物撮り、はじめました
仕事の方で、ようやく重い腰を上げて(?)物撮りをはじめました。
カタログ用の写真なのですが、点数が多く
よそ様に依頼するのがためらわれたので、
つい出来心で手を挙げてしまったという…
いや、まあ、カタログ用の小さい写真だし、加工もするし。。。
もちろん物撮りの経験は0に等しいです。
今まで撮ってきたのもほとんどが料理写真なので、
物撮りのコツをひたすらネットで検索しまくりました。
とりあえず必要なものは揃えました。
・一眼レフ(キスデジ慣れないので使いにくい)
・単焦点レンズ(撒き餌レンズでおなじみのキヤノン EF50mm F1.8 II)
・三脚
・撮影ブース
・トレーシングペーパー
・背景用布
・シャッターリモコン
・レフ板
…はあはあ。とりあえず準備できるものは準備した!
あと、撮った画像をすぐパソコンで確認できるようにしたかったので、
添付のCD-ROMからEOS Utilityをインストール。
使い方はとりあえずネットで検索。
いやー、これめちゃくちゃ便利でした。
こんな便利なソフトがただでついてくるなんて…
LVもパソコンで確認しながら撮れるし、設定すれば任意の場所に保存もしてくれる。
点数多い撮影にはとってもありがたいソフトなのでは。
今日はテスト撮影だったけど、一人でライティング考えながら試行錯誤して
気が付いたら2時間経ってたからなー…これは大変な仕事だ。
物撮りの世界も奥が深い。おもしろいけど、むずかしい!
カメラクラスタの方にいろいろツイッターでも教えてもらったのですが、
物撮りって本当にライティング命ですね。
普段の生活に役立つテクニックというわけじゃないけど、
これは身につけておきたいですねー。がんばろ。
