように思うからです)

 

 

※2下記参照

 

 

 

月射手座

サビアンシンボル3度「チェスをする2人の男」

 

 

「気力→胆力・心胆を練る」

 

 

♡射手座は「火」の要素で、情熱ややる気です。

 

 

1度では、仲間と一緒に精神性も同時に高めたら、

 

(個人的には、相撲のイメージです)

 

2度では、周りの影響を感じ取り、元気の源にしていきました。

 

そして、

 

3度では、

 

「チェス」という狭い枠内で、集中して策を練っていきます。

 

さながら、

 

思考を使い、先を見据えて戦い続ける「戦略家」のよう・・。

 

ですので、

 

色々な案を考えながら、さらに良いプランを立てようとします。

 

また、

 

そのプランが座礁に乗り上げても、

 

諦めずにまた練り直し、前進していくことができます。

 

「火」の如く、果敢に進んでいける度数なのです。

 

 

* '・*:.。. .。.:* * '・*:.。. .。.:* * '・*:.。. .。.:*

 

 

「枠内」だからこそ、

 

人間は集中して思考と直感を使えるので

 

たくさんの物事を生み出すことができます。

 

世界は、色々な可能性に満ち溢れているのです。

 

 

※3下記参照

 

 

 

 

 

ホロスコープの印象

 

 

♡パッと見た瞬間、

 

アセンダント(表の顔=満月の顔)と

 

冥王星の0度が目に入りました。

 

そして、

 

下半分の天体たち

 

(牡羊座と牡牛座パワーが凝縮する<火と地>)

 

が、主役の射手座(火)の月と真反対にあり、

 

頂点の蠍座に寄り添うようで、しっとりと感じられます。

 

 

(射手座満月は

 

10ハウス(使命・自分が最終的に目指す部屋)にあります)

 

 

木星と金星の繋がりを見ていると、

 

ワクワクするような喜びも伝わってきます。

 

その喜びも、月に注がれていくようです。

 

また、

 

今回の目玉は「クレイドル(ゆりかご)」です。

 

(180度・2つの120度・3つの60度の図形)

 

180度の緊張感を、

 

双方から緩めるので、ピンチを切り抜けられます。

 

 

 

 

♡「アセンダント」は

 

アングル(人生の重要な地点)のうちの1つです。

 

 

オギャーとこの世に生を受けた瞬間(魂)であり、

 

真向かいにあるディセンダントとの繋がりでもあるので、

 

対人関係に影響が出てくる場所です。

 

その上に、

 

「変革」「死と再生」の冥王星があるので、

 

生まれ変わるかのような、新たな価値観も出てきそうです。

 

 

♡私生活が幸せだと、社会的な活動も充実します。

 

また、

 

自分の思考や行動により成長できるので、

 

「自分らしさ」を大切に過ごすと良いでしょう。

 

 

 

ホロスコープ

 

 

♧アセンダント上の冥王星

 

アセンダント(ASC)は、月のサポート役です。

 

「初動作」と言われ、

 

自分を表現する時にも個性として働いてくれます。

 

そのASCのエネルギーを用いて、MC(使命)にたどりつきます。

 

そのMC(蠍座)に近い天体が、

 

今回の主役「射手座の月」です。

 

水瓶座の「知性」を使い、自由に個性を表現できるでしょう。

 

また、

 

強いエネルギーで洞察力もあるから、

 

自分が思い描く、理想の自分と共に行動していきます。

 

 

♧太陽

 

(太陽と金星0度(アウトオブサイン)

 

金星と木星ぴったり0度/天王星が0度)

 

と月が180度

 

 

太陽は「目的」「意識」で、

 

金星は「愛」「喜び」「人間関係」などです。

 

 

地のサインなので、

 

人間関係において、深く相手を見ることができます。

 

また、

 

自分の気持ちを喜びで満たすような、

 

「心惹かれるもの」や「好きなこと」を選択しようよ❣️と

 

メッセージを発しています。

 

 

その金星は木星の「拡大」「発展」

 

