もし見つけたら・・・
十日町にある、スペシャルティコーヒー専門のお店「ミールクラフト」さんから
葉書をいただきました。
内容は、店頭販売のみの限定珈琲入荷の知らせでした。
しかし、僕だけ?かはわかりませんが電話かメールでの注文を受付できるということで
注文しました。
珈琲の名前は、パナマのエスメラルダ農園です。
数量がかなり少ないのと、ゲイシャ種という大変貴重な在来種の一つ
である珈琲でしたので僕はすぐに飛びつきました・・・
が、かなりの殺到の影響で50グラムしか注文できませんでした
しかもそれも、売り切れてしまったにもかかわらずストックとして残しておいた
物から僕のために削って提供していただいたため大変恐縮したしだいです![]()
さて、この珈琲の僕のテイスティングの具合ですが・・・
まず、ミルで挽いたときの香りがレモンの酸味、熟れたモモの香り、そしてスパイス
のような辛みを伴った香りが複雑に絡み合う感じの印象を受けました。
それだけでも、普通のスペシャルティコーヒーとは違うのがわかります。
お湯を投入したときの香りは、レモングラスのような爽やかな酸味が強く出ます。
で、味わったお味はというと・・・
エチオピアのイルガチェフェを彷彿とさせるような香味を最初に感じました。
綺麗な酸味が特徴でしたが、ボディとのバランスがよく評価のよさがわかります。
後味は柔らかな甘味が残ります。カカオのような風味もあります。
そして、この豆のすごいところが時間とともに香味に変化が現れるところが
すごく感じました!!
さて、この豆はオークションによって取引されます。すでに
ミールクラフトでは売り切れましたが、全国にある珈琲ショップではまだある可能性があります。
もし、どこかで見つけたら即買いをオススメします!!
そして、それを入手したならば
ドリップでは飲まずに、フレンチプレスで飲むことがベストでしょう。
コーヒー好きの皆さん。自称珈琲マニアの方もそろそろ
フレンチプレスで、珈琲が持つパワーを感じてみてはいかがでしょうか?
