インド人が作るカレーはいかがですか? | 道楽街道真っしぐら

インド人が作るカレーはいかがですか?

僕はラーメンが一番と言ってよいくらい好きです。


そして、その次にカレーが好きです。


カレーを外で食べるとしたら皆さんならどんなお店を選びますか?


僕のこのブログでは再三「うめやん」を推してきました。


うめやんのカレーは、タイ・ベトナム系のカレーです。


ではインドでは??




LEWONの真剣な食事


僕が「プージャ」に行き始めたのは今から6~7年前だったかな・・・


当時はカレーといえば、ココイチばかりに行っていました。


世の中には、かれー屋さんといったら他にもあるじゃないか!



と、いうことでインド人が作るカレーを味わいたいと思い、興味本位で行ってみたのが


こちらのプージャでした。


初めての利用が夜でした。


びっくりしたのが店員が全員インド人。


オーナーの方の接客の元にいろいろ説明を受けました。


こちらでは、初めてだとわかると丁寧にどういう食べ方をすればよいか


教えてくれます。



そして、薦められたものをそのまま頼みました。



LEWONの真剣な食事


「マサラドーサ」といいます。


ホントはこの器からはみ出るくらい長いものです。


もってきたらその場で、本場の方が切って取り分けてくれます。



LEWONの真剣な食事

だいたい二切れづつよそってくれてその上にソースをかけてくれます。


そこまでしてくれるのです(笑)




LEWONの真剣な食事


こちらがマサラドーサのソース。


左側がダルカレーっぽいような感じで、右側がマイルドでコクのあるクリーミーなソース。


ちなみにダルカレーとは豆のカレーです。


このソースを二つとも塗って食べるのです。


マサラドーサ、美味いですよグッド!


ジャガイモとチーズのような風味の餡をクレープ生地で包んだものになります。


意外とボリュームがあるのでバカバカ注文はやめたほうがよいでしょう。


そして、今回注文したカレーですが



LEWONの真剣な食事


僕はマトンカリー


そして連れが



LEWONの真剣な食事


パニクパニールというほうれん草とチーズのカリーです。


僕はこのマトンに目がないんですよね~にこ



ってかマトンてご存知ですか?


羊のことなんですが、俗に言うラム肉とは少し違います。


ラムは、草を食べる前あたりの羊のことを言います。


乳飲み子羊あたりとか。


だからよくフレンチやイタリアンで使用する羊は臭みが少なく


ミルキーな味わいがするんです。


しかし、カリーに使用するマトンは生後何ヶ月だったか忘れましたが


ある程度大きくなった羊です。


だからそれなりに「クセ」があるのですがカリーに使用するので


それなりに力強い味わいじゃないと負けてしまうからラムよりもマトンを使用するのでは


ないかと思います。


これとご飯との相性も抜群ですグッド!



LEWONの真剣な食事


いかがですか?





新潟にはプージャ以外にもインド人が作るカレーを味わうお店が


たくさんあります。


定番ですが「ナタラジャ」なんかもオススメですよ!!


インドではなく欧風カリーですが「ジジ」というとこも好きですね~