すっきりさっぱり!後編 | 未来色スケッチ

すっきりさっぱり!後編

十数年ぶりにばっさりと、かなりばっさりと髪を切ることになり、
恥ずかしさをしのんで芸能人の写真を携えて、いざ美容院へやってきました。

平日だと仕事終わりにダッシュで行くことになるので、
全身から汗が噴き出してつらかった…。
でも休日は出かけてしまうことが多いから、仕方ないね。

今日はばっさりショートにしようかと…って言ったら、
担当さんの「ええー!」の一言に一瞬心が揺れました。
あんなに切る気満々だったのに、そう言われると揺らぐわ!(笑)
そろそろ切るかなぁという予感はしていたそうですが、
さすがにショートにするとまでは思っていなかったみたいですね。

今の美容院に通い始めてもう何年も経つけど、
ボブまでしか切ったことがなかったから、相当驚かれました。

ここで勇気を出して、写真の登場です。
このツラで芸能人の写真を出すとは…と内心引いてましたが、
「大丈夫、芸能人の顔は見てない、髪見てるはず」
って自分に言い聞かせながら耐えたね。ははは。
そう、美容師さんは髪とか骨格を見て提案してくれるわけですし。

自分がファンでもない芸能人の写真をiPhoneに保存して
持っていく日がくるとは思わなかったけど(苦笑)、
おかげですぐにイメージを汲み取ってもらえました。

ショートスタイルが得意(だと思ってる)な担当さんだし、
もうそこそこ長年通っているから私の髪のクセとかも知り尽くしてくれているわけで、
この担当さんならお願いしても大丈夫、っていう自信がありました。

私の予想通り、それはもうすばらしい仕事をしてくださいました。
いきなりバツッといくと修正しづらいので、少し長めに切って、
細かくリクエストを聞きながらカットしていってくれて。

私の尋常じゃない髪の量、クセ、つむじの位置、頭蓋骨の形、
いろんなことを加味すると正直カットが難しい頭なので、
完全に美容師さん泣かせなんですよね…。
難しいけど大丈夫!絶対可愛くする!って担当さんも意気込んでくれて、
みるみるうちに短くなっていきました。

他のスタッフさんにも「切っちゃうの!?」って言われたけど、
いいのよー切りたい気持ちを半月も我慢してたんだもの!

ロングからばっさりとショートにするっていう経験、
まさに十数年前に経験していて、さらにその時って
たぶん今よりももう少し短いショートだったので、
ばっさり切られること自体はまったく抵抗がありませんでした。
むしろ、「ああーこの感覚久しぶり!ばっさり切るの快感!」って。

そうだ…私はばっさり切る快感を味わいたくて伸ばしていたのであった…

昔経験していたからこそ、今切ることに対して抵抗を感じずに
むしろ快感だと思えたんだなと、過去の自分に感謝しました。
ばっさり切った経験がなかったら、
たぶんこんなに思いきって切ることはなかなかできないからね。

足元には切った髪の山がどんどん積み上がっていきました。
本当に、切っても切ってもなかなか減らない(苦笑)。
それでもこまめにはさみを入れて、
途中で乃木坂生駒ちゃんテイストを通過し(笑)、
どんどんどんどん短くなっていくのです。

いやーもうヤメテーそれ以上切らないでー!みたいなのは
一秒たりとも思わず、頭が軽くなっていくことに幸せを感じました。
数々の芸能人も手掛けるプロの人の仕事だから信用してたし、
信頼してるからこそ「ばっさりどうぞ!」って言えるわけで。
途中から「勝手に私好みにカットしちゃってるけど大丈夫!?」って
何度も心配されたけど、まったくもって大丈夫でした。

何よりも、担当さんがめちゃくちゃ楽しそうに切ってくれてる。
今までずっとカットしてもらってきてるけど、
こんなにはさみ入れるペースが早いことなかった(笑)。
こんなに切る日がくるなんて!って言いながら
超楽しそうにカットしてくれてて、それ見てると
あー客冥利に尽きる(っていうのか)なーと思ったりしました。

行くたびに「この担当さんすごい!」って思ってたけど、
やっぱりこの人はすごい。気持ち悪いくらい褒めちゃうよ!
もちろんスタイリストさんはみんなプロなんだと思うけど、
担当さんはプロ中のプロだなって感動してしまいましたよ。

参考までに、と持って行った写真を通り越して、
さらに理想の髪型に仕上がっていてびっくり。
私の骨格や髪のクセに合わせてカットしてくれてるので、
なにこのフィット感!(※ヅラではありません)

もうこれ絶対モテるよ!って大絶賛されてお店を後にしたのですが、
今のところモテている気配はありません(←
でも、めちゃくちゃ好評!ショート超似合ってる!って大絶賛。
パーマかけたり伸ばしたりしてたころよりずっと好印象…

ショートにすると今度は「だんだん短くしたくなる病」が
発症しやすいので、次回はどうなることやら。
いやー、楽しい時間でした。
また次回お会いしましょう!(!?