こっ、これがあの噂の・・・
先週に予告していたものが届きました。
それを知ったのは、東京のイタリア料理店に勤めている友人から教えてもらったもので
彼のいるお店では、毎年この時期になると使う食材だそうです。
しかもその食材が作られている場所が、新潟県の佐渡!
東京の超有名店で新潟の食材が使われているだけでも興奮物です。
で、その食材はなかなか手に入りにくいらしく注文してもなかなか届かないとか・・・
その話を聞いただけで、僕は即調べ、見つけたらいつの間にか
パソコンでポチッとしていました(笑)
その食材とは!?
アップで見ると・・・
商品名は、「小木ビオレー」と言います。
正式名は、「ビオレ・ソリエス」というフランス原産のイチジクです。
普通のイチジクと違い黒紫色をしています。
皮がとても薄く身がしまっていて、触るととても柔らかいのがわかります。
とても従来のイチジクとは比べ物にならないくらいの見た目です。
切ってみるとこんな感じ。
糖度が20オーバーにならないくらいにならないと出荷しないそうです。
その数字をたたき出す果物の数は少ないそうです。
食べてわかるのですが、糖度が高いからといって
ものすごく甘い!という感じでもありませんでした。
しかし、上品な甘さで、濃縮されたような濃密な甘さが特徴です。
皮ごと食べても口に残らないし、エグみも普通のと違いほとんどありません。
僕が注文してから、夕方のニュースで取り扱われたり新聞に載ったりと
どんどんメディアに取り扱われているようで、今頃はおそらく注文ができないのでは?
と思いました。
日にちが経つと熟れていきそうなのでコレからが楽しみで仕方ないです![]()



