本 | えれなの日記

えれなの日記

一児のママになりました♪

この前、相方と遊べる本屋さん、ヴィレッジバンガード に行ってきた☆


特に目的はなく、ふらっと入って店内を見回してたんだけど、


本のコーナーに来た時のえれなさん、読書好きの血が騒ぐ



今までに読んだ事のある本を指差して教え始める。

・・・って言っても10冊くらいしかなかったけどねw



そこでえれなの目に止まったのが江國香織さんの『つめたいよるに


これは江國さんの短編小説がつまった本。


えれなが去年出会った本だ。




どのお話も素晴らしいんだけど、その中でも一番のお気に入りは『デューク』という犬のお話。


 

本の素晴らしさを相方にも知ってもらえれば―


そう願いを込めて、「これ読んでみてくれん?」と、デュークのページを開いて差し出した。


乗り気じゃないのが見ていてわかった(苦笑)


「えっ…今から読むの?本気?」という心の声が聞こえてきたw


そんな心の声に負けじとして、「短いから!ほらっ、タイトル抜いたら8ページしかないから読んで!!」と、一生懸命お願いした。



その思いが通じたのか、「仕方ないなぁ」という感じだったのかもしれないけど、読み始めてくれた。



読み始めたらこっちのものv( ̄ー ̄)ニヤリ


後悔させない自信があった。







10分くらい経っただろうか。








デュークを読み終えた相方の第一声は



鳥肌がたった



えれな「(腕を見て)ホンマや!笑」



本の世界に入っとって、ここ(ヴィレッジバンガード)におる事を忘れとった




こんな感想を言ってくれた。




「私が本好きな理由がわかった?」って聞いたら、「うん!」って…


「読んでよかった?」って聞いたら、「うん!!」って…


嬉しかった(*/∇\*)



本の良さを分かってくれて本当に嬉しかった。



普段本を読まない人は、読み出すまでに時間がかかる( ´・ω・`)


最初の1ページを開いてくれた相方に感謝。



これからもっと、この素晴らしいセ界世界を多くの人に知ってもらいたい。