特別な日だから・・・ | 道楽街道真っしぐら

特別な日だから・・・

前回のポンムのお話の最後にお話ししました内容を
ご紹介します。

うちのオカンの誕生日祝いを早めにしました。

内容なのですが、この日は予約しなければ食べられないものを
いただきました。



まずは前菜の盛り合わせです。

左から、深雪鱒のカルパッチョ。

こちらは、脂の乗り方が綺麗でした。ちょうどいい塩梅です。

右上が、自家製のテリーヌになります。3種類の貝を使用しているそうです。

右下は・・・
すみません。なんだったか忘れてしまいました。
ただ、内容は真鱈を牛乳で煮た物になります。牛乳で煮ることによって臭みをなくし
真鱈の旨味を凝縮させていますのでとても濃厚な味に仕上がります。

濃厚な味に仕上がっているのにもかかわらず、しょっぱくないのはウデですね!

一番右のものは黒豚のハム。
さっぱりとしていて食べやすいし、豚臭くもない。


この盛り合わせのレベルはかなり高いのではないでしょうか?


そしてメインになります。




佐渡牛のポアレ。
ポルト酒のソース。奥にはカニのパン粉を使用したフリッターがあります。


この佐渡牛が食べたくて仕方がなかった!
世には様々なブランド牛があり、ランクがあります。新潟にはかの有名な
村上牛もあります。

佐渡牛はあまり聞き慣れない銘柄ですが
僕には村上牛よりも口に合います。

部位はシンタマというところを使用しておりとても柔らかい部分です。
程よい脂を感じ、その脂は上品で舌の上で長く余韻が残るのが特徴的です。

肉自体の旨味はさほど濃いわけではありませんが
とにかく上品なので、優秀だと思います。


デザートです。



ホワイトチョコのムースとフルーツ。
あまり出ないそうですが、ホワイトチョコの甘ったるさを感じさせないくらい
調度良い塩梅。

こればかりは一度食べてみなきゃその真価はわからないという
ものでしょう。騙されたと思って食べてみてください。



オカンが食べた、イチゴのムースとシトラスのジェラート


今回の内容は、佐渡牛をメインとしたコースになります。
2日前くらいに予約をしないと食べられません。

そして、あまり言いたくはありませんが、かなり安いです。

古町のイタリアンとかフレンチだと
一人軽く6~7000円は取られる内容です。

しかしポンムは・・・

気になる人は問い合わせしてください。
そして、問い合わせたら絶対行ってください(笑)