こんにちは✨ ちぃ♪です。

 

4月2日(12時15分頃)山羊座で、下弦の月を迎えます。

 

下弦の月とは「満月から新月に」向かう途中の月のことです。

 

また、

 

4月9日の牡羊座新月(皆既日食)に向けて

 

物事をスタートさせるためにも

 

しっかりとやりきるタイミングでもあります。

 

そして、

 

4月2日から、同じく牡羊座で「水星」が逆行します。

 

少し物事が滞りそうな気配もするので、

 

スケジュール調整ができるように行動すると良いでしょう。

 

 

それでは、

 

4月2日の下弦の月(山羊座)では、

 

「どのようなムードになるのか」

 

また、

 

「どう行動に移せばいいのか」などを

 

星の配置から読み解いていきたいと思います。

 

 

そして、

 

後半は、この時期に合わせて「しあわせな鍵」と題して、

 

ワンオラクル(1枚)を引かせていただきます。

 

 

そちらもどうぞ、楽しみにされながら、お読みいただければと思います。

 

 

 

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

   アセンダント獅子座

   サビアンシンボル3度「髪型をボブにした女」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 

 

2度で、周囲に影響を与えたら、

 

3度では、「自分がやりたい」と思うことを、素直に行動に移します。

 

 

周りの評価よりも、一般常識よりも、

 

自分の心惹かれるものをチョイスして、ワクワクとした世界を創り上げます。

 

だから、

 

周りの目なんか気にせずに、

 

突然ばっさり髪の毛を短くカットしたり、自分が着たいと思うお洋服を着たりして、

 

いつも「お気に入り」を身につけては、どんどん個性を押し出していきます。

 

そうしながら、

 

自分の「世界」を堂々と表現していくのです。

 

 

※1下記参照

 

 

 

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

   太陽牡羊座

   サビアンシンボル13度「成功しなかった爆弾の爆破」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 

 

12度の「野生の鴨の群れ」で、

 

誰が教えたわけでもなく、大空で鴨の群れが一直線に並ぶように、

 

「権力」がなくても社会は成立すると、自然界から学びました。

 

13度では、直感的に「これ」と思った「閃き」を、実現化させていきます。

 

「直感・閃きによる行動」は、いわば「爆弾」で、

 

やり続けながら、失敗を繰り返すことで、自分の枠を広げていきます。

 

 

「閃き」がある人は「アイデアマン」です。

 

人が考えつかないようなアイデアを、

 

何度も試行錯誤を重ねて実行に移すことで、自分の未来をリニューアルしていきます。

 

 

「災い転じて福となす」

 

 

災難、失敗から学びながら、視野を広げていきます。

 

アイデアを思いついたら、どんどん積極的に取り組んでいくといいでしょう。

 

また、

 

反対側の

 

天秤座13度のサビアンシンボル

 

「しゃぼん玉をふくらませている子供たち」が影響を与えることで

 

さらにワクワクとした気持ちで、軽やかに行動に移していけます。

 

 

※2下記参照

 

 

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

   月山羊座

   サビアンシンボル13度「火の崇拝者」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 

 

山羊座は、現実的な「土」のパワーがみなぎるサインです。

 

そのパワーで計画的にコツコツとやり進めたり、

 

実直に「土台」を作りながら、確実に目的をはたしていきます。

 

火のように燃え上がるパワーではないですが、

 

コツコツと努力をする点では、右に出るものはいません。

 

努力家なのです。

 

 

12度では、

 

「閉塞的な場所で、ごく親しい友人たちと同じ研究をすること」で、

 

仲間と方向を決めて、進んできました。

 

 

ちなみに、

 

火の崇拝者とは、「火を神格化して崇拝の対象とするもの」などで、

 

(ゾロアスター教ともいわれます)

 

昔からの知恵の象徴である、

 

その能力(火(光))を一心不乱に自分に組み入れようとします。

 

ですので、

 

自分の目的に集中できます。

 

