私が髪を切ったなら~2週間経過して(文末にはあの情報が…!?) | 未来色スケッチ

私が髪を切ったなら~2週間経過して(文末にはあの情報が…!?)

髪を切って2週間が経ちました。
ばっさりいったことに関しては後悔が1ミリもないのは
本当にスタイリストさんのおかげだと思っています。
もう、ありがとうの言葉しか出てこない!(毎回そうだけど。笑)

本当に毎日快適なのですが、せっかくなので
切った後に変わったことを軽くまとめておきます。

☆周囲の反応

切った翌日は、会社での反応が楽しみのひとつ。
といっても、以前ショートボブにした時はそこまで大きな反応がなく、
というかわりと髪型変えても大きな反応が得られないほうなので(白目)
あまり期待はせずに出社しました。

できるだけいつもと同じ顔(でもにやけていたかもしれない)で
挨拶すると、大半の人が、「えっ!?」って顔で固まっていました。
軽く引いていたんじゃないかという反応も…(苦笑)
とにかくびっくり、もしくは( ゚д゚)ポカーン って人が多かった。
次ばっさりいく時は事前に誰にも言わないと決めていたので、
完全に不意打ちっていう反応でした。

影でひそかに「し、失恋…?」「いや、まさか妊娠…」なんて声も
聞こえたりしましたが、これも年頃のせいですかそうですか。

でも、「超似合ってる!」って言ってくれる人が本当に多くてうれしかった。
中には、切ったのを見た初日に「似合いすぎててもう前の髪型思い出せない」
とまで言う人がいたり。そ、そこまで…?

同時に、「ばっさりいったねー!ためらいなかったの?」って
聞いてくる人もすごく多くて、やっぱりみんな気になるのねー、と。
私は早く切りたくてずっとカウントダウンしていたこととか、
これから山シーズン入るからその前に切りたかったので、と説明すると
みんな納得でした。

あと、首がひょろ長くて頭蓋骨が小さく、マッチ棒みたいな感じなのが
ものすごくコンプレックスなんですが(自慢ではありません念のため!)、
未だに毎日のように「頭小さいね!」って言われます。
同じ人にも何度も言われるので、よっぽど小さく見えるんでしょうか…。
小顔といえば聞こえはいいけど、マッチ棒的には複雑な気持ちもあり、
自分の前世はマッチ棒だったのではないかと思うほどに…(←なんの病

☆シャンプー&風呂上がりが楽!

もう、これにつきますよね。
ばっさりいった人の体験記読むと必ずと言って書いてありますけど、
本当に楽です。洗うのもだけど、乾かすのが本当に楽!!
シャンプーをいつもの癖で2プッシュしてしまったりしてたけど、
もう慣れて1プッシュですむようになりました。
なんてエコな頭なんだ…と我ながら感動します。

☆絡まない、たれてこない

髪を切ってから2回ほど山に行きましたが、首周りに髪がはりつかないのが
むちゃくちゃ楽!(ただし襟足から汗ぽたぽた落ちますが。笑)
ザック担ぐときも絡まないし、帽子かぶるのに悩む必要もない。

あと、単純に「ご飯食べる時に楽」。
ラーメンとか、かがんで食べるものとかは髪をまとめないと邪魔だったけど、
何もしなくても髪が入ることがないので、超ラクです。

☆スタイリング

ずぼらなので、基本的に髪にはスタイリング剤を軽くつける程度でした。
今までは毛先にパーマが残っていたので、形状戻しのムースタイプの
スタイリング剤を使っていたのですが、今はパーマ部分がなくなって
完全ストレートなので、束感を出すためのワックスを使ってます。
ヘアクリームでもいいらしいんだけど、手元にワックスしかなかったでござる…。

今は、昔買ったものの硬めでそのままお蔵入り状態だった
アリミノスパイスをちまちまと使っています。青りんごの匂い大好き!


