午前10時の映画祭
最近、「ウォール・ストリート」を観ました。
僕は、以前に「ウォール街」を見たことがあるので、その続編ということもあって
久しぶりに映画館に、しかも、一人で見に行きました。
率直な感想をいうならば・・・
人間ドラマメインで観れば、少々楽しめる。
俳優人が好きならば楽しめる。しかし、ウォール街のようなスリリングなマネーゲーム
を望む人には・・・という感じ。しかし、ゲッコー役のマイケル・ダグラスの
にこやかな表情で冷徹な言葉を話すところは「かっこいい」の一言です!!
後半で起こる「えっ!?」という瞬間はみんな序盤のシーンでの
何気ない会話が引き起こすことを思うとそれだけでも「さすがゲッコー」というところ・・・
さて、話は変わりますが、タイトルにある
「午前10時の映画祭」というのは、去年もやっていた
1960~70年代の「映画黄金時代」と言われる頃の映画を映画館のスクリーンで上映する
というイベント。
新潟では、万代のTジョイで放映されるようです。長岡でもやってるかな?
昔の映画も好きな僕ですが、去年は残念ながら1本も見ておりません・・・
でも、今年こそは行きたいなと思います!!
今年上映される映画の中から僕が見たいと思う映画をピックアップしたいと思います。
一つ一つ説明すると時間がかかるので、タイトルだけ書きたいと思います。
「大いなる西部」 「華麗なる賭け」 「ゴッドファーザー2」 「さよならをもう一度」
「007/危機一髪(ロシアより愛を込めて)」 「ダーティーハリー」 「月の輝く夜に」
「タクシー・ドライバー」 「ディアハンター」 「ハスラー」 「昼顔」 「フレンチコネクション」
「真夜中のカーボーイ」
どの映画も、名作、名優そろいです。現存する俳優から、今は亡き名優・・・
映画館で見れるのはまさに至極同然でしょう!!