たまにはイギリス関連についてちょっと書いてみようかと思います。
ご存じの方もいるとは思いますが、
イギリスではオーガニックのお店がいっぱいあります
流行っているというのではなく、普通に。いっぱい。。
もちろん専門もあったりするので、是非、イギリスに行く際は寄って見て欲しい。
なにより・・・
確実にあちらで買う方が安いから
洋書もそうですが、こういうコスメなどオーガニックのものも当然日本では輸入だったりするので、現地値段を見ると
「![]()
![]()
」
とビックリするような、差があったりします。
食品系などはもの凄い差があったりします。←贅沢税かかってないし。
あ、バーバリーなどは思うほど安くは無いのであしからずww
なので、せっかく行くのであれば、日本にないようなものもいーーぱいあるので、是非楽しんでみて欲しいと思う。
日本でもファーマーズマーケットが青山等でよくやっていますが、イギリスではホントに普通に多く、おもしろいですよ。
コッツウォルズとかでも週末にあったりしますが、手作り感満載でああいうのこそ、私は良いなと思ってます。
ちなみに、イギリスでは日本の様に買い物袋に入れてくれるというよりは、「要るかい?」と聞かれる事も良くあります。
私もバッグの中にエコバッグを忍ばせていますが、日本でちょいぞでる時には、イギリスで買った麻のがさがさしてバッグを持って行きます。(丈夫だが、持ってて痛いのが難点)
マーケットでもオーガニック商品は良く見かける事が出来ますよ。
※ノッティングヒルのマーケットとかよりもっと都心部から離れて小さな町でやってるマーケットが私は面白いと思います。
イギリスのオーガニック製品を日本では、デイルズフォード オーガニック青山店 さんで扱ってたりしますね。私もケチャップとか買わせて頂きましたが、濃くて良いです。
私としては、LUSCOMBEのジュースがお気に入りです、ハイ。
レモネード好きです。
新宿伊勢丹さんにあったようですが、今あるかは謎ですね・・・。。
私、食品全てにオーガニックにこだわってる訳ではありません。
ただ、イギリスの場合、一般的に普通にあったりするので、コスメもそうですが食品のお店をわざわざ探してということは少ないと思います。
もちろん専門店もあるのですが、ロンドンならWaitrose辺り行っちゃえばいいしね・・。。
コスメに関しては、私、恐ろしいほど、日本の製品がなかなか合いません。
痒くなってしまうんだよね・・・。。
そして、タートルネックですら痒くなる程の敏感肌の上に乾燥ときたもんだ。
おかげで、私はセーターというものが着れない。切るならVネックで下にシャツを着ないと
基礎化粧は・・某日本製です。もうすぐ化粧水が終わりそうなので変えますけどね。。
乾燥酷いので・・と付け過ぎたらやっぱりかゆくなった・・。。
もう、何ならかゆくならないのさ!と悶絶する羽目に。
ハンドクリームなどはイギリスの会社のオーガニックのものです。
ひたすら調子が良いです。
そういや、この極乾燥の関東にいるのに、ボディクリームもかゆくなったりせず、かかずに済んでるな。。
※合ってない等の場合、夜中にかいて背中がエライ事になってる。
つまるところ、
敏感肌なんだからさ、日本人の肌には日本の製品が合ってるはず!!というのを諦めて、静かに海外オーガニックに行けよ
ってことなのか・・。
私が、化粧水・乳液・ジェル以外使っているのは
・Molton Brown
・NEAL'S YARD REMEDIES
・Crabtree & Evelyn
そしてBootsで適当に買った物や、cotswoldlavenderのファームショップにふらりとよって買ったオイルなんかもあります。
良く思うのですが、健康志向です!っていうよりは、イギリス人にとってはそれは普通の当たり前の生き方ではないだろうかと思う。
普通に来て、普通に買って行く。それもいつもなれたかのようにスーパーや地元のマーケットとかで、それはオーガニックだけに限らず好きな物をチョイスしていく。
こういうのって私は好きですね。
自分が気持ちいいと思える生き方をするって大事。
私、地産野菜とかも好きです。六本木や青山のマルシェもおもしろいですよね。
でも・・私、地元愛があるので、野菜はある程度、近所の農家で売っている物を買います。
I Love 神奈川ナノデス。
つかね、ホント、この農家さんの野菜がおいしくてさ、たまらんのだよ。
うん・・明日暇だし、ちょっと色々おもしろそうなお店を廻ってこようと思います。
↓あ、クリスマスシーズンの東京駅。クリスマス・・X'masと書くには日本特有。
どっちにせよ、なんもしないけどねぇ~~~~
は食べるよ、予約したし。




約1時間半待ちとなってます
や案内をしてくれます




