閑話休題 イタリアン編
突然ですが、僕はイタリア料理が
一番好きだといっても過言ではありません。
ですから、イタリア料理の店を見る目はほかのジャンルの
料理よりも厳しいところがあります。
イタリアンやフレンチのような料理は正直言って
高いと思います。
一皿1500円以上はします。東京ですともっと高いかもしれません。
手間がかかるということと、扱う食材が安くないこと。
手間がかかるということは、一日に提供できる数がラーメンやほかのジャンルと違い
たくさんありません。そういうのも理由に挙げられると思います。
新潟には、イタリア料理店と呼ばれる店が結構あると思います。
今出ているWEEKという雑誌ではパスタ&ピザ特集を組んでいます。
買いました。
しかし、買わなければよかったと思ってしまいました。
僕と同じように購入した人や、参考にしようと思った人には
あれがすべてでないし、イタリアンだとは思わないでほしいと思います。
言い方が悪いですが正直言って、魅力のかけらもないし面白みのない
皿ばかりです。
形式にもよりますが、イタリア料理って芸術性の高い料理だと思います。
東京発信の全国雑誌である
dancyuや料理王国を見ると見たことのない、味わったことのない
想像のできない未知の料理ばかりが見られます。
ああゆうのを見ると、新潟のイタリア料理を名乗っている店の
料理は・・・ってなります。
別に否定はしません。
それなりの店のそれなりの味で満足するならそれでいいでしょう。
高いお金を出してまでイタリアンを食べたくないのならそれもしかたないでしょう。
しかし、せっかくきちんとしたお店があるのに偽物イタリアンの
影にかすれてしまったらもったいないと思うのは私だけでしょうか?
イタリア料理なら肉は
豚肉や鶏肉、羊だけじゃないですよ!!
先日食べたウサギなんかはイタリアではポピュラーな食材ですし
他には猪とかもあります。
豚や鳥や牛にしても内臓系のものも結構使いますし
煮込みの料理もあります。
たらこスパゲッティや渡り蟹のトマトクリームスパゲッティが流行るのもわかりますが
イタリア料理ではないのです。
僕の友人にイタリア料理人がいるのですが、渡り蟹のトマトクリームスパゲッティ
ってのはイタリアでは見たことがないそうです。
そもそも海のものである渡り蟹と陸に生きている牛のミルクを合わせるのは
普通はないそうです。
もしイタリア料理に興味がある方は、今出ている料理王国を
ご覧になってはいかがでしょうか?立ち読みでも結構です。
確か肉料理の特集だと思います。
イタリアンだけでなくフレンチの料理も載っています。
新潟ではお目にかかれない料理が出ていますよ。
面白いかもしれません。
こんなに生意気なこと言っている僕が新潟で惚れたイタリア料理店は残念ながら
潰れてしまいました。
店名は
「ラ・ジョイア・クチーナ・ヨシダ」
です。
新潟で初めてリストランテで成功したお店でしょう。
見ていないとは思いますが、オーナーシェフには
また機会があればお店を開いてもらいたいものです・・・
リストランテとして・・・