完全なる量より質派の方々へ | 道楽街道真っしぐら

完全なる量より質派の方々へ

中華料理って上海とか四川、広東、福建など
その地方地方によって同じ料理でもプレゼンテーションする内容が異なりますし
内容もガラリと変わってきます。

上海料理ですと、魚介を使った料理がでますが、四川のような山奥ではそこまで
でないでしょう。
脂が強い料理もあれば、あっさりの料理もある。

新潟にはどちらかと言うと脂が強く味が濃いめの中華料理が
多いのではないでしょうか?

そんな新潟の中華料理のお店はラーメンのように何店舗もあります。
その中でも今回ご紹介するお店はほとんどの人が思っているような
中華料理のお店とは全く違った形でアプローチします。


お店の名前は口福(くーふー)
こちらはとにかく量より質!

ガッツリ食べたいと思う人には向きません!

仕事も丁寧なのが一皿一皿伺えます。



この餃子は大きめです。中の餡はきめ細かくむっちりとしています。
皮もモチモチでしっかりと口がしまっているため、ラーメン屋で見かけます
箸で持ち上げるとペロッと皮が剥けてしまうようなことはありません。

昔きたときとは違い、皮に米粉を使用しているそう。



連れが頼んだマーボー飯。
辛いです。しかし、それだけじぁあない!

味わいに洋食を感じます。
何故だろう??ってくらいコクがあるのです。

そのコクがとても中華料理では味わったことがないようなコクなので
驚きがとても大きいです。



僕は五目焼きそばにしました。
麺は蒸しと揚げのどちらかを選ぶことができます。
今回は蒸しにしたのですが、しっとりと、ムチムチした食感で、この食感が好きな人には
ぜひ勧めたい!

そして、そして、何よりもこの五目焼きそばはその具材の質にも驚きです。
海老がごろごろ、ホタテにイカまで入っています。

海鮮焼そばじゃないのかと疑ってしまうほどです。
それぞれの食材に下ごしらえがしてありますので尚旨い!

そして、この餡かけにはカニの旨味がうつされていて匂いでもカニ。
味わってもカニ。どこか贅沢な焼そばであります。

質が高すぎると言うのが率直な感想です。

中華飯店じゃ味わえないくらい上品な料理ばかりです。
他にもメニューはたくさんありますのでいろいろとチャレンジしてみたいと思います。

そして、この口福に行けば、この店のオリジナルに出会えるというのが
僕にとって、とても喜ばしいことです。