実務能力も高いから、確実に目標を達成していきます。

 

 

また、

 

13度は「カリスマ」の度数です。

 

 

(カリスマとは「神の恩寵(おんちょう)」が由来で、

 

予言や軌跡などの超能力を指します。

 

それが、

 

人々を従わせるような「話術」を持っていたり、

 

リーダー的な存在を指すことに繋がりました)

 

 

周りに囚われず、堂々と、自分の目標に向かって、突き進んでいきましょう。

 

 

※3下記参照

 

 

 

 

 

 

┏━━━━━━━━━━┓

   チャートの印象

┗━━━━━━━━━━┛

 

 

◇最初にパッと目を引いたのが、3ハウスのドラゴンテイルでした。

 

そのドラゴンテイルは、

 

太陽牡羊座(ドラゴンヘッド・カイロンと合)と180度の関係性をとっていて、

 

同じ牡羊座には水星(逆行)があり、個性の強さを物語っています。

 

そして、

 

太陽牡羊座は、

 

MC(頂点の感受点(アングル)で、使命を指す)近くにあるので、

 

社会での「役割」を意味しています。

 

 

また、

 

山羊座の月(6ハウス)は、ドラゴンテイル同様「下半分」にあり、

 

天体がぎゅっと「右上半分側」に、ややあるのも目に留まります。

 

 

◇ディセンダント上には、冥王星もどっしりと乗っています。

 

 

6ハウスは「乙女座」の部屋で、「健康・労働・奉仕・雇用」を意味し、

 

ライスワークの部屋(10ハウスは「ライフワークの部屋」)と呼ばれます。

 

 

月は「安心・感情」などを、山羊座は「社会で成功を収めること」を意味するので、

 

責任感を持って、人の役に立つことで才能を発揮できたり、

 

健康面では、

 

粘り強く日々計画を立てていくことで感情が安定するのかもしれません。

 

そのようなことを

 

プライベートで充実させると、社会的な充足感も得られるでしょう。

 

そして、

 

高い目標で「切り拓く」ことで、(太陽)リーダーとなることもあります。

 

 

(太陽と重なるドラゴンヘッドは「人とのご縁」も表すので、

 

人に影響を与える可能性もあります。

 

また、

 

その他にも、ドラゴンヘッドは「魂の成長や進化」を表します。

 

そこへ「愛と癒しのヒーラー」である、カイロン(キロン)も加わるので、

 

魂の成長や進化に「感情的な癒し」が入るともいえます)

 

 

そして、

 

右側にやや天体が寄っているので、

 

相手との関係性を大事にすると成長していきます。

 

 

また、

 

ディセンダントは、チャート上では「西の地平線(日の入り)」であり、

 

7ハウス「あなた・パートナー」の接点なので、

 

「他者から与えられる影響・他者に自分が求めるもの」を指します。

 

 

その場所に「冥王星(変容・権力・頂点・破壊と再生)」が乗っているので、

 

存在感のある人と出会う可能性もあります。

 

もしくは、

 

真向かいの「アセンダント獅子座」が影響を受けそうです。

 

 

(アセンダントは「自分の個性がはじまる点」。

 

自分自身の「個性・魂」が生まれた瞬間→アセンダント→自分自身)

 

 

 

♤ちなみに、

 

「アセンダント」と聞いて思い出すことがあります。

 

それは、

 

確か、2019年12月3日に、グレートコンジャンクション

 

 

(トリプル・グレート・コンジャンクション

 

→山羊座に木星・土星・冥王星が集合すること。

 

その日から約1年間、その状態が継続したような気がします)

 

 

があり、

 

その当時、

 

私のアセンダント山羊座に、

 

トランジット(現在運行中の)冥王星(木星・土星)が乗ってきたのです。

 

乗ってきた当時は、

 

真向かいにある私の個人天体たちが、

 

大きく揺らされたような・・そんな感覚(体感的)を覚えています。

 

 

 

ですので、

 

