得してる思う | 道楽街道真っしぐら

得してる思う

2010年10月末。
僕が初めて吹雪というお店に行った時期です。もうあれから7年の月日が流れようとしております。
過去のブログを読んでたら最初に行った時の記事が出て来ました。



僕はその当時、親父のたまにある酒を飲んだ時に見られる醜態から「一生酒を飲まない!!親父みたいにならない!!」と、
ずっと言ってました。
そんなことを言って言っていたにもかかわらず、この吹雪というお店に魅了され現在に至るまでにおそらくいろんな飲食店に行ってる中で一番足しげく通っているお店だと思います。
お酒もだいぶ飲めるようになりましたし、いろんなお酒と出逢えることもできました。燗酒の楽しさなんて若女将と出会ってなければ飲むこともなかったと思います。それだけ若女将と出会えたこととに感謝してます。
特に!この僕を酒嫌いから酒好きに染めてくれたのですから(笑)


その当時から地元のお客さんよりも見学のお客さんのほうが多く来店されるのではないかと言われてましたが、近年は新しい地元のお客さんが増えて来ております。
しかも比較的若いお客さんが!


先日も、酒の陣のあとに東京から来たお友達と一緒に行ってきました!

{66DCC661-36C0-422D-950D-CF33E94B05A9}

温泉卵とめかぶ。とろろも入ってたかな??
温泉卵シリーズは定番中の定番ですが、バリエーションがとても多く毎回楽しんでます。

{22D1068C-6E1C-4DA4-9133-BAE20ADDC3D9}

この日の珍味はイワシの肝(確か)とスモークチーズ。
珍味にチーズが入るバリエーションが僕はとても好きでこれをチビチビ食べながら酒を飲むってのは酒飲みの醍醐味だと思います!
中にはあまりの美味しさに

「ウメェウメェ〜」
と、言いながらあっという間に食べ終えてしまう人も結構います(笑)

「食うの早ぇ〜よ!」

と、嗜めることもありますが止まらない人は止まりません(笑)そんだけ麻薬的な美味さなんだと思います(笑)

{A8DCF9D4-FDE0-4C05-81F8-63E7AC5CB98B}

浅漬け
これも定番中の定番。塩加減がいい塩梅でこれも酒が進むんですて!!最高に!

{8D629378-E7B6-40B3-ABCB-796F1F7845F7}


お造りはいっつも豪勢で6〜8種類の魚が盛られているのですが、このお造りを食べるだけでも吹雪に行く価値があると思うのは僕だけでしょうか??
魚の切り方もよく見るような柵どりから切るみたいなのばかりじゃないんです。
そーゆう職人の仕事も知ることができるのがまた吹雪の魅力。
この日に一緒になった東京のしょ達も驚きと感動に包まれてましたよ〜
お酒も進む進む(笑)

{469FAA96-16D8-408A-87C0-89A831FB3740}

切り昆布の煮物
こうゆうシンプルな料理にこそ家庭とは違う味わいがありこれまた酒が進む。
また器がちょうど良い大きさで欲しくなる(笑)


{BC6E1ACD-BFF0-4029-B720-F903F3ED6F84}

メインは茶碗蒸し
去年末からリクエストして、もはや最近の定番になってるのかな?ってくらい出てきます茶碗蒸し。
お父さんはずっと面倒で作りたがらなかったのですが、僕がずっと食べたくて食べたくてなんとかお願いして復活した料理です。
しかも毎回違う使用なもんですからそんなことされちゃうとさらに足を運びたくなるんですよね〜( ̄+ー ̄)




僕がこのブログの中で紹介するお店はどちらも好きですし、そのお店が未来永劫って言ったら大袈裟ですけど長く続いて欲しいな〜ってとこをいろんな人に知ってもらいたくて紹介してますが、こちらの吹雪は特にその想いが強くて、今日に至るまでいろんな人を連れてきました。


その中にはリピートしてくれる人がいて、そのリピートした人が連れてきた人もリピートしてという連鎖が近年起こっててこのアメブロで望んでたことがどんどん現実となってきてます。

僕自身、若女将と出会ったことによって吹雪というお店を知って、とてもいろんな意味で「得してる」と思います。

お酒が飲めるようになって更に好きになった(笑)
和の世界に傾倒するようになりました。それがきっかけで美の世界にも飛び込むようになった。おかげで庵地焼という全国では唯一無二の窯元を知ることができただけでなく、言葉では言い表せないくらいの信頼関係を築けました。
そのおかげで上古町にある「遊楽」という骨董屋さんと出会い、店主達のリカちゃん人形ばりの着せ替え人形的な存在になり(笑)和装を嗜むようになりました。
着物も一つも持ってなかったのに今では一年通してシーズン毎に着れる数の着物があります。しかも、買った数よりもらった数のほうが多いという(笑)


まだまだ数えたらきりがないくらいですが、若女将を知り、吹雪を知ったことによって得したことが多すぎる!!!!

得したなんて言うと聞こえ悪いかしら?綺麗にいうなら出逢えなかったモノ達に出逢えなかった。
とても感謝してます。
だからこれからも足しげく通います(笑)


新潟にいていろんなお店に飲みに行くのに吹雪に言ったことない人、たくさんいると思います。
喧嘩売るわけじゃないですが、人生損してると思う。それが全てではないですが、損してると思う。
一回行っただけでも得するよ。
だってウメェもん食えるしウメェ酒も飲める。おまけにタイムスリップもできる。


{366290AB-0017-4231-9380-2B339F0BBF03}


だから僕は自宅で使う食器でもこんな貴重なのが手に入れることができたのだから。


ちなみにこれ



江戸時代の伊万里焼

どうすか?得してると思わない?(笑)