2010/07 イギリス【ヨーク】 | English&England

English&England

イギリス&アイルランド大好き☆

■ヨーク
English&England-ヨーク駅

ロンドンから電車で1本、2時間位で着きますよ。

日曜日だったからか、意外と電車混んでました。

2等車の予約なしだったからかな・・。











■ヨークの街並み
English&England-街並み2 街並みがとても可愛い。


この日、マーケットも開かれていて人も多かったけど。


北だけあってちょっと肌寒い感じはしました。

天気も見ての通り、あまり良くなかったしね。

でも、雨はふらなかった!
English&England-街並み1













ヨークミンスター(York Minster)


English&England-聖堂 大人:£ 8.00

シニア(60 +)/学生:£ 7.00

※タワーは別途大人:£ 5.00

中世ゴシック建築として有名ですね。

あー・・学生時代、ゴシック建築様式とかやったことを思い出すが、当時、完全に流してたから詳細まで覚えてない。

(ちゃんと覚えておけよ、ワタシ・・)


入り口までは入れるので、そこをちょっと見て帰る人も多そうでしたね。




■The Merchant Adventurers' Hall


English&England-The Merchant Adventurers' Hall 14世紀にギルドによって建てられたものです。


イギリス最大規模の商館らしい。


・・・・・さすがに見てる人1組くらいしかいなかった。

入場料を払うと、注意書きや説明を書いた各言語のものがあるので、選んでって言われます。

日本語あったわ!

建物についての説明とか書かれてました。

※帰りに返して下さいね。

English&England-The Merchant Adventurers' Hall2
なんか、ちょっと懐かしい感じがしたのは何でだろうかね。

木のつくりだからかな。











■大道芸の人
English&England-大道芸 普通に話してるしww


近くで見るとコレすっごい良く出来てるんですよ。

犬も可愛いの!


お金を入れてあげると、

こっちおいでと呼んで写真を一緒に取ってくれます。

但し・・ペンキつけられるふりをする(°Д°;≡°Д°;)

(当然つきませんがwww)





■Bettys

ヨークに行ったら、ここに寄れみたいなの多いですよね。

老舗です。写真撮り忘れたよ!

但し、本店はすっごい混んでたので、今回はLittle Bettysの方だけど。

2Fがカフェになってます。1Fは小さなショップ。

意外と、スコーンにボリュームがあって腹いっぱいに・・。

帰りに紅茶とショートブレッドを買って帰ってきました。

リアルメイド服・・ここにありって感じか。



昼は、イギリス人に教わったようにパブランチにしてみました。

安い!そして、ボリュームすげー!!

ホント、おススメ。パイ包みからチキンまでいっぱい種類ありますよ。

当然、パブなのでビールもいっぱい音譜



ヨークと言えば、ガイ・フォークス。ガイフォークス・デーとして有名ですね。(11月に行われる似せた人形を焼く祭り。確か11/5だったような・・)

ヨークで最も悪名高き人間の一人です。

ちなみに、このガイフォークス・デー(ガイフォークス・ナイト)は北アイルランドではやってません。

一度、この実際の祭りを目にしたいものです。