今回も同様に、水瓶座に天体がある人は、大きく影響を受けそうな気もします。

 

かく言う私も、月が水瓶座なので、

 

感情に大きな「生まれ変わり・変容」を経験しそうな感じもあります。

 

こうなると、

 

天体を信用するしかないので、楽しみながら内面と向かいあおうと思います。

 

 

 

◇水星(逆行)(4月2日から25日まで)

 

水星は「思考・情報・コミュニケーション」などを表します。

 

逆行とは、

 

「天体が地球から見ると、位置により、逆戻りしているように見える現象」です。

 

(実際、逆戻りはしていない)

 

 

ですので、

 

その期間は

 

「物事が遅れる・戻る・後ろ向きになる・止まる」などの影響が出てきます。

 

(交通遅延・言葉の行き違いなど)

 

 

だから、

 

水星の逆行期間中は、大事な物事ほどパッと決めないで、

 

「一度立ち止まり、全体を捉えて考える」と良いでしょう。

 

 

 

◇インターセプト(5ハウス・11ハウス)

 

インターセプトは

 

「サインが目隠しされている状態(違うサインで覆われている状態)」なので、

 

5ハウス(趣味・自己表現の部屋)射手座と

 

11ハウス(仲間の部屋)双子座の質は、前面に出てこない傾向にあります。

 

 

ですが、

 

7ハウス(対人関係の部屋)と8ハウス(親密な人との部屋)は、水瓶座、

 

1ハウス(自分自身の部屋)と2ハウス(生まれ持った資質などの部屋)は獅子座の

 

「ダブルサイン」なので、

 

「水瓶座」と「獅子座」のサインのカラーが出てきやすいように思います。

 

ですので、

 

8ハウスは魚座だけど、水瓶座のカラーも出やすいのかなと思います。

 

(8ハウスには、火星と土星(魚座)があります)

 

 

◇9ハウス(哲学・高等教育の部屋)・10ハウス(使命の部屋)に

 

天体がたくさんあります(ステリウム・オーバーロード)。

 

 

特に、

 

太陽・ドラゴンヘッド・カイロンは「ステリウム(誤差が5度以内)」で、

 

逆行する水星は「オーバーロード(5度以上)」となります。

 

 

このように、「ステリウム」は、

 

天体がズラーッと並んでいるので「1つの大きな塊」となります。

 

ですので、

 

とてつもなく大きな影響力を持っています。

 

 

(私のイメージとしては、

 

具材がたくさん詰まった「爆弾おにぎり」のようなものです。

 

大きなおにぎりなので、

 

慣れるまで、食べるのがとても大変ですが、いろんな味が楽しめますよね🎶)

 

 

1つにまとまっているので、

 

それらの資質を使えるまでには、色々経験をしながら身につけていく感じです。

 

また、

 

繰り返しながら身につけるから、最終的には無意識に使えるようになります。

 

 

(だから、

 

才能なのですが、そのレベルに達するまで、使いこなすのが「課題」のようです)

 

 

 

今回、ステリウム(オーバーロード)は、9ハウスと10ハウスなので、

 

哲学など、高き理想を追い求めて、未知の世界へと進んでいきます。

 

そして、

 

存在感を示すことで、社会的頂点を目指すことができる

 

とも、星は教えてくれています。

 

 

これらのステリウム(オーバーロード)は、まさに

 

月のサビアンシンボル「火の崇拝者」とリンクするイメージです。

 

 

周りに囚われずに、自分の目標に向かっていきましょう❣️

 

 

◇木星と天王星

 

木星と天王星の0度(3度差)ですが、ピッタリと重なるのは「4月21日」です。

 

 

社会天体(木星)と時代天体(天王星)が重なることはあまりなく、

 

次に重なるのは2037年です。

 

 

天体同士が重なるということは、「相乗効果」が起きるので、

 

大きな影響力を生み出すことになります(ステリウムのようです)。

 

 