そして、

 

天王星の「変革」「変化」と結びつくので、

 

古いものを新しくするような・・

 

変化を起こして「飛躍させる幸せ」もありそうです。

 

 

 

 

心が弾むような、楽しい夢や理想を想像できたら、

 

あとは「どうすれば叶うのか」

 

と、やり方を考えてみるのが良いでしょう。

 

 

もしかしたら、

 

今までとは違うやり方で、夢が叶っていくかもしれません。

 

 

その際、

 

色々なアイデアが浮かんできて、

 

どちらにしようか・・などと不安に感じたら、

 

自分自身を冷静に、客観的に見ることが大切です。

 

 

(自分で公平に見ることができなければ、

 

気心の知れた友人に、意見を聞くのも良いでしょう。

 

しかし、

 

最終的には、

 

自分がリラックスできて、気持ちが良い方を

 

選択するのがベストです❣️)

 

 

洞察力を活かしながら、

 

自分の気持ちが「軽やかで楽しいもの」を選ぶと、

 

きっと、気分も上がってきて、

 

今までの自分を超えたくなってくるでしょう。

 

 

 

◎太陽と月の緊張(180度)を

 

ASC付近の冥王星と海王星が緩めて安定させる◎

 

 

太陽と月の緊張感を緩やかにして、

 

「仲立ち」するのが冥王星と海王星です。

 

冥王星は「変容」「死と再生」で、

 

海王星は「夢」「制限を越え、理想を拡大」させていきます。

 

ですので、

 

生まれ変わり、死に変わり、再生させながら、

 

制限を越えて理想を描けるように、サポートしてくれます。

 

 

「夢」という漠然としたものを

 

現実的に形にするのは簡単ではないですが、

 

「好き」だからこそ、

 

物事を習得する意欲が内側から湧いてくるのです。

 

好きなものを楽しめたら、

 

難なく夢に向かって、やり遂げられるでしょう。

 

 

私の師も

 

どんなことも「楽しむ」ように工夫している

 

とおっしゃっています。

 

人間は「工夫すること」で

 

人生を変えられるように思います。

 

 

 

* '・*:.。. .。.:* * '・*:.。. .。.:* * '・*:.。. .。.:*

 

 

 

「好きこそ物の上手なれ」

 

のことわざ通り、

 

好きなものは、

 

誰に言われなくても自然と熱心に学ぶので

 

楽しみながらスキルも上達していきます。

 

 

これ同様、

 

<『子曰、知之者不如好之者、好之者不如楽之者』

 

(子曰く、これを知る者はこれを好む者に如かず。

 

これを好む者はこれを楽しむ者に如かず>

 

という孔子の言葉(論語)もあります。

 

 

知識がある人も、好きでやっている人には歯が立たない。

 

さらに好きな人でも、それを楽しんでやっている人には歯が立たない。

 

 

心がワクワクして、「楽しむ」ことができたら、

 

どんな嫌なことがあっても、乗り越えて続けられるのです。

 

好きなものを楽しむことは、完遂させる力に繋がります。

 

 

好きに勝るものはないですね。

 

「好きな気持ち」を大事にしましょう。

 

 

 

* '・*:.。. .。.:* * '・*:.。. .。.:* * '・*:.。. .。.:*

 

 

 

♧水星と土星が60度

 

 

水星は「知性」で、

 

土星は「制限」「課題」で慎重さを与えてくれます。

 

 

論理的に、筋道を立てて会話していきます。

 

また、

 

考えなどをゆっくり整理整頓しながら、

 

計画を立てられるので、

 

集中して、自分のアイデアも上手にまとめられるでしょう。

 

 

 

♧火星とカイロンが0度

 

 

牡羊座火星はとても力強い。

 

なぜならば、

 

牡羊座の支配星は火星であり、

 

とても純粋にエネルギーが発揮されるから。

 

火星は「情熱」であり、

 

「嫌です」とはっきり伝えられる星です。

 

つまり、

 

「自己主張」ができます。

 

