【F-06B】大本命のハイスペックヨコモーションにタッチ! | 未来色スケッチ

【F-06B】大本命のハイスペックヨコモーションにタッチ!

今まであえてふれずにきましたが、いよいよ発売ということで
先日のケータイ会議でさわってみたF-06Bについて
ファーストインプレッションのメモ書きを♪

未来色スケッチ-2010061123470000.jpg

F-06BはPRIMEシリーズの夏モデルで、
超超超ハイスペックです。多機能すぎてパニックになる!
ちょっと見せていただいただけなのに大興奮。。。

大まかな特徴をあげてみると
・タッチパネル式(以前から取り入れられてますが、私は手に持つの初めて)
・初の防水ヨコモーション!!
・wi-fiはクライアントモード&アクセスポイントモード両方対応
・フルハイビジョン対応1320万画素カメラ

私、完全に浦島太郎状態ですよ。え、えーと…今何年でしたっけ?
私が使ってた富士通製(ヨコモ登場前の話)とは
もう完全に別物として進化を遂げておりました。ぐぬぬ…
時代の波に乗り遅れちゃってる感たっぷりですよ。なんつーハイスペック!
近未来ケータイがやってきたかのような衝撃です。

まさにハイエンドモデルの名にふさわしいF-06Bですが、
ファーストインプレッションを五つ星評価付きで書いておきます。
デジカメをおうちに忘れてしまいまして今日の記事の写真はしょぼいですが、
明日からもうちょっとまともになります。たぶん。

☆外観…ゴツいようでゴツつくない! ★★★★☆(★4つ)
ヨコモはとにかくゴツいイメージしかなかったんですが、そうでもない!?
さすがにF-07Bと比べると重いですが、比べちゃダメですね。
F-07Bが薄すぎなのですよ。。。

F-06Bの本体重量は138g。多機能なので重いかと思いきや、
最近の携帯やスマートフォンの重量を考えると平均値ってところでしょうか。
私が今まで使ってたP-08Aと比べても、2gしか違わない。
2gしか違わないのに、機能には雲泥の差が…

私はtouch使いなので、iPhoneでもずっしりとした重量感を感じてしまうのですが、
このF-06BはiPhoneよりも重いのに、なんだか重く感じないのが不思議。
エッジをつけたデザインのおかげか??

ただ、私のように手が小さい人間には、片手打ちがちょっと厳しいレベルです。
厚みもあるし、つり革持って使うにはギリギリな感じですね。
両手打ちだったら問題ありません。男性には小さすぎなくてちょうどいいかも。

未来色スケッチ-2010061123480000.jpg
なつかしのパックマンもプリインストール!

☆カラーバリエーション ★★★★★(★5つ)
これはもうモックさわって「黒!黒しかねぇ!!」って即決めてしまいました。
その理由は、キー面がマット仕上げだったこと。
黒のマットって、私が一番好きな塗装だったりするのです。
(だからF505iもブラック使ってたのだー)
予約段階でもすごい人気みたいっすよ!やっぱね!!
ただ、ブラックマットって男性っぽいのが難点でもあるんですけど(涙)

これまた困ったことに、シアンとホワイトも超カワイイんです!
予約段階ではホワイトが一番人気だとかなんとか。
エッジ面にほんのりラメっぽい加工が入っているのがすごくかわいいです。
どの機種も男女問わず持てるオールマイティーなデザインだなーと思います☆

☆防水ヨコモーション ★★★★★(★5つ)
ついにこのときが来てしまったようだよ。わたし、大丈夫かい?(笑)
ついに防水ですよ。初めての防水ケータイ。
一度持ったら手放せなくなるともっぱらの噂ですけど、
私もこれで防水ケータイのとりこになってしまうんでしょうか。あわわわ。
これでもう「きゃー雨に濡れる!」って慌ててタオルハンカチでくるんだり、
「ぎゃー水こぼしたぁぁ」って慌ててドライヤー当てたり、
お風呂でジップロック携帯とかしなくていいわけですね。わーい。
実を言うとポータブルワンセグTVを持ってまして
それをしばしばジップロックに入れてお風呂に持ち込んでたんですが、
これもまるっと解決しちゃうわけですよね。
未来色スケッチ-2010061123500000.jpg

☆充実のWi-Fi機能 ★★★☆☆
Wi-Fi対応機器を接続できるアクセスポイントモード搭載!!
これでポケワイ同然に使えるやん!と思ったのですが、
よく考えてみたら、家でも外でもイーモバオンリーの私…
どう考えても、クライアントモードで使うことしかなさそうです。
なんかバッテリー食いそうだなぁ、と思っていたら、
先日のケータイ会議ですでに実験している方が。ぬかりない!

【F-06Bレビュー】WiFiアクセスポイントモードでは、
バッテリーが3時間くらいしか持たないかも知れない。。。


旅先で使ったりするには予備バッテリーかチャージャーがないと
まず無理そうですね。当たり前だけど。
ていうか、旅行先で普通に携帯使って
バッテリー3個とかの私には、無理。。。(←使いすぎ)

とはいえ、いざという時には使えるぞ、ということで
活用できる日が来るのを楽しみにしておくことにします。

☆フルハイビジョン対応カメラ ★★★★☆
携帯もコンデジ顔負けのハイスペックカメラ。すごい…。
カメラについては実際に撮ってみた写真もアップしたいなーと思ってますので、
気になる方は少々お待ちくださいね。

発売延期とのことでちょっとドキドキしましたが、
いよいよ手元に到着。使いこなせるか楽しみ!
F-07Bと並行してレビューっぽいものを書いていこうと思います☆

F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