軽減税率を適用してほしいもの | English&England

English&England

イギリス&アイルランド大好き☆

軽減税率を適用してほしいもの ブログネタ:軽減税率を適用してほしいもの 参加中


これは生活必需品だよ。主婦だもん。


いやいや、これ大事でしょ。

って、どこの奥さんも言うと思うんだけどもはてなマーク



ウチは一般家庭ですからね・・エンゲル係数で、


ぐあ!( ̄□ ̄;)


ってなりたくない。。


毎日、ごはんをつくらにゃならんのですよ、洗濯も掃除もせにゃいかん!!


・・・・ああ・・・今日のご飯何にしよう、決めてなかった事を思い出したわダウン






ヨーロッパでは。この軽減税率適用とあるけど、イギリスでも同じです。




パンなど食品に関しては安い。(8個入りで£1以下だった。)

スーパーなどの食料品に対しては、軽減税率や非課税が効いていて


ブランド物や外食に関しては、贅沢税とされている。


3つに税率が別れてた様な気がする・・。。



もっとはっきり言うと食料品には非課税。これは生活必需品だからね。

でも、クリスプスには課税。


面白いと思うのは、ビスケットは非課税なのに、チョコが付くと課税されるww

ちなみにチョコチップのは非課税の様だ。



不思議な国、イギリスの一部。



しかし、生活して行く分には、食料品など日本より安いので全く困らない。

ボリュームもある。


キュウリがズッキーニ位の大きさだ。

きのこは、どんこ3つ分位あるんじゃないかというものすら存在する。


おいしいかどうかは、全く別の話であるが。


日本の野菜の素晴らしさと日本の農家さんの優秀さは再認識できる・・とだけ言っておこう。。



牛乳1つとっても、これは紅茶用だというのだから、なんともイギリスらしい。

(そしてやはり安い。)






しかし、贅沢税が日本で適応されると、外食産業がダメージ喰らう事になりそうだよね。


とはいえ、8%、イギリスは17%超えてます。

たかが8%、されど8%なのが日本。




アベノミクス言われても、私の生活には微妙な変化も起きてませぬ。

ボーナス上がりましたというけど、個人事業主には全く関係ない。


8%になるも10%になるも仕方ないとは思うけど、生活必需品の軽減税率は望む、切実に。