木星は「拡大と発展」で、天王星は「変革・進化」です。

 

天王星は「IT」にも関連があるので、技術関連で何やら変革がありそうですが、

 

この「木星と天王星」の組み合わせは「良い事が起こる」のが多いので、

 

幸せが訪れるかもしれません。

 

または、

 

何か進化させたい物事が、発展していく可能性もあります。

 

(進化が大きくなり、成長していく)

 

どちらにしろ、楽しみです。

 

 

(実際、重なっていた「2010年から2011年」

 

(2010年6月牡羊座0度・2011年1月魚座27度での重なり)には、

 

円高や菅首相が選ばれたニュースがありました。)

 

 

※4下記参照

 

 

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓

   アスペクト(ホロスコープ)

┗━━━━━━━━━━━━━━━┛

 

 

◇太陽と月90度

 

太陽は「未来」で、月は「感情」です。

 

目的を持って進む先で、ふと不安に思ったり、

 

できるのかと葛藤を抱える時なので、

 

「感情が揺れる時期」なのだと捉えて、

 

今やるべきこと、やりたいことを、しっかりと吟味しながら進んでいきましょう。

 

(進化のための変動です)

 

 

◇月と火星(土星)60度

 

月は「感情」で、火星は「やる気」や「情熱」であり、

 

「これ嫌です」としっかりと判断できるから、相手に意思表示もできる天体です。

 

ですので、

 

「感じるままに行動」できたり、「自分の言葉で率直に伝えること」ができます。

 

また、

 

正義感も強くなったり、甲斐甲斐しくお世話をする可能性もあります。

 

(心の繋がりを、とても大事にできます)

 

 

◇月と木星(天王星)120度

 

先述通り、

 

木星と天王星の繋がりは、4月21日以降とても重要です。

 

ですので、

 

そのことを念頭に置いて、今から行動すると良いでしょう。

 

 

今回の木星にも、もちろん天王星が寄り添っています。

 

だから、

 

とても成長できる伸び代を持った木星なのです。

 

 

その木星と月が「調和の良い関係性」を築いているので、

 

「寛大さ」「共感能力」もあります。

 

また、

 

人当たりもとても良いでしょう。

 

 

◇月と土星60度

 

月は「感情」で、土星は「制限」「課題」などです。

 

ですので、

 

感情に「制限がかかる」というと、

 

ネガティブになりがちですが、

 

「自分の気持ち」をしっかりと見ようと「立ち止まれる時期」と考えると、

 

気落ちもリラックスして行動に移しやすくなります。

 

また、

 

落ち着いて物事にも対処できるので、冷静に行動できそうです。

 

 

◇水星(逆行)と冥王星90度

 

水星は「思考」「言語」で、冥王星は「権威」「変容」です。

 

冥王星が水星より圧倒的な力があるので、

 

厳しめな言葉を使いやすかったり、知識で相手を飲み込んでしまいがちなので、

 

まずは、冷静に考えてみる事が大切です。

 

また、

 

水星は逆行なので、より困惑した状況を生む可能性があるので、

 

一旦立ち止まって考え直すなどの注意がより必要です。

 

 

◇金星と天王星60度

 

金星は「愛」「芸術」で、

 

天王星は「変革」「進化」などの書き換える天体です。

 

ですので、

 

自由気ままに人生を楽しんだり、ちょっぴり個性豊かな美を好んだり、

 

自分に正直に行動する事ができます。

 

また、

 

個性豊かな人たちも集まるので、楽しく打ち解けあう事ができます。

 

 

◇火星と土星0度

 

火星は「情熱」「やる気」で、土星は「制限」「慎重」などです。

 

ですので、

 

情熱がありながらも、慎重なところがあります。

 

うちに秘めた努力家で、成功を手にする事ができますが、

 

一度成果を出せなかったら、情熱は下火になり、やる気が出なくなります。

 

(一度休んで、そこからまた進みましょう)

 

 

◇金星と海王星0度

 

