すべては慣れ。といっておこう | 未来色スケッチ

すべては慣れ。といっておこう

ケータイ会議でモニターさせていただいている上で
自分的に思ったことをメモ書き。

まあ当然のことではありますが、モニターをするということは
他機種との比較というのも当然必要となってくるわけで。

ただ、同じキャリアならなんでもいいかというとそういうわけではなく、
比較しようもない(携帯の優劣ではなく並べることが難しいという意味で)
機種というのがあるんだなーということにあらためて気がつきました。

私が今まで使ってたP-08Aと今お借りしているF-06BやF-07Bは
OSも違うしキー配置も違うし、搭載している機能だって違うし、
どうにも比較がむずかしいんですよね。
画質がどうこうとか、動きがもっさりとか、そのくらい。
昔使ってたFがMOVAだったから、比較しようにも別物だしなー。

動作についてもっさりもっさりって言ってますけど、
これもかなり個人差があって、
私みたいなせっかちはけっこう気になるポイントなのですが、
ほとんど気にならないって人も多かったりするもの。

たぶんiPhoneやiPodtouch使ってる人からすると
F-06Bなんかは若干もっさり感じると思うんだけど、
(まあAppleと比較する時点でおかしいというつっこみはさておき)
全体的な評価は「サクサク」なんですよね。
私はタッチパネル携帯初めてだし
そのあたりがあまりわからないんですが、
まあこんなものかな?っていう程度です。

細かいことを言えば、私はヒンジのがたつきとかキツさとか
ボタン押したときの感触ひとつも気にしちゃうほうで、
携帯買い替えのときはソフトウェア云々を差し置いて
「押し心地がいいからこれにしよう」とか言ったりする人間です。
ソフトウェア重視の人からは「信じられない」って言われそうですね。

こういう個人差も考えながらメーカーの方は携帯を作っているわけで、
それはもうものすごい労力と頭脳の結集だとしか言いようがないです。
いつも手にしてあーだこーだと文句ぶーたれてしまうけど、
それは単なる自分のわがままにすぎない。
開発系のお仕事されてる方って本当にすごいわーと感心せざるをえないです。

日々ソフトウェアもハードウェアもどんどん進化していってて、
それに比例して顧客の期待値もどんどん上がっていってる気がしますよね。
100%の人に認めてもらえる携帯を作ることは不可能だけど、
1人でも多くの人に満足してもらえる携帯を作るというのは
今後も永遠に続いていくことだと思いますし。

今まで携帯買ってもブログであーだこーだ勝手に書いてたけど、
メーカーへのフィードバックってとても大切なんだなーと思いますよ。
バグ報告だけじゃなくて、「この機能はいいから残してほしい」とか、
そういう声が携帯を作っていくのですね。

昔はOS変わる(Symbian→Linuxとか)だけでも抵抗あったけど、
使いにくいのは最初だけで、慣れてしまえばいいこと。
まあ、その「慣れる」までが大変なんですが(;・∀・)

ボタンの配置や機能についてはドコモで共通化されていくそうなので、
これからは新しい携帯も選びやすくなるかな。
今は過渡期だから迷うけど。
いや、多機能すぎてかえって迷ってしまうか…。(←今ココ)

モニターでお借りしてて思うのは、
自分に必要な機能があればそれでいいんだよな、ということ。
それぞれの端末にメリットデメリットがあるのですが、
比較するのがむずかしくてしょうがないです。
人気の有無も多少は気になりますけど(←できれば人気ないのがほしい人)
やっぱり自分に合った携帯を選ばないといけませんよね。
ふむ、ファイナルアンサー出すのがむずかしい…!!

ペタしてね