記念日だから~オードブル偏~ | 道楽街道真っしぐら

記念日だから~オードブル偏~

オーベルジュ古町さんでフルコースをいただいてきました。

もちろんおまかせです。


ただし、今回はわがままを言わせていただきました。


「フォアグラの皿を2品欲しい」


「肉のメインは、牛肉以外のもので用意して欲しい」


ということを伝えておきました。




オーベルジュさんには、念に1~2回づつしか行ってませんが

かれこれ9年近く通わせていただいています。

ある意味常連なのかな?名前を伝えるとシェフにはきちんと伝わっているよう。


ちなみに僕のオーベルジュデビューは19歳でした。

とんでもなくマセていますね(笑)



LEWONの真剣な食事


つきだし。

珍しく、パンケーキでした。具は、サラミとオリーブです。

食欲を増してくれる、風味の良い突き出しです。



LEWONの真剣な食事


ホタテのタルタル。カクテル仕立てでですね。

緑色のは・・・忘れましたあせる

確か、あまり得意ではない食材だった気が・・・


スープスープしてなく、若干のザラつきがあるのが良いと思います。



LEWONの真剣な食事


最初の説明では「フォアグラのテリーヌ」といわれたのですが

後からもお話を聞くとコンフィにしたようです。

ただ、コンフィといっても一般的なコンフィのような味付けを

ほとんどしておりません。

シンプルに塩のみらしいです。


フォアグラの味を失わせないためゆえのシンプルさですので

凝縮した味を愉しめるのがとても贅沢です。

パンにつけてもよし!ジュレとともにいただくのもよし!


このジュレは、赤ワインのジュレでした。その風味がフォアグラとケンカしないで

引き立てあっていてとてもよろしい。



LEWONの真剣な食事


この下にあるのはイチジクと鴨の生ハム



LEWONの真剣な食事


このイチジクと生ハムは口休めのような存在。

さっぱりします。


この日は、運転のためにワインがいただけなく、終始ペリエを飲んでいたのですが

このフォアグラのときは最低の組み合わせ。


ただ、生臭さが増長されますので、これを見た諸兄には

赤ワインでいただいていただきたい。



LEWONの真剣な食事


これじゃあ、わかりにくいですね。

もう一皿のオードブルは、暖かいフォアグラ。

ソテーですね。

定番ですが、やはりこのコクが好きなんですね。



LEWONの真剣な食事


これが全体写真。



LEWONの真剣な食事


アナゴの燻製が隠れています。

まいう~ですね



LEWONの真剣な食事


フォアグラの下には、焼きナスが敷いてあるのですが

正直僕の好みじゃないかな。

せっかくのフォアグラの旨味が美味くマッチしていない。。。

ナスの旨味も弱く、明らかにフォアグラに負けています。

今までオーベルジュさんでいただいたフォアグラの中で一番イマイチに感じました・・・


まぁ、ナスを抜きにしてファオグラは美味いです。



さて、オードブルはここまで。

お次はスープから魚料理のメインです。