アリミノ スパイス チューブシリーズ W-ハード 100g/アリミノ
¥1,080
Amazon.co.jp
あと、大昔に愛用していたナカノスタイリングワックスの残りも使っています。

ナカノ スタイリング ワックス 90g/中野製薬
¥1,404
Amazon.co.jp

虫をあまり寄せ付けたくないので、
基本的に山行の日はスタイリング剤は使っていません。
でも、ショートにすると帽子の中に髪がまとまってくれるので
前髪ぺったんこぐらいしか気にならなくなりましたよ。

香りが好きでよく使っていたヒトヨニのワックスは
今の髪の長さだと短すぎてちょっとまとまり感に欠けるので、
もう少し伸びて重たくなってきたら使おうかなーと思っているところ。

最近のワックスのクチコミ見てみたけど、ロレッタ人気なんですね…。


☆服装

一応ガーリーな雰囲気でも楽しめるように、と切ってくれたのですが、
おめかししてふわっとさせ…る機会がほとんどない…ので、
どんどん男らしい方向へ。あわわわわ。
体型を絞るという意味もあって、少し洋服の傾向を見直しています。
モードっぽくするのがよろし、とアドバイスをもらったので、
しまった色味の洋服を残して、一部処分するつもり。
ほら、動物園行く時黒ずくめだしね。(←関係ない)

☆寝癖

一番の心配事だった寝癖ですが、案外なんとかなっています。
昔ショートにしたときより気持ち長めというのもあるんですが、
寝起きが悪いのを利用して、起き上がる前に髪をなでつけて
枕に押し当ててから起きると、ぼかーんと爆発することがありません。
ただ、二度寝というリスクを孕んでいるため、やや心臓に悪いのが難か。

☆大量のヘアアクセ

前回髪の量をかなり減らしたことによってバナナクリップを大量購入し
毎日のように愛用していたのですが、出番がなくなりました。
シュシュやクリップ、ゴムの類はしばらく使う機会がないので、
今度のフリマでばらまいてしまおうかなーと思っています。
ピンはまあ使う機会があるかもしれないから捨てずにおくけど、
ヘアアクセ見ても欲しいと思わないのは思わぬ収穫かも。

☆アクセサリーがほしくなる

ヘアアクセがつけられなくなったかわりに、アクセサリー類が恋しくなりました。
首のラインが全部出る上、首がやたらひょろ長いので、
襟ぐりの大きく開いた服はちょっと厳しいなぁという印象…。
まあこれは予想通りなのでショックはありませんが、
胸元が寂しくなるとネックレスとかあったほうがいいですね。

あと、今まではわりと控えめなピアスをつけていたのですが、
耳周りもすっきりしたので、大きめのピアスつけてもかわいいかなーと
思っています。思うだけでまだ買ってないけどな!

☆山に行きたくなる

ロングはロングなりのメリットもあったのですが、
今のショートの快適さを思うとかなりストレスを感じていたんだなぁと。
ここしばらくは山行中はハットを愛用していたのですが、
首周りがすっきりしたのでキャップ派に戻りました。
首の後ろが日焼けしそう…と最初は思っていたけど、
手ぬぐいやタオルを巻いたりするし、最近は便利な日焼け止めもあるので。

小屋泊まったりするときもショートの方が断然楽なのでは、と思っています。
思っただけで泊まってないけどな!はよ泊まりたい。

☆のびるのが早く感じる

短くすると伸びるのが早く感じる、というのはたしかにあります。
ロングでひとつにまとめたりしている時はあまり伸びている実感がないものの、
しばる量が増えることで伸びたなーって思っていたのですが、
ショートにするとめっちゃ早く感じます。
まだ半月しか経ってないのに、もうちょっと切りたくなってる(苦笑)。
美容院代が倍ぐらいに膨れ上がりそうですよ…あははは…。

適当に思いついたことをまとめてみましたが、
しばらくの間はロングに戻ることはないと思います。
またショートに飽きたらそのうち伸ばすかもしれないけど、
伸ばすまでのストレスを考えると…ねー。

タイトルに思わせぶりなことを書いて何も書かずに終わったら
フルボッコに遭いそうなので、最後にURLを貼っておきます。
なかなかお会いする機会がない方々から「切ったの見たい!」という
熱烈なお言葉をたくさんいただきましたので、
見たい方は下記をご覧ください。
プロフィール画像に注目ですよー!(オトナの事情も絡んでいてアレですが)