金星は「喜び」「愛」で、

 

海王星は「目に見えないもの」「イメージ」などです。

 

ですので、

 

イメージを膨らませて、夢のような生活に憧れたり、

 

幻想を大きく広げていきます。

 

 

◇金星と冥王星60度

 

金星は「愛」「芸術「美」で、冥王星は「破壊と再生」「権威」などです。

 

ですので、

 

圧倒的な魅力であったり、究極な愛情だったり、美への限界に挑戦したりと

 

魅力が溢れてくるでしょう。

 

 

◇土星と天王星60度

 

土星は「制限」「課題」で、天王星は「変革」「改革」などで書き換える天体です。

 

現実的に安定させながら、変化を起こしていけます。

 

また、

 

粘り強く、新しい発想を生み出したりします。

 

 

◇天王星と海王星60度

 

天王星は「変革」「進化」で、海王星は「目には見えないもの」「イメージ」です。

 

ですので、

 

理想や夢などを、斬新なアイデアに変えていくこともできます。

 

 

◇海王星と冥王星60度

 

海王星は「理想」「目には見えないイメージ」で、冥王星は「破壊と再生」です。

 

究極なまでに、冴えた直感が働きます。

 

 

 

 

♦︎•♣︎•━━━━

 

⭐️星と楽しく会話しよう💕

 

(ジオ)ホロスコープをスイスイ読めちゃう無料講座

 

めちゃくちゃ楽しく、星読みが身に付きます♫

 

 

https://iroironoiro.info/l/c/eKJC3CLt/8elJO0xR/

 

 

🌸「問題を乗り越える力」山羊座に対応の

 

自然派バッチフラワーレメディ「ミムラス」

 

 

ゆったり、癒しちゃおう(。・ω・。)

 

※5下記参照

 

 

                ━━━━•♠︎•♥︎

 

 

 

 

┏━━━━━━┓

   まとめ

┗━━━━━━┛

 

 

◎周囲の反応を気にしないで、自分の目標や目的に集中すると達成できます。

 

周りに囚われずに、堂々と、自分の目標に向かって、突き進んでいきましょう。

 

(自分の理想に向かって、進んでいきましょう)

 

粘り強さや、切り拓く力もあります。

 

 

◎自由気ままに、楽しむように、

 

自分の中から「好きなもの・惹かれるもの」を取り出してみて(..◜ᴗ◝..)

 

すると、斬新なアイデアも浮かびそうです。

 

 

◎やる気が出ない時は、一旦休憩して、気分転換をしてみましょう。

 

リラックスして、落ち着けばまたやる気は復活します。

 

気持ちの「オン・オフ」が自分なりにできると、リフレッシュできます。

 

 

◎言葉の行き違いが発生すると、

 

「言った言わない」などの水掛け論も巻き起こりやすいので、

 

まずは、

 

しっかりと考えをまとめてから、発言しましょう。

 

また、

 

「書き言葉」は後々残るので、感情のまま書き綴るのは控えた方が良さそうです。

 

 

◎満月前は感情が揺れやすいから、

 

「揺らぎの時期」と捉えて、あえてゆったりと過ごしましょう。

 

リラックスすると、落ち着いて自分が見えてきます。

 

また、

 

自分の好きなものを選択して、自分らしさを表現していくことも大切です。

 

その過程で、

 

感情による癒しもあり得るでしょう(魂の成長となるかもしれません)。

 

 

「気持ちとゆっくり向き合いながら、目標を定めてみましょう。」

 

きっと、自分の好きなもの・やりたいことなどが見えてきます。

 

 

 

╋━━━━━━━

  しあわせな鍵(ワンオラクル)

          ━━━━━━━╋

 

 

さて、

 

山羊座の下弦の月にふさわしい

 

「しあわせな鍵」となる1枚は何でしょうか?

