男性も女性も清潔感は、婚活に限らず大切ですよね。

そこで、清潔感について考えてみました。

 

清潔感が大切なのは、一緒にいて快適に過ごす為でしょう。

だから、婚活では清潔感は非常に大切になっていますよね。

一緒に生活するんですから、当然です。

 

あるアンケートでは、服装が清潔感を出すには重要である結果が出ていますよ。

次に髪型みたいです。

 

 

大変に役に立ちそうなので、リンクを貼っちゃいました。

詳しく解説されていますので、参考になるよ思います。

 

上記から、清潔感を出すことは、だれでも可能なんですね。

結婚相談所では、服装のアドバイスをしてくれたり、服装のアドバイスをしてくれる会社を紹介するサービスが、あるところもありますよ。

この点も、相談所選びには参考になりますね。

ちなみに、IBJ(結婚相談所連盟)に加入している相談所では、ほぼ大丈夫でしょう。

 

色々と調べていると、下記の点が清潔感には大切みたいです。

  • 色(さわやかな色、自分あっている色)
  • 服のサイズが合っていること
  • 髪型がきちんとしていること
  • 服がシワシワでない
  • 肌が手入れされている(綺麗とまでは言いません)
  • 靴の手入れがされている(ヨレヨレでない)
お互いに気を付けましょう。
第一印象の大切さは、婚活に限らないですから。
 
第一印象が良いとその後も好意的になりますが、第一印象が悪いと挽回するのは、先入観がありますから大変みたいです。
少しでも参考にしてもらえると嬉しです。