そして、

 

カイロンは「傷と癒しのヒーラー」であり、

 

傷があるからこそ、

 

補いたがる部分でもあります。

 

 

ですので、

 

自分の意見などを伝える時に、

 

相手の立場なども考慮できると、良い関係性が築けるでしょう。

 

 

情熱が先走ると周りが見えなくなるので、

 

周囲とのタイミングを取りながら、夢に向かって進むのがポイントです。

 

 

※4下記参照

 

 

 

まとめ

 

 

 

◎知性を使い、戦略的にプランを立てられるので、

 

自由に、自分の夢や理想を個性として表現できます。

 

(洞察力もあり、

 

いかなることがあっても諦めずに、乗り越える力があるので、

 

自分らしく行動していけるでしょう)

 

 

また、

 

夢を叶えるために、

 

色々なやり方が出てきたり、可能性が広がり過ぎたら、

 

まずは、

 

自分の気持ちが「軽やかで、温かくなるもの」を

 

選択しましょう。

 

 

星に背中を預けたら・・

 

(自分の内側に背中を預けたら=耳を傾けたら・・)

 

 

「ありのままの自分」が見えてきます。

 

 

「自分が好き」と感じるもの、

 

「心底リラックスして、心がじんわりあったかくなる」

 

気持ちを大事に、行動しましょう。

 

 

◎自分の気持ちを

 

論理的に、順序立ててまとめやすい時期です。

 

集中力もあるので、

 

計画も立てながら、具体的に行動していけそうです。

 

しかし、

 

自分の意見が、先走りそうな時もあるかもしれません。

 

そんな時には、冷静に、

 

周りや自分の立ち位置を考えてから、発言するとベターです。

 

 

 

╋━━━━━━━

 

 

 ⭐️おすすめの無料講座

 

 ホロスコープをスイスイ読めちゃう講座

 

 5月21日(17時まで)締め切りです。

 

 (自分の癖や思考パターンが読み取れます❤︎)

 

 

 ↓

 

 https://iroironoiro.info/l/c/eKJC3CLt/8elJO0xR/

 

 

 ⭐️タロットといえば、

 

 女性のためのタロット無料講座

 

 かげした真由子(まゆちん)先生監修です✨

 

 ↓

 

 https://iroironoiro.info/l/c/5ogU81PT/8elJO0xR/

 

 

 🌸自然派バッチフラワーレメディ

 

 その人自身を癒します✨

 

 一人で抱え込まないように・・。

 

 射手座対応「アグリモニー」

 

 ※5下記参照

 

 

                   ━━━━━━━╋

 

 

 

あなた仕様の鍵

 

 

お待たせいたしました。

 

それでは、

 

あなた仕様の鍵となる1枚を引きます。

 

それは、

 

ソードのクイーン(逆位置)です。

 

 

(ASC水瓶座(表の顔)の資質、「風」の要素です)

 

 

 

 

ソードのクイーン(逆位置)

 

 

♡パッと見た時に、感じた言葉は

 

「柔軟に、変化しながら考えていいんだよ」

 

「よく頑張っているね」

 

との「ねぎらいの言葉」でした。

 

 

なんとなくですが、

 

ガチガチで頑張っている感覚が伝わったからです。

 

 

夢を叶えるには、

 

強い意志はもちろん必要です。

 

しかし、

 

感情を押し殺してまで、

 

自分の意思を貫こうとするならば、

 

何事も長続きしないでしょう。

 

 

自分の気持ちを第一に、との言葉を

 

特に、射手座満月時には「心」に据え置きましょう。

 

 

その点をまずは大事にしながら、

 

夢や理想に向かって欲しいと、自分も含めて思う次第です。

 

 

♡ソードのクイーンが正位置だと、

 

風の要素「思考」「理論」などが上手に使いこなせています。

 

また、

 

あらゆる困難を乗り越えてきたので、

 

感情的ではなく、理論的に判断を下していけます。

 

「本質」を冷静に捉えられるので、少し厳しめな面もあります。

 