 

それは、

 

 

テンペランス(節制)の逆位置です。

 

 

 

 

 

╋━━━━━━━

   節制

  ━━━━━━━╋

 

 

 

◇数字は「14」なので、「1」「4」(1はスタートで、4は安定)の数であり、

 

「1+4=5」(5は変化など)でもあります。

 

ですので、

 

柔軟に対応することができるので、どんな変化も安定させることができます。

 

 

◇アイリス(虹の女神)の花は、「天と地」を結ぶ架け橋です。

 

それは、まるで「現実世界に足を踏み入れる」地から

 

水の「感情」をつなぐ天との掛橋に見えます。

 

 

物事をうまく循環させ、

 

感情もコントロールしながら、周りとのバランスを上手に取る事ができます。

 

その逆なので、

 

「感情がコントロールできないから、物事を上手に進める事ができなくて、

 

周りとのバランスも崩していきます(周りとの関係性も調和しない)。」

 

 

 

しかし、

 

シャッフル中に、

 

「ソードのクイーン」「ソードのペイジ」、

 

そして、

 

「審判」と一緒に「ワンドの4」が出てきました。

 

(ソードが出た時点で、「ソード」が多いなと思いました(汗))

 

 

 

 

 

これらを鑑みて、

 

「知性」を冷静に使いながら、周りにもしっかりと目を向けて、

 

客観的に自分を見つめ直すことに取り掛かろう。

 

(そうすると、安らぎも得られるのかなと思いました)

 

 

それを下地にすることで(ベースにすることで)、

 

自分の感情を安定させられるから、

 

周りのこともしっかりと見る事ができるよ、というメッセージだと思います。

 

 

今回の山羊座での下弦の月も、

 

水星(逆行)を冷静に、上手に使うことで、自分の感情と向き合う事もできます。

 

 

周りと楽しく過ごすためにも

 

まずは、自分の感情を安定させる事が必要です。

 

 

※6下記参照

 

 

 

┏━━━━━━┓

   最後に

┗━━━━━━┛

 

 

4月9日(3時20分)には、牡羊座(皆既日食)での新月です。

 

新月は「新しく始めるには、良い時期」です。

 

そして、

 

この日食のムードは、約半年間続きます。

 

さあ、この新月で、どんな物事をスタートさせていくのでしょうか。

 

水星の逆行もあるので、

 

じっくり、焦らずに考えてみるのが良いでしょう。

 

私も時間をかけて考えてみようと思います。

 

また、

 

4月9日には、金星が牡羊座に入るので、

 

好きな人や物事に対して素直に行動できそうですよ。

 

楽しい事が、たくさんありそうです( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

 

 

それでは、

 

素敵な山羊座での下弦の月をお過ごしください♬

 

紡師✨ちぃ♪(ちぃさな一歩の小宇宙☆C0ELUMチェルム_ちさと)

 

 

 

 

※1

 

https://sutakuro.com/2016/08/sisi123/

 

https://sup.andyou.jp/hoshi/sabian-symbol_leo/#3

 

https://atelier-trefle.com/blog/leo3

 

※2

 

https://sutakuro.com/2016/01/ohituji13/

 

https://atelier-trefle.com/blog/aries13#google_vignette

 

https://sup.andyou.jp/hoshi/sabian-symbol_aries/#13

 

https://sutakuro.com/2016/01/tennbinn193/

 

https://sup.andyou.jp/hoshi/sabian-symbol_libra/#13

 

※3

 

https://sutakuro.com/2016/05/yagi283/

 

https://sup.andyou.jp/hoshi/sabian-symbol_capricorn/#13

 

https://atelier-trefle.com/blog/capricorn13

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/火炎崇拝

 

https://kotobank.jp/word/恩寵-41974

 

https://kotobank.jp/word/カリスマ-47424

 

※4

 

https://tsubobo.com/house/dsc/

 

https://www.youtube.com/watch?v=4TI2WT3e7uI

 

※5

 

https://www.flower-remedy.shop/blog/22995

 

※6

 

https://sup.andyou.jp/tarot/arcana14/