口腔外科へ行って来た 1本のはずが… | ちぃのつぶやき。

ちぃのつぶやき。

ちぃの日常

両側変形性股関節症の為2024 6月18日に右側人工股関節置換術を受けました。
アラカンさんです❤️
どうぞよろしくお願いします

昨日手術する病院の口腔外科へ行って来ました。

まずはレントゲン撮って、直接口腔外科へ。

ちょっとだけ動く歯があるんだけど、ひょっとして

温存してもらえるかなー?と思いつつ歯のチェックが始まる。

歯を1本 1本挟んでチェック✅

その後は歯周ポケットのチェック✅

出血ありとか排膿ありとか聞こえる

は は 排膿??

1番ダメなやつじゃん🙅


温存かもなんてのは儚い夢となり

結果3本の抜歯宣告を受けました。ガーンガーンガーン

被せ物の金属の横から歯肉が下がり根が露出して虫歯になったり、良いと思ってても歯周ポケットが深く、救済不可と説明受けました。トホホガーン


上顎右2本(奥歯なのでブリッジ不可)

下顎左1本(これも1番奥歯なのでブリッジ不可)


つまり上と下が互い違いに抜歯なので

上下義歯になりそうです😢

ただ口腔外科では抜歯しかしないので

入れ歯はかかりつけの歯科医で作ってねって事です。

3本一度に抜くと何も食べられないので

2回に分けましょうと言う事でとりあえず隣り合わせの上の奥歯2本を抜歯しましたえーんえーんえーん


くらーい気持ちのまま帰りに休職の為の診断書をお願いしてきました。


入れ歯かぁ。

お肉食べられないかな?

上下入れ歯なんてオエってならないかな??💦

口の中に固い物…うーん、暗いキモチ

手術前の試練でした。

もう一本は4月の中頃抜歯します😞

じゃがりこ食べたい

柿の種食べたい


入院、リハビリ中の母ですが、

本日やっと顔が見れました。

少し痩せて33キロだそうです💦

食が細いからと好物の差し入れの許可が出たので

持って行って来ました。

「リハビリ頑張ってます。

何回かオッケーもらいました。」とメモが入っていました。術後1週間痛みはまだあるもんなのでしょうか?若い人とは違いますもんね。

まだ自力歩行はしていないそうで、並行棒を使ったリハビリを中心に午前午後の2回やっといるそう。

小さくなった母を見て、車に戻ったら涙がわっと出ましたえーんえーんえーん