 

この資質が逆位置なので、

 

自他共に厳しい目で見てしまったり、

 

隙のない人と思われたり、

 

「〇〇すべき」と思考が偏りがちです。

 

 

♡射手座満月と組み合わせると・・

 

厳しめに周りや自分を判断したり、

 

「〇〇すべき」などと狭まった意見に陥りそうです。

 

そんな時は

 

「あれ?なんで私、こう思っているんだろう」

 

と、一度立ち止まり、

 

胸に手を当てて、その気持ちを感じてください。

 

そして、

 

もやっとしたり、なにやら胸の中に重たい「気」を感じたら、

 

それは、自分からのストレスサインかもしれません。

 

 

そうなってしまったら、

 

紙に自分の気持ちを書き出したり、

 

もしくは、

 

引き出しの中などを整理整頓するのがおすすめです。

 

そうすると、

 

自然と気持ちが落ち着いてくるので、

 

自分の本当の気持ちに気がつけるでしょう。

 

 

「もやっ」としたら、

 

それは、気持ち自体が上向きになる「チャンス」です。

 

気がついた時点で、

 

人間は変わっていけるのですから。

 

 

※6下記参照

 

 

 

最後に

 

 

射手座満月は、

 

「気持ちがじんわりと温かくなる」ものを、

 

自分らしくいられるものを、

 

選択して行動していけば良いことを物語っています。

 

気持ちがふわっと軽やかになることで、

 

さらに一歩進みたくなっちゃうかもしれません。

 

自分の気持ちを第一に、

 

行動していってくださいね。

 

 

(ホロスコープの印象でも書きましたが、

 

「木星」と「金星」の組み合わせから

 

ワクワクするような感覚があります。

 

だから、

 

現実的にも、

 

ワクワクさせるような時期になるのではと思います)

 

 

そして、

 

気持ちに沿って行動できたら

 

魚座下弦の月(5月31日)が出迎えてくれます。

 

 

魚座下弦の月のサビアンシンボルは、

 

「雲の上の飛行家」です。

 

周囲のことはお構いなしに、

 

自分の理想に向かって、さらにダイブしていけます。

 

 

自分の心地よさや気持ちを大事に、行動していきましょう。

 

 

また、

 

双子座新月(6月6日)までに

 

金星、木星(5月26日)、

 

そして水星が双子座へ移動するので、

 

さらに、星たちからのサポートが入りやすくなります。

 

 

星たちからの助けを受けて、素敵な射手座満月をお過ごしください。

 

紡師✨ちぃ♪(ちぃさな一歩の小宇宙☆C0ELUMチェルム_ちさと)

 

 

 

 

※1

 

https://sutakuro.com/2016/06/mizgugame303/

 

https://sup.andyou.jp/hoshi/sabian-symbol_aquarius/#3

 

https://atelier-trefle.com/blog/aquarius3

 

※2

 

https://sutakuro.com/2016/04/futago63/

 

https://sup.andyou.jp/hoshi/sabian-symbol_gemini/#3

 

https://atelier-trefle.com/blog/gemini3

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/テュイルリー宮殿

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/カトリーヌ・ド・メディシス

 

 

https://www.min-travel.co.jp/lounge/contents/photo/details/173#:~:text=POINT%20画面を鏡に,と効果的な構図%E3%80%82

 

※3

 

https://sutakuro.com/2016/03/ite243/

 

https://sup.andyou.jp/hoshi/sabian-symbol_sagittarius/#32

 

https://atelier-trefle.com/blog/sagittarius3

 

https://kotobank.jp/word/心胆を練る-2052238

 

※4

 

https://ameblo.jp/tsubobooon/entry-12452107664.html

 

https://aromakiron2222.jimdofree.com/生まれる前に約束した相手と再会するために整う/キロンについて/キロンのアスペクト/

 

※5

 

https://www.flower-remedy.shop/blog/22995

 

※6

 

https://sup.andyou.jp/tarot/arcana-swordsqueen/