英語は避けて通れぬ道 | 未来色スケッチ

英語は避けて通れぬ道

最近は小学校でも英語を教えるんですよね。
世の中「英語ができなきゃ世界には通用しない」的な空気で
「私は世界進出もしないし日本出ることないからいいもんね」とか
ぬるいことを考えていたんですが、どうもそれは許されないようです。

私のはじめての英語は幼稚園の時。
書道やら英会話やらがあるちょっと英才教育っぽい?雰囲気のある
幼稚園だったのですが、英会話の授業で「A!あぽー!(Apple)」と
叫んでいたことを鮮明に思い出します。うーんなつかし。

その後英語とは離れ、中学生の時には英語塾通い。
最初のうちは英語のテストで100点取ったりしてましたが、
徐々に英語への興味が薄れ(え)、義務感で英語をこなす日々。
大学でも英語は必修科目しか取らなかったし、
第二外国語だって少数精鋭の人気のないタイ語やってたっつーの。
英検だって準2級しか持ってないっつーの。

最近WEB系サービスに足を突っ込まざるを得なくなってきて、
英語を目にしない日はありません。まあそりゃそうか。
CSSいじるのにも「この英語なんだっけ?」みたいになったりして、
翻訳機能のお世話にならない日はなかったりします。

ホームページを自動翻訳してくれるというFireFoxのアドオンがあると聞いて
喜び勇んでさっそくインストールしてみたのですが、
さすがにページまるまる全部日本語になるわけではないのですね。
それでも大まかな部分は訳してくれるので、
だいぶ理解できるようになりましたけど…。

日本語化されてるサービスも増えてきたけど、
まだまだ英語でしか提供されてないサービスも多いなぁ。
AppStoreでアプリ物色してても、どうしても日本語化されてるアプリに目がいく。
英語が使えたらもっといろんなアプリ使いこなせるだろうなーと
指をくわえて見てるのもなんか悔しいので、とりあえずジョジョに英語化を。

ひとまずFlickrマスターになりたいなーと思って
前に会社のパソコンで使い方をこっそりググったりしてたのですが、
最近それもかなわないほど仕事が忙しくなってしまい、
さらに家でもパソコンを開く時間が少なくなり…
こうして昼休みにブログの下書きをし…
Flickrマスターへの道は険しいです。ぎゃふん!!
ただいま一生懸